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物語に関するtappyonのブックマーク (14)

  • さて、まずは「カノン神学」について述べるとすると、この問題は思ったよりも難しくはありません。というのも、仮にカノン神学が適用できるような作品において、そのカノン神学を逆にひっくり返してやればどうなるのかを見れば、この神学の表面的な意味がナンセンスであることがすぐにわかるでしょう。つまり、選ばれなかったヒロインが可哀想になりそうなシナリオ全般を、選ばれなかったヒロインが別段不幸にもならないような設定に替えちゃえばいいのです。すると、どうなるのか。いろいろと細かいお話を抜きにすれば、まず基本的にはわりと「どう

    さて、まずは「カノン神学」について述べるとすると、この問題は思ったよりも難しくはありません。というのも、仮にカノン神学が適用できるような作品において、そのカノン神学を逆にひっくり返してやればどうなるのかを見れば、この神学の表面的な意味がナンセンスであることがすぐにわかるでしょう。つまり、選ばれなかったヒロインが可哀想になりそうなシナリオ全般を、選ばれなかったヒロインが別段不幸にもならないような設定に替えちゃえばいいのです。すると、どうなるのか。いろいろと細かいお話を抜きにすれば、まず基的にはわりと「どうということはない」ということになるでしょう。これは考えてみれば当たり前の話で、A~Cのヒロインが三人いて、一人選択すると他の二人が撲殺されるようなシナリオにおいて、その撲殺設定が無くなったとしても、べつにA~Cの個別シナリオ自体には大した変化はありませんよね。変化があるとすれば、それは物語

    さて、まずは「カノン神学」について述べるとすると、この問題は思ったよりも難しくはありません。というのも、仮にカノン神学が適用できるような作品において、そのカノン神学を逆にひっくり返してやればどうなるのかを見れば、この神学の表面的な意味がナンセンスであることがすぐにわかるでしょう。つまり、選ばれなかったヒロインが可哀想になりそうなシナリオ全般を、選ばれなかったヒロインが別段不幸にもならないような設定に替えちゃえばいいのです。すると、どうなるのか。いろいろと細かいお話を抜きにすれば、まず基本的にはわりと「どう
    tappyon
    tappyon 2012/03/22
    ギャルゲというジャンルなんだから当然といえば当然なんだがそこまで恋愛という価値観に入れ込む事自体がキャラを不幸にしてると思うが。恋愛できない奴は可哀想→個人の資質を拡大視してる感
  • 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国人「日本の沙悟浄が謎すぎる。何あの怪物?」

    2012年02月19日21:25 カテゴリオタクin中国日々の生活のあれこれ 中国人「日の沙悟浄が謎すぎる。何あの怪物?」 日では中国の古典を元ネタにした作品は少なくありませんが、そういった作品に加えられる日独自のアレンジの中には、中国の感覚では理解できないようなものもあるようです。 そういった中で「西遊記」はネタ元としても非常にメジャーな作品ですが、中国の感覚で 「これはない」 と思われてしまうような日の独自の改変がある作品だったりします。 例えば、 「女性が三蔵法師役を演じる」ことや、 「沙悟浄がカッパになっていたりする」 のは中国の感覚からするとかなりありえないもののようです。 今回は、その「カッパの沙悟浄」について一つやらせていただきます。 沙悟浄は中国では「沙僧」や「沙和尚」と呼ばれることが多いようで、 中国における沙悟浄のイメージは、 百度版wiki百度百科の沙悟浄のペ

    tappyon
    tappyon 2012/02/27
    三蔵法師が女性はないというのは宗教観?イメージ的に暴れ馬な悟空を諌めるのは女性というイメージからか。沙悟浄はキャラに妖怪という統一感を持たせたかったからか?
  • アニメスタイル6号の話 - まっつねのアニメとか作画とか

