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2013年1月31日のブックマーク (4件)

  • Latest topics > 「元のソフトウェアがGPLだから公開できない」という誤解について - outsider reflex

    Latest topics > 「元のソフトウェアがGPLだから公開できない」という誤解について 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! « Nexus 7とハードウェアキーボードの組み合わせを実用する Main 「コピーレフトとBSDスタイルではBSDスタイルの方が発展するのでは」という議論についての誤解あるいは言葉の裏にある欺瞞 » 「元のソフトウェアがGPLだから公開できない」という誤解について - Jan 30, 2013 会社のブログに掲載するつもりで書きましたが、タイミング的に発表が遅れてしまいそうということだったので、勢い重視でこちらで公開してみます。 1月31日16時台追記。hide氏の意向についてのこのエントリでの推測が全く

    serian
    serian 2013/01/31
    疎結合な自分のコードは何に組み込もうと自分のもの/原版と組み込み版の区別/あらかじめライセンスを設定して公開しておくと、各種ライセンスとの関係で使い勝手がよくなる。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    serian
    serian 2013/01/31
    棋士の戦略、戦術がここで
  • GlobalGameJam札幌で48時間でゲーム10本開発した話 - 5.1さらうどん

    1月25日から27日までの3日間、48時間でゲームを作るお祭り、GlobalGameJamが世界同時に開催されました。 Global Game Jam 2013札幌開幕します - 5.1さらうどん ルールは簡単。テーマに沿って48時間でゲームを作るだけ。 僕がオーガナイザーを務めさせていただいた札幌会場では60名が9つのチームに分かれ、10ゲームを開発しました。 2013年のテーマはこちら。 例年、動詞や画像だったテーマが史上初の音になり、大変着想しにくかったのではないでしょうか。 また、当日は、テーマの他に、ある要素を盛り込んだゲームを評価する「実績」が16種類発表されました。 Global Game Jam 2013 Diversifiers | Global Game Jam 以下、札幌会場で開発されたゲームを、当日の紹介順にお届けします! チーム4『菌GDOM』 Game: R

    GlobalGameJam札幌で48時間でゲーム10本開発した話 - 5.1さらうどん
    serian
    serian 2013/01/31
    すごいな
  • GGJ2013、UnityとBlenderで世界に挑む。 - うしろぐ

    48時間でゲームを作る、世界規模のお祭り『Global Game Jam 2013(GGJ)』に参加してきましたよ。昨年に続いて2度目の参加となりまして、昨年の思い出はここに 今年も札幌会場は札幌ゲーム製作者コミュニティ Kawazが運営し、池上学院グローバルアカデミー専門学校の校舎をまるっと5階貸し切りで行われた。取材も多く、USTREAM放送が入ったり、北海道新聞に大きく取り上げられたりしたので、これがゲーム開発に注目されるきっかけになる事を期待したい。 二度目の参戦。 昨年の経験で「どのくらい無茶出来るのか」想像がつく今年は、力の入れどころを3Dグラフィック一点に絞り、「札幌から日一を目指し、世界と渡り合う」事を目標に楽しむことにした。 チームには、分野こそ映像だが3DCGの手練れを集め、プログラマーも昨年Unityゲーを共に作ったちっくんを引き抜き。サウンドには昨年GGJでオリジ

    GGJ2013、UnityとBlenderで世界に挑む。 - うしろぐ
    serian
    serian 2013/01/31
    すごいな