東日本旅客鉄道(JR東日本)は2022年6月7日、世界初となる鉄道用超伝導フライホイール蓄電システムの実証実験を開始したというプレスリリースを発表した。 電車のブレーキ時に発生する回生電力を有効活用する目的で超伝導フライホイール蓄電システムを開発したという。では、この超伝導フライホイール蓄電システムとはどのようなものだろうか、今回はそんな話題について触れたいと思う。 鉄道用超電導フライホイール蓄電システムの仕組み JRは、世界初となる鉄道用超伝導フライホイール蓄電システムの実証実験を開始したと発表した。この鉄道用超伝導フライホイール蓄電システムは、JR東日本研究開発センター環境技術研究所が開発。中央本線穴山変電所に設置され、2022年6月8日より実証試験を開始するという。 ではなぜ、鉄道用超伝導フライホイール蓄電システムを開発したのだろうか。 実は、電車がブレーキをかける時、回生電力という
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