    面白かった部分だけ ○會川昇さんと辻真先さんの対談の冒頭 作画アニメと脚アニメ。 それから、脚と演出の「連携」の話など、 対談の枕にしては色々と勉強になる。 それにしても、辻真先さんは「妖奇士」好きなんですねw 脚アニメとして真っ先に名前を挙げるのがこれとはw 「妖奇士」って作画アニメとも言われてた記憶もあって。 やっぱり各要素は悪くなかったよなぁ。 錦織監督はその後、インデックスでああいった形で活躍するというのも また面白い。 ○サプリ系アニメ アニメを心のサプリにするという表現は非常にわかりやすい。 でも、それって山Pの言うような 「けいおん」や「ワーキング」みたいな 「嫌なことは一切おきません!」ってアニメだけとは限らないと思うよ。 俺にとっては、主人公に嫌なことが起きまくる 「おにいさまへ」も「心のサプリ」だし、 グダさんにとっては、ブレンパワードだって心のサプリだろうと。

    アニメスタイル6号の話 - まっつねのアニメとか作画とか
    tappyon
    tappyon 2012/02/26
    サプリというか心の安寧を物語に求めることって普遍ではあると思うが。他人に傾倒しようとする目的があるのは問題だが
  • 『実話のフリした嘘話にそれでいいじゃないかを、良しとしたくない理由。 島国大和のド畜生』へのコメント

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    『実話のフリした嘘話にそれでいいじゃないかを、良しとしたくない理由。 島国大和のド畜生』へのコメント
    tappyon
    tappyon 2012/01/25
    被害妄想によるアイロニーにしか見えないokra2氏の発言はもっと評価されるべきだと思うんだよなぁ。やっぱりというかもはや煽り合いを主眼とした初出の2chと同じ状態である。
  • 「ゲーセンで出会った不思議な子の話」がなんではてなの一部ユーザーの間であれだけ受けた(突っ込まれた)のか? - ARTIFACT@はてブロ

    そりゃもちろん「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10」と同じ匂いを感じ取ったからに決まっているじゃない! ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10 「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10」が味わい深い - ARTIFACT@ハテナ系 自分はこんな感じでまとめを作っていて、かなり面白がっている訳だけど、この話は、今後「amamakoさんがシロクマさん化した」ということで思い出されるかも知れない。 「ゲーセンで不思議な子に出会う話」は物語というよりむしろ>>1のセルフカウンセリング - Togetter 「ゲーセンで不思議な子に出会う話」感想いろいろ - Togetter ケータイ小説は「あいつらの物語」、2ch体験談は「俺たちの物語」 - Togetter 「ゲーセンで出

    「ゲーセンで出会った不思議な子の話」がなんではてなの一部ユーザーの間であれだけ受けた(突っ込まれた)のか? - ARTIFACT@はてブロ
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    tappyon 2012/01/23
    物語が価値観を共有する道具だと思ってる奴は殺したい
  • フィクションと現実(梶原一騎) - Living, Loving, Thinking, Again

    帰郷中にたしかNHKのニュースで、『巨人の星』*1が印度で、野球をクリケットに置き換えてリメイクされたということを伝えていた。そこでは、日文化資源としてのアニメは凄いですねということと、『巨人の星』は高度成長期の上昇志向の産物(だから経済成長中の印度では受けるだろう)ということが強調されていた。それを視ながら、別のことを考えていた。『巨人の星』の物語というのは巨人と阪神の(当時の政治世界における自民党と社会党との関係にも似た)不均衡な二項対立を前提としている*2。印度のクリケット界にそれと似た構造はあるのかどうか。それから、(『巨人の星』に限らないけれど)梶原一騎*3の物語世界の特徴の一つとして、星一徹とか星飛雄馬のようなフィクショナルなキャラクターと(例えば)川上哲治とか長嶋茂雄といった実在でかつ存命中の人物が対等な仕方で混じり合うということがある。こういうのは100年以上も前の

    フィクションと現実(梶原一騎) - Living, Loving, Thinking, Again
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    tappyon 2012/01/16
    そういや梶原一騎は昔は典型的ガリ勉でマッチョに憧れた存在みたいな話を聞いた覚えが有るなぁ
  • 自分の息子を殺した事について語ります : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/03/02(水) 19:25:43.54 ID:xBlqDbnm0 年齢的に皆さんの言う老害ですが、 私には皆さんくらいの息子がいました。 今となっては昔の事ですが、当然罪が消えるわけではありません。 懺悔のつもりで少しおはなしします。 12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/03/02(水) 19:29:03.78 ID:8gca5i+k0 聞いてやるよ 13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/03/02(水) 19:29:05.79 ID:xBlqDbnm0 私はかたい性格をした男でした。 20歳過ぎで一度結婚をしましたが、分かれました。 当時離婚というものは珍しく、どんなひどい男でも女は我慢するはずでしたが、 それでも我慢できないほど酷い亭主だったのでしょう。 2

