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眼鏡に関するobata9のブックマーク (9)

  • 眼鏡レンズの受注停止問題、システム障害の原因はHOYAへの不正アクセスか

    眼鏡の大手チェーン店「JINS」や「Zoff(ゾフ)」、「眼鏡市場」などを中心に、一部の眼鏡レンズの注文受け付けを停止する動きが広がっている問題で、レンズ供給元の光学機器大手HOYAで発生したシステム障害の原因は、不正アクセスの可能性が高いことがわかった。 HOYAではグループの国内外の事業所で障害が起きており、複数の製品に関し工場のシステムが停止した。復旧の見通しは立っていない。 障害が起きたのは3月30日。取引先に「グループ全体で外部に端を発する何らかの重大なITの問題を抱えたシステム障害が発生した」と通知した。HOYAとセイコーグループが出資するセイコーオプティカルプロダクツのレンズ製造工場でも、障害が起き、影響が出た。

    眼鏡レンズの受注停止問題、システム障害の原因はHOYAへの不正アクセスか
  • 近視矯正メガネ「クボタグラス」、日本で販売開始 価格は77万円、全額返金保証も

    近視の多くは、眼軸が来の位置よりも後ろに伸び、遠くのものへの焦点が合わなくなった「軸性近視」という症状だ。クボタグラスでは、着用者の網膜周辺に光とともにぼかした像を投影。伸びてしまった角膜から網膜までの長さである「眼軸長」を短縮することで近視の根原因の治療を図る。同社広報は「一般的に遠くの風景を見続けると、視力が低下しにくいとされているが、そうした構造に似ている」と話す。 関連記事 ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」 連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 タイガーとサーモスの「炭酸対応ボトル」、猛暑で販売好調 節電ニーズも追い風に 記録的な猛暑が続

    近視矯正メガネ「クボタグラス」、日本で販売開始 価格は77万円、全額返金保証も
  • 窪田製薬HDが投入、近視治療を目指す「クボタメガネ」の仕組み ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    窪田製薬ホールディングス(HD)は、米国で近視治療用眼鏡型機器「クボタメガネ」の販売を20日(現地時間)に開始した。独自の仮想現実(VR)技術を用い、発光ダイオードライト(LED)で網膜に画像を投影し、近視の進行抑制や治療を目指すスマートグラス。当面はアフターケアを含めた処方など全般を行う契約眼科病院向けに販売する。国内でも早期の取り扱い開始を目指す。 クボタメガネはレンズ体からLEDを投影することで、遠くを見ている状態に錯覚させる独自のVR技術「アクティブスティミュレーション技術」を活用したウエアラブル近視デバイス。1日当たりの使用時間は約1、2時間。 6月に米国品医薬品局(FDA)で医療機器登録が完了し、医療機器として米国販売が可能になった。米国では、世界最大級の眼科製薬・医療機器企業の臨床試験・製品開発に参加実績がある眼科専門研究所「マンハッタン ビジョン アソシエイツ」(MVA

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  • 脳活動が見えるデバイス!東海光学がブレインテックに参入 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ビジネスモデル確立目指す 欧米やイスラエルを中心に活用が進む脳科学をマーケティングなどに生かす「ブレインテック(脳活動の見える化)」に、眼鏡レンズ大手の東海光学(愛知県岡崎市、古沢宏和社長、0564・27・3000)が乗り出した。2020年11月に発売した研究機関向け脳活動計測デバイスを皮切りに、製品群の拡充や他社と製品開発で協業するビジネスモデルの確立を目指す。これにより、26年までに脳科学事業を売上高5億円までに成長させたい考えだ。 東海光学の脳活動計測デバイス「TOKAI Orb(トウカイオーブ)」は、ヘッドセット型の脳波計。耳や額あたりの余裕があるため、眼鏡などを着用した状態での計測が容易だ。計測した脳波は近距離無線通信「ブルートゥース」でパソコンに送信する。充電式で約5時間まで連続計測できる。 同社と脳科学が交わるきっかけと言えるのが遠近両用眼鏡レンズ「ベルーナレゾナス」だ。視覚

