近鉄大阪線は大阪上本町駅と伊勢中川駅を結ぶ108.9kmの路線だ。大手私鉄としては2番目に長い。1位の東武伊勢崎線を東の横綱とするなら、近鉄大阪線は西の横綱だ。 東武伊勢崎線は複々線がある一方で末端は単線になるけれど、近鉄大阪線は全線複線化されている。この立派な設備は、名古屋・伊勢志摩方面の特急列車を頻繁に走らせるためだ。大阪都心を除いて、ほとんどの区間が徹底した「特急優位」。ダイヤを描くとノンストップ特急の線がまっすぐで清々しい。 赤は特急、青は急行と準急、緑は快速急行、黒が普通列車を示している。全区間を1日に圧縮してみた。真っ赤である。朝から晩まで特急列車の運行が多いとわかる。東武伊勢崎線と比較してみると、路線の性格の違いがよくわかる。近鉄大阪線の主力列車は特急列車だ。平日の特急が多い理由として、伊勢志摩方面の観光客や大阪~名古屋間のビジネス需要が見込めることなどが考えられる。近鉄特急
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