タグ

集団的自衛権に関するshigak19のブックマーク (5)

  • 安全保障関連法 参院本会議で可決・成立 NHKニュース

    今の国会の最大の焦点である、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ、安全保障関連法は、19日の参議院会議で採決が行われ、自民・公明両党と次世代の党などの賛成多数で可決されて、成立しました。これにより、戦後日の安全保障政策は、大きく転換することになります。

    shigak19
    shigak19 2015/09/19
    戦後70年もかかってこの程度の水準の法案を「平和安全法制」と呼んで通し、遂に一人の造反も出なかったのだとしたら、自民党は保守政党でも何でもない単なる似非保守政党であり、日本保守主義の歴史の不幸
  • ダオ・チーランのブログ・パシフィック 安保法案に賛成はできない理由

    安保法案の採決目前とか。私ごときの影響力など無きに等しいし、これまでの繰り返しが大半だが、国民の責任として意見をまとめておきたい。 前提:私は「集団的自衛権」に懐疑的だが、全面否定ではない。 いきなり寄り道だが、安保法案反対派を十把一絡げに親中国呼ばわりするのはいい加減にやめてほしい。日のベトナム研究者で「親中派」を探すのは、憲法学者で安保法案が合憲だという人を見つけるのと同じくらい難しいだろう。 ぶっちゃけた言い方をすれば、現場を知りもせずに「中国の脅威」「尖閣を占領されたらどうする」などと繰り返すだけの「平和ボケ」した諸君より、われわれのほうが中国の怖さも大変さも強さもずっとよくわかっている。だから諸君のお気楽な言論にはくみしないのだよ。 忘れないうちに質問しておこう。来年の国会まで決定を延ばしたら、その間に尖閣が占領されるんですね? 筋に戻る。今回の論争の特徴は、一般論として集団

    shigak19
    shigak19 2015/09/17
    絶対平和主義じゃない辺り、本来「現実主義」的な国際関係論てこういう思考ですよねえ、「歴史学者はサヨク」という寝言をほざく偉大なる愛国者諸君は熟読すべし/参院大阪選挙区辺りで立候補してくれないかなあ
  • 47NEWS(よんななニュース)

    税金を投入する価値ある?万博会場を歩いたら思ってもみない「声」が聞こえてきた 大屋根は「断片」、広がる更地…「国民不在の国家プロジェクト

    47NEWS(よんななニュース)
    shigak19
    shigak19 2015/07/28
    要は法案の前提として説明していたイラン情勢が好転の気配を見せていて、現状分析も出来ていないのかという批判/独ソ不可侵条約成立で三国同盟がご破算になり「複雑怪奇」と迷言出して総辞職した平沼内閣を連想する
  • 『安保法制が否定されれば自衛官は死を覚悟して防衛するのだろう: 極東ブログ』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『安保法制が否定されれば自衛官は死を覚悟して防衛するのだろう: 極東ブログ』へのコメント
    shigak19
    shigak19 2015/06/27
    うーん当方はウェストファリア条約までさかのぼって主権国家を論じたり、ロックやカントまでさかのぼって自然権や絶対平和主義について論じる「原理的な」議論なら歓迎だけれど、首相以下政府はそうではないだろう
  • 安保法制が否定されれば自衛官は死を覚悟して防衛するのだろう: 極東ブログ

    書こうかどうかためらっているうちに、すすっと時は過ぎてしまい、まあ、それでもいいやというとき、なにかもにょんとしたものが残る場合がある。今回も、ちょっともにょんとした感じがあるので、とりあえず書いてみよう。とま、ごちゃごちゃ言うのは、書く前から批判が想定されて、げんなり感があるからだ。最初に言っておきたいのだけど、以下の話は、安保法制を肯定せよ、という結論ありきで言うわけではない。日の防衛のありかたは日国民が決めればいいことだし、その結果がどうなっても日国民が受け止めればいいだけのことである。私は一市民として民主主義の制度の帰結を尊重するだけである。 さてと、で、なんの話かというと、安保法制が否定されれば自衛官は死を覚悟して防衛するのだろう、ということだ。こういう言い方は物騒なんで、もっと曖昧にすればいいのかもしれないが、自分のもにょん感がそこにあるのは確かなので、とりあえずそうして

    shigak19
    shigak19 2015/06/26
    小野寺議員の事例を無批判に受け止めすぎじゃあないですかねえ、「現実主義」の立場に立つなら、米輸送艦に乗り込むまでに火の海になったソウルで邦人たちは死に絶えるしかない訳で、なぜその段階は論じないのかなあ
  • 1