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  • 【楽天市場】アウトランダー サングラスホルダー 7200B249HA 三菱純正部品:GPinnovation

    メーカー:三菱純正部品 純正品番:7200B249HA 適合車種:アウトランダー 適合型式: 三菱純正部品 アウトランダーのサングラスホルダーです。 ご注文の際に”自由記入欄”に車検証情報をご記入いただければ、適合確認をしてから商品の手配をさせていただきます。 *こちらの商品はメーカーより取り寄せ後の発送となります。 通常、ご注文後、2−3営業日にて発送いたします。 メーカー欠品等で、商品のご用意が遅くなる場合は、 納期をご連絡いたします。 メーカーの価格改定により予告なく、販売価格を変更する場合がございます。 お支払い方法は、クレジットカードVISA、Master、JCB、Diners、Amex)、楽天バンク決済がご利用いただけます。 ※クレジットカードセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。 〇注

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  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • チタン加工の駆け込み寺は小さな町工場――西村金属

    でも有数の眼鏡産地である福井県鯖江市。眼鏡フレームの国内シェアで96%を占めるこの地で、20年以上愚直なまでにその技術を極めていった企業がある。小規模な町工場と呼んでもおかしくないこの企業が、今、世界で活躍しているといったら驚くだろうか。今回は、厳しい市場の中にあって、世界にその名をとどろかせている企業、西村金属を訪れた。 何でもできる、というのは何もできないのと同じ 今をさかのぼること4年前、故郷の鯖江市を離れ、1人東京で働く男性がいた。この男性こそ、後に自分の父の会社である西村金属の常務取締役となる西村昭宏氏だった。ある日、そんな彼の下に突然父が尋ねてきた。「メシでもべないか」――その誘いの真意はすぐに読み取れた。「家業を手伝えということです」(西村氏)――すでに眼鏡産業が傾きつつある中、西村金属もその歴史の中でどん底のような状況にあったのだ。「家族でがんばらないとやっていけない

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  • bpspecial ITマネジメント:コラム - 花粉が飛べば、メガネ屋が儲かる?

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 花粉が飛べば、メガネ屋が儲かる? 3月に入ってから僕は、メガネを掛けて外出するようになった。それも普段、コンタクトレンズのせいで目が痛んだときに掛けている縁なしのスリムなメガネではなく、新しく買った大きな黒縁メガネである。 今回は、この新しいメガネに変えた一件から話を始めたい。 ちょうど2週間ほど前のこと。東京・新宿の百貨店の中を通り過ぎようとして、ふと1枚のポスターが目に留まった。そのポスターによれば、「花粉はメガネで防げる」という。あとで調べてみたところ

  • 沈むモールにぽつり輝く、名古屋の眼鏡屋さん:日経ビジネスオンライン

    わずか10坪の小さな店。量販型のメガネストアに比べれば、品数は圧倒的に少ない。流行の商品が置いてあるわけでもない。だから、客が2~3人しか来ない日もある。それでも、杉浦和行(59)は白衣を着て、朝10時から夜7時まで律儀に店を開け続ける。 「採算ギリギリ。儲かりません」と淡々と話す杉浦には、店を開け続けなければならない理由がある。その理由は、店のウインドウに貼られたPOPにも表れている。「メガネセット フレーム+レンズ 8000円」と日語で書かれたPOPの上には、もうひとつのPOPが掲げられ、そこにはポルトガル語でこう書かれている。「ARMACAO+LENTES COM EXAME ¥8000」。 メガメのスギウラには別名がある。「OPTICA SUGIURA(オプティカ・スギウラ)」。名古屋市港区にあるこのメガネ店は、顧客の約3分の2がブラジル人などの外国人だ。 数カ月前にもこんなこと

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