News Adobe MAX – The Creativity Conference, October 26-28, 2021 Imagine. Connect. Create. It’s inspiration time, all the time. Read the latest news https://blog.adobe.com/en/publish/2021/10/26/max-2021-photography-releases.html https://blog.adobe.com/en/publish/2021/10/26/illustrator-updates-max-2021-announcements.html https://blog.adobe.com/en/publish/2021/10/26/add-video-lottie-animations-xd.htm
(注記)この記事で紹介の「Snap.svg Animator」はすでに公開が終了しています。この記事の内容はアーカイブとして残していますが、動作しないためご注意ください。 SVGエス・ブイ・ジーとはHTMLでベクターグラフィックスを扱えるテクノロジーです。JPEGやPNGなどのラスターデータに対し、SVGはベクターデータのため拡大縮小に強いことが利点です。本記事ではこのSVGを使ってHTMLでアニメーションを実現する方法を紹介します。 まず前提としておさえておきたいのは、SVGでアニメーションやインタラクションを実装するには比較的低レベルのAPIの理解が必要となるということです。SVG 1.1 仕様の学習コストが高かったり、コンテンツ開発時の生産効率が上がらないといった課題が考えられます。そのためアニメーションやインタラクション用途のSVGコンテンツの開発にはJavaScriptライブラリ
(追記): このブログで一部のJSをgithubに置いてたら 「The website abuses rawgit.com」という警告が出てました。現在修正しました。ご迷惑おかけしました。 @kyo_agoさんの主催で、 @mizchi(シングルページ系フロントエンドJSer) と @damele0nさん(ゲーム系HTML5のJSer)でJavaScriptについて話をした。すごく有意義な話だったので、会話を思い出せる限り書いてみる。 このエントリを読む前にこの記事を読むと幸せになれる。 幸せになりたいソーシャルゲーム系Webフロントエンドエンジニアが本気で考える HTML GUI ツール第一回 - damelog このまとめは僕の主観であり、僕が理解できた部分と自分の発言を一番覚えてるのでどうしてもそれが多めになりますが、ご容赦ください。ついでに酒入ってる。 iOS SafariのIE化
この記事は2011年3月5日、私がまだ前の会社を経営していた頃にFacebookで公開した内容です。 当時はExGame(Flash Player on HTML5)の開発に四苦八苦していたので、Flashに対する憎しみが非常に深かったことを付記させてください。 私はFlashが大嫌いです。主に次の3点によるものです。 インストールアプリである 仕様が公開されていない 標準化されていない Flashはブラウザの標準機能ではなく、プラグインという形のインストールアプリです。私はインストールという存在が許せないという思いを常々持っています。インストールはユーザーもしたくないし、開発者だって出来ればさせたくない。ビジネスにおいてお互いにルーズ・ルーズの関係になる、数少ない行為だと思っています。 最近話題になったピグの問題をご存じでしょうか?アメーバのピグというソーシャルゲームの動作環境をFlas
投稿日:2012年10月04日(木) Flash ActionScript3.0Away3DBlenderMMD FlashのStage3D用エンジンAway3DでMMD(MikuMikuDance)のキャラクタモデルを表示する実験をしてみました。直接Away3Dで読み込むことができなかったのでBlenderを経由させたのですが、そこが一番大変でした。 アペミクさん可愛すぎ 可愛いミクさんが表示できたから満足。曲に合わせてピカピカ光るようにしてみました。床に書いたのは今回の実験で使ったAway3Dクラス群です。 心残りな事は、本当は表情もつけてあげたかったけどモーフィングアニメーションをAway3Dでどうやって実現したらいいかが分からなかった事。MMDアニメーションをBlenderにインポートする所で躓いて、自分で動かしたらMPが減りそうな踊りになった事。ブルーム系のエフェクトを再現するこ
【8/31 追記】 8月初頭から、特にWindowsXP環境のGoogleChromeで発生していた、 ・動画再生ができない ・「プレーヤーの一部機能がご利用いただけない状態」と表示されコメントができない などの現象が、GoogleChromeの8/30のアップデートによる最新版で、ほぼ解消されたと見られます。 参考: GoogleChromeでの不具合2 - niconico不具合報告掲示板 いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。 現在、Google Chromeの最新版において動画再生ができない、「プレーヤーの一部機能がご利用いただけない状態」と表示されコメントができない、等の現象が確認されています。 原因についてはGoogle Chromeのバージョンアップのタイミングで、直接統合されているAdobe Flash Playerのプラグインに問題が発生したものと思われ
Flash, HTML5スマートフォンの普及が進む中、iPhone には Flash が搭載されず、Android 版 Flash は開発停止になるなど、遅かれ早かれ Web 上から Flash が消えていき、リッチな表現は HTML5 に置き換わっていくことは確実となりました。「これからは HTML5 だ」という印象を世間に強く与えたのが、2009 年の Google I/O でした。Google I/O 2009 レポート グーグルが賭けるHTML 5の未来 − @ITGoogle はそれ以降、多くのサービスに HTML5 を取り入れてきました。しかし、いまだに Flash を利用しているサービスがいくつかあります。この記事では HTML5 化していない、または、できていない 5 つの Google のサービスを通してどのこで Flash が使われているのかなぜ Flash が使われて
