[2024年度 大学入学共通テスト・新潟]問題の傾向や分析(2日目編) 数学1・A、数学2・B、物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、物理、化学、生物、地学
人工知能学会の学会誌が大幅にリニューアル。表紙は黒髪ポニーテールのお姉さんが掃除をしているイラストになり、従来の堅いイメージの表紙に慣れた関係者に衝撃を与えている。 一般社団法人・人工知能学会の学会誌が、来年1月発行の第29巻1号から大幅にリニューアルする。誌名を「人工知能学会誌」から「人工知能」に変えたことにあわせて表紙を一新。黒髪ポニーテールのお姉さんが掃除をしているイラストが採用され、従来の堅いイメージの表紙に慣れた関係者に衝撃を与えている。 同学会は1986年に発足し、論理学や認知科学などの基礎理論、ナレッジベース、音声対話や自然言語理解──といった人工知能に関連する分野の学際的研究を促進するのが目的だ。学会誌は隔月で発行しており、11月発行号には「パーソナルデータに基づく気付きの創発」といった特集のほか、著名な小説家による「SFショートショート」といったコンテンツも掲載されている
2013年11月23日19:29 【朗報】 人工知能 センター試験の模試で900点満点中387点獲得 Tweet コメント コメント( 6 ) 1: スパイダージャーマン(東京都) 2013/11/23(土) 18:49:18.68 ID:YCFAf4mG0 BE:1290270454-PLT(12000) ポイント特典 東京大学合格を目標に、国立情報学研究所などが中心となって開発を進めている人工知能「東ロボくん」が、 大手予備校のセンター試験の模試を初めて受験し、全国およそ400の大学でA判定を獲得する成績を収めました。 「東ロボくん」は国立情報学研究所や大手電機メーカーなどが共同で開発を進めている人工知能で、 9年後の2022年春までに、東京大学の入学試験を突破できる知能の開発が目標です。 23日は都内の大手予備校で東ロボくんが受けた初のセンター試験の模試の結果を講評するイベントが開か
君が忘れていった水槽 13 【アンディー・メンテ作品】 コンピューターが作り出したセル達を眺めるライフゲームスタイルの作品 起動時に150〜200種類のセルが、コンピューターによって自動的に作成されます。 行動設計はもちろん、絵もコンピューターが独自の美術センスで描いてくれています。プレイヤーはセル達の挙動を水槽の中の魚を眺めるように、ただ見守るだけです... 2008-08-26 フリーソフト /Windows/ゲーム/シミュレーション/ライフゲーム Conway's ライフゲームシミュレーター 4.00.01 評価:3.0/5.0 (投票:1件) 高機能Conway'sライフゲームシミュレーター ライフゲームは1970年にケンブリッジ大学の数学者John Horton Conwayによって考案された生命の誕生、進化、淘汰などのプロセスを再現したシミュレーションゲームです。 本ソフトの機
Golly is an open source, cross-platform application for exploring Conway's Game of Life and many other types of cellular automata. The primary authors are Andrew Trevorrow and Tom Rokicki, with code contributions by Chris Rowett, Tim Hutton, Dave Greene, Jason Summers, Maks Verver, Robert Munafo, Brenton Bostick and Dongook Lee. NEWS: August 2022: Golly 4.2 for Windows/Mac/Linux has been released
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "前向き連鎖" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年3月) 前向き連鎖(まえむきれんさ、Forward Chaining)は、(人工知能において)推論規則を使う時の二種類の主要な推論手法のひとつである。もう一方は後向き連鎖である。 前向き連鎖は使用可能なデータからスタートし、推論規則を使って最適解に達するまでさらにデータを(例えばエンドユーザーから)引き出していく。前向き連鎖を使う推論エンジンは、推論規則を検索し、条件部(IF節)が真であることが分かっている規則を探し出す。見つけた規則の帰結部(THEN節)は、データセッ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "後向き連鎖" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年3月) 後向き連鎖(うしろむきれんさ、Backward chaining)は、(人工知能において)推論規則を使う時の二種類の主要な推論手法のひとつである。もう一方は前向き連鎖である。 後向き連鎖はゴール(または仮説)のリストによって起動して後向きに作業し、いずれかのゴールが正しいことを補強するのに使用可能なデータがあるかどうかを確かめる後向き連鎖を使う。 推論エンジンは推論規則を検索し、帰結部(THEN節)がゴールにマッチする規則を探す。その規則の条件部(IF節)が真か
1 ルールベースシステム、プロダクションシステム問題解決に必要な知識を「どのような条件が成り立つとき何をすべきか」という観点でまとめると、汎用的な問題解決に対応させることができる。 if 条件 then アクション というルール (プロダクションルール と言う) を集めたものを ルールベース (rulebase) あるいは 知識ベース (knowledge base) と言い、これを基にして問題解決や推論を行うシステムを プロダクションシステム (あるいは ルールベースシステム) と言う。推論の方法として、以下の二通りがある。前向き推論 (forward chaining)与えられたアサーションに対してルールの「条件」の部分に対してマッチングを行い、アクションを実行していく。後ろ向き推論 (backward chaining)与えられた仮説が現在のアサーション集合において成り立つかどうか
プロダクションシステムとは,問題解決に必 要な手続きをルール形式で宣言的に表現した問題解決システムである. エキスパートシステムと呼ばれる問題解決システムの基礎となる推論 部分のプログラムを指す. 2.1 プロダクションシステムの構成 2.2 プロダクションルールの表現 2.3 ルールの保存 2.4 作業記憶 2.5 推論エンジン 2.6 条件部の照合 2.7 競合解消(conflict resolution) 2.8 競合解消(conflict resolution)の戦略 2.9 実行例(1) 2.10 実行例(2) 2.11 実行例(3) generated through LaTeX2HTML. M.Inaba 平成18年5月7日
第1章 プロダクションシステムとOPS5参考 SmallOPS を発展させた Toy Open Production System を SourceForge.jp にて公開しています。 また、本コンテンツを書くに辺り、以下の参考書を参考にしています。 プロダクションシステム(production system)とは、 if-then形式のルールを用いて問題解決を行うシステムのことである。 if-then形式のルールとは「もし~ならば~を行う」という判断を行うための基本形式のことで、 プロダクションシステムではこれを「条件-行動」という情報として表現しており、 これをプロダクションルール(production rule)という。 プロダクションシステムは、 このプロダクションルールと外部から与えられた事実を元に推論を行うシステムのことで 以下の図に示すような基本構成を持つ。 外部世界もしく
計算機科学の創始者の一人であるチューリング、彼は私のヒーローで、彼のための計算モデルを作ることが博士論文のテーマだった(形態形成のレポートを書いたこともある)。星野さんは、『甦るチューリング』で彼の業績をまとめ、『チューリングを受け継ぐ』でその先に目を向けようとしている。計算可能の概念を超えたところに計算機の未来があり、その実現のキーになるのが自己言及・自己改変だと言うのだが、本当のことがわかるまでには、まだずいぶん時間がかかりそうだ。 『甦るチューリング』は計算機科学の入門書としても使える良書だが、残念なことに索引がなく、教科書にはなれない。 『チューリングを受け継ぐ』には喜ばしいことに索引が付いているが、希望を綴ったエッセイであって、教科書にするようなものではない。
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