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2013年4月21日のブックマーク (7件)

  • Not Found | Nomura Research Institute (NRI)

    大変申し訳ございません。お探しのページまたはファイルは見つかりませんでした。 考えられる原因 URLが正しく入力されているかどうか、もう一度ご確認ください。 正しく入力してもページが表示されない場合は、ページが移動したか、もしくは掲載期間が終了し削除されたものと思われます。 対処方法 お手数ですが、ページ右上の「検索ボックス」にキーワードをご入力いただくか、 ナビゲーションメニューより、該当するページをお探しください。 Sorry, the Page you requested does not exist. This may be due to the URL being changed, expired or mis-typed. You might try the following pages as starting points for querying information.

    ohira-y
    ohira-y 2013/04/21
  • アンゾフの成長マトリックス | Resource Center : リソースセンター | innovetica - イノヴェティカ

    Resource Center : リソースセンター : アンゾフの成長マトリックス リソースセンターではシニアエクゼクティブとその候補生を対象に、イノベーションと顧客価値創造に関連するマネージメント手法や理論を短時間で学習できるような情報を提供します。私たちの専門は新規事業開発などのイノベーションコンサルティングですが、伝統的な左脳思考も事前の分析等では重視するためここでは既存のフレームワークも多く紹介しています。 経営がいわば企業内での管理を意味していた時代に、軍事用語である「戦略(ストラテジー)」を使い、市場における競合という概念を持ち込んだのがイゴール・アンゾフでした。1965年出版の「戦略経営論(Strategic Management)」では、長期的な計画とその実施による企業経営の重要性を説いたのでした。そこでアンゾフにより提唱されたのが、以下に説明する「成長マトリックス」です

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    ohira-y 2013/04/21
  • プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント

    多種類の製品を生産・販売したり、複数の事業を行ったりしている企業が、戦略的観点から経営資源の配分が最も効率的・効果的となる製品・事業相互の組み合わせ(ポートフォリオ)を決定するための経営分析・管理手法である。 一般に、外部変数(市場や産業の成長性、魅力度)と内部変数(自社の優位性、競争力・潜在力)の2つの視点から、製品や事業ごとに収益性、成長性、キャッシュフローなどを評価し、その拡大、維持、縮小、撤退を決定する。 PPMは、1960年代半ば以降の米国でGE(ゼネラルエレクトリック)などの巨大コングロマリット企業が事業再編を進める中、ボストン コンサルティング グループ(BCG)が1970年代に提唱したものを嚆矢とする。きっかけは輸出攻勢で世界市場を席巻し始めた日企業の存在で、当時の日企業が低価格で市場シェアを取ることを重視していたことから、それに米国企業が対抗する手段として事業の選択と

    プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
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    ohira-y 2013/04/21
  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
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    ohira-y 2013/04/21
  • マーケティング・マイオピア - PukiWiki

    カテゴリー:市場環境、経営戦略 マーケティング・マイオピア (Marketing Myopia) マーケティング・マイオピアとは、企業が自社のマーケティング上の使命を狭く解釈しすぎて変化への対応力を失い、市場機会を逃してしまうこと。 近視眼的マーケティング、Marketing Myopia。 1960年刊行のハーバード・ビジネス・レビューにおいて、セオドア・レビット(Theodore Levitt)が用いた言葉で、それまでの欧米企業で支配的な考えであったモノづくり絶対主義をやめ、顧客満足追求を目的とするマーケティングを中心に企業は活動すべきであるという主張。 マーケティング・マイオピアの例として、米国における鉄道会社の衰退が挙げられる。 鉄道会社が衰退した要因は、自社事業を「鉄道事業」とし、「輸送事業」と捉えなかった為だとしている。 顧客が求めているものが「輸送手段」であることに気が付かな

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    ohira-y 2013/04/21
  • 世田谷保健所が内部告発情報を漏洩 業者、告発者を即日解雇+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    内部告発を受け弁当製造配送業者の抜き打ち検査を行った世田谷保健所(東京)が業者側に告発の事実を漏らし、通報したパート勤務の女性(55)が検査当日に解雇されていたことが19日、関係者の話などで分かった。公益通報者保護法のガイドラインは、告発に伴う調査について「通報者が特定されないよう十分配慮する」と規定。消費者庁消費者制度課は「告発者が容易に特定される情報の漏洩は、規定に抵触する可能性がある」としている。 女性は解雇無効などを求める訴えを東京地裁に起こしている。訴状などによると、女性は弁当製造の衛生管理に問題があるとして昨年12月上旬、世田谷保健所に通報。保健所は同月下旬に抜き打ち検査に入った。業者側は検査終了後に内部告発者を調べ、事実を認めた女性は即日解雇された。 取材に対し業者側は「以前から女性の勤務態度には問題があり、解雇は適法」と主張した上で、内部告発を把握した経緯については「保健所

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    ohira-y 2013/04/21
  • 養殖真ダイの革命児!「鯛一郎クン」| 食材探検隊 | 繁盛店の扉 | サッポロビール

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    ohira-y 2013/04/21