第20回 RIAコンソーシアム・ビジネスセミナー「Flash」はその役割を終えたのか~今後のRIA開発を考える~ http://www.riac.jp/2012/01/bflash-ria.html でつかった資料Read less
ここ最近、【Web屋限定】Flash・Silverlightお葬式会場 HTML5大勝利www | 教えて!はかどる速報はてなブックマーク - HTML5はFlashの3倍重かった! 描画パフォーマンスの比較 | ClockMaker Blogあたりボーっと見ていると、「Flash が重い」→「Flash なくなれ」といった話が出てくる。けども、叩くべきはそこじゃないような気がして twitter につぶやいていたのをこちらにも転載しつつ補足しておく。クソ重い Flash サイトについて 「Flash クソ重い、消えろ」と言ってる人、Flash が消えて HTML5 でクソ重い広告サイトが作られるようになったときに何て言うんだろう。 2012-02-23 00:18:13 via web 忌むべきはプラットフォームではなく、重くても良しとする広告主と制作会社。 2012-02-23 00:
『dots by interanavi』の コンテンツ公開は2014/9/25をもって終了致しました。 尚、『dots now screensaver』の使用期間も終了致しました。 ダウンロー ド済みのスクリーンセーバーもご使用いただけませんので、 ご利用の方 はお手数ですが設定を変更してください。 “dots by internavi” is closed as of September 25th, 2014. Also,“dots now screensaver” is closed as of the same day. If you have already downloaded this content, please change the settings of your screensaver as you will not be able to use it anymore
生成するhtmlコードに関する部分が中心。 まだ修正・追記をする予定。Adobe Edgeを追加予定。 [2011/12/31 コメントで指摘をいただいたExGameの間違いを修正] Swiffy v3.6 Flash(swf)をhtml5を使ったコンテンツに変換できるGoogleのwebサービス。ActionScript2まで対応。 Google Lab廃止から生き残ったし、アップデートもされているので、Googleも力を入れている模様。 生成するhtmlコード Flashの変換結果として大量のjsonデータが出力され、それがランタイム(runtime.js)によって実行される。 Flashのアニメーションのオブジェクトの移動は、SVGのtransform属性のmatrixに変換している。相当重くiPhone4ではシンプルなコンテンツでないと厳しい。 ベクタ画像はSVGに変換される ja
今後デバイス環境向けに Flash Player の新規開発は行わないという発表がありました。 (Flash to Focus on PC Browsing and Mobile Apps; Adobe to More Aggressively Contribute to HTML5) 要約すると、 PC 環境に対しては従来通り Flash Player の開発を継続する デバイス環境に対しては AIR のみ開発を継続する Flash Player が新しいデバイス用の OS に対応するのは Flash Player 11.1 が最後。 ただし、既存の環境に対するサポートは継続 という内容で、それに伴い、HTML5 への投資を一層強化するとのことです。 そういえば、次期バーションの Flash Professional には HTML 書き出し機能が追加されるという話ですし、Edge も開
News Adobe for All At Adobe, we use the power of storytelling to help build empathy, strengthen inclusion, and expand perspectives. Browse the collection https://blog.adobe.com/en/publish/2021/09/20/esperanza-celebration-of-hispanic-heritage.html#gs.b95atm https://blog.adobe.com/en/publish/2021/08/31/what-its-like-parent-at-adobe.html https://blog.adobe.com/en/publish/2021/09/13/learning-new-ways-
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
Adobe MAX の季節も終わり、FlashPlayer 11 も無事リリースされた。FlashPlayer 11 の目玉機能と言えば、なんと言っても、強化された 3D 機能である Stage3D だろう。Flash との付き合いも 10 年を超えたおじちゃんはこの API にひとこと物申したい。 10.2 から追加された StageVideo もそうなのだけど、Stage3D は、DisplayObject ツリー上に自由に追加削除して表示できるものではなく、ステージ上の決められた領域だけに描画出来る、その代わり速かったり高機能だったりするよ。ってものだ。そして、提供される API はかなり低レベルなものばかりだ。僕はこれを「DisplayObject ツリーから外れた API」(良い略称募集中) と呼んでいる。 僕は、Flash の良さは、DisplayObject ツリーとそれにま
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