米Microsoftの「One Windows Per Child」(OWPC)戦略はうまく成功した。どうやら「Sugar」は名前ほど甘くなかったようだ。 しかしこの代替はSugarより口当たりがいいのだろうか。OLPC(One Laptop Per Child)にまつわるドラマが愛憎劇と化す中で、問うべき問題はそれだ。上層部が離脱し、ノートPCは予定していた100ドルでなく200ドル近い値段になり、今度はWindows XPがSugarを追いやろうとしている。世界の若者に影響を与えたがっている者がいるのだ。 Microsoftは5月15日遅くにこの発表を行い、わたしは就寝前にそれをブログに書きかけた。しかしこのドラマの裏にある微妙な機微をすべてつかむには、頭をスッキリさせる必要があった。 Microsoftの発表は単純だ。OLPCはノートPC「XO」向けにWindows XPをライセンス
Yahoo!のヘッドラインに遂に載った。 「『折りたたむ』『そのままで』 電車内ベビーカーでマナー議論」 以前から思っていたのだが、最近の母親(と呼ぶに値するかはさておき)はマナーが悪すぎる。特に電車の中で。 昔、僕は弟の乗っているベビーカーを電車内で持つ係だった。僕の友達に話しを聞いても皆同じようだ。 しかし、最近は兄弟が居ようといなかろうと、母親達(と呼b(ry)は決してベビーカーを折りたたまない。 そう!あの「マクラーレン」と書いてあるベビーカーを!!(気づいてなかった方は一度見てみると良い。80%くらいはマクラーレンです) 何ですかマクラーレンって。F1でメルセデスと一緒にやってるマクラーレンですか。 そんな疑問を抱いた回数数知れず。 彼女たちは、あたかもルイ・ヴィトンのバッグをひけらかすかのように、マクラーレンを決してたたまない。 あいつら本当に、見せびらかすために畳まないんじゃ
日経ヴェリタスで今度の「新前川レポート」作成メンバーに選ばれた冨山和彦氏がいろいろいいことを述べている。メモ。 抜粋: 「前川レポート」の21世紀版作成を目指す「構造変化と日本経済」専門調査会のメンバーに選ばれた。既成概念にとらわれず議論して行きたい。 経済のグローバル化が進む中で日本の国富をどう増やすのかが最大の議題だ。幕末のような攘夷思想では国富の流出は止まらない。 格差問題には「反市場的な慣行・慣習がもたらす格差」と「市場経済化がもたらす格差」と二つがある。圧倒的に「反市場的な慣行・慣習がもたらす格差」の方が多く存在する。無理して所得再配分で問題を解決しようとすれば日本の国際競争力はますます低下する。 都市と地方の格差も議論が必要。日本は都市化が進んでいると見られているが,実は都市部人口は6割。英国は9割超だ。日本は人口が拡散しているため,サービス業の効率が悪く,農業も兼業が多く大規
乗鞍岳西面、烏帽子尾根から烏帽子岳挑戦。前衛峰まで。 (日付)2010年2月21日(日) (山域)乗鞍岳西面 (メンバー)操、篠崎 (天気)晴れ (タイム)池之俣谷林道除雪終了点駐車スペース5:40→尾根取り付き6:30→烏帽子岳前衛到達点12:15 →北面斜面滑り込み13:20〜14:00→駐車地点戻り16:00 (記録) 高気圧と日曜日が重なった。今日は山スキービックデイだ。しかし例によってへそ曲がりの僕は記録未見のマ ニアックコースに挑戦する。乗鞍岳連峰の中で一際尖った岩峰である烏帽子岳に西面尾根から挑戦してみる 事にした。厳冬期に頂上に至るのは大きな挑戦になるかもしれないが、一度はどんなものか試しておきたいラ インだ。僕の好みに巻きこまれるMisao先生には申し訳ないが、今回も何とか許してもらおう。 5時前に旗鉾の郵便局前で、最近ちと昔より輝き鈍くなってきた
京王電鉄の2008年度経営計画が発表されました。 オフィシャルサイトのプレスリリース(PDF)冒頭の基本方針に「住んでもらえる、選んでもらえる沿線」を目指し、 「鉄道事業の安全性の向上」と「沿線価値向上への取組み」に 注力してまいります。とあります。鉄道事業への投資額549億円(対前年20%増)、うち安全性向上には433億円(対前年14%増)ということで、これは2010年に予告されている調布市内連続立体化事業にあわせてATC導入と所属車両省エネ化(VVVF化)を加速させるものです。 具体的には相模原線のATC地上設備の設置を完了させ、車両改造を進めるほか、京王線60両井の頭線25両の車両代替と在来車改造を含めて117両のVVVFインバータ制御車を登場させることになります。そのほか地下駅の火災対策強化や駅のバリアフリー対応工事を進めるとしております。 車両面では85両の新造というのが目立ちま
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