    自分の息子を殺した事について語ります : ゴールデンタイムズ
  • 戦う男の子の物語には、倒すべき相手がいる場合が多い。

    戦う男の子の物語には、倒すべき相手がいる場合が多い。倒すというと威勢がいいが、身も蓋もない言い方をすると殺しだ。強敵を倒して成長する、と書くと綺麗だが、人を殺して成長すると書くと、大変物騒だ。だが、無論殺人そのものに、そういった力があるわけではない。 殺しには動機がいる。「暴力は、正統な理由がなければ退屈である。」と、ヒッチコックもいっている。ただ、登場人物の動機を「アイデア1000ノック」のようなもので作ったとしても、観客がそれを納得するかは別である。納得しないモノを出しても駄目なのだ。 船戸与一によると、冒険小説における納得できる殺人の動機は、大別して三つだという。「生体の保存」「任務遂行の目的あるいは手段」「復讐」。「生体の保存」は、殺らなきゃ殺られる、というやつ。「任務遂行の~」は、プロの殺し屋や軍人などに多い。 ロボットアニメを頭に浮かべる。 受け売りだが、ロボットの設定を凝り

    戦う男の子の物語には、倒すべき相手がいる場合が多い。
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    tappyon 2010/08/08
    成長する要素がないというのは合ってるが、それ故ロボット物の評価がいまいちぱっとしない現状を見れば少年漫画に対して言った方が説得力があるid:spring-ephemeral 大人がいないので歪でも何でもない
  • 物語要素事典

    <BODY> <P>このページは、フレーム機能をサポートするブラウザで表示するようデザインされています。このテキストは、フレーム機能をサポートしないブラウザで表示されます。 </P> </BODY>

  • 散録イリノイア - FC2 BLOG パスワード認証

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    tappyon 2010/06/10
    セカイ系は「気持ち悪い」から始まったと思うんだけど。それ以前は全く関係ないと思うけどなぁ/>あんまり変わってないような気がしなくもないです こっちがしっくり来る何もできない僕と言うのがセカイ系じゃない?
  • 「Angel Beats!」人生を追体験する音無の成長が物語を繋ぐ - Zucce’s diary

    はじめに 未だ多くの謎を残しながらも、大きく物語が動き出したアニメ「Angel Beats!」。これまで敵対する事でしか語られなかったそれぞれのストーリーが互いに絡み始めたのは、やはり主人公である音無の存在に拠るところが大きい。 自身の理不尽な人生を呪い、神の遣いである(と思われている)天使に抵抗することで神をあぶり出し一発お見舞いしてやろうと考えているゆりとそれに倣うSSSのメンバー。 死後の世界を「神を選ぶ世界」と捉え、悲惨な人生の記憶は神になる為の権利であり、天使に代わり生徒会長の座に就くことで自身が神になったのだと公言する直井文人。 自身の謎については未だ語られないものの、SSSからは神への足がかり、直井にしてみれば目の上のたんこぶ(抑止力)と解釈され、一方的に彼らの文脈に巻き込まれる状況を防衛(ガードスキル)することで抵抗する天使(立華奏)。 つまり、ゆりらSSSは自らの目的(神

    「Angel Beats!」人生を追体験する音無の成長が物語を繋ぐ - Zucce’s diary
  • 妄想大河ドラマ - FC2 BLOG パスワード認証

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    tappyon 2010/05/05
    龍馬のことがわかったのは割と最近のことだったと聞いたけどそういうのもあるんじゃないだろうか
  • 世界の中心にいない者たちの物語 - 色々水平思考

    この記事を読んで思ったことを自分なりに書く。 ゲームの主人公は、映画・舞台・文学作品に比べて奥行きがなく…/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム 上の記事を読んで自分が思い出したのは、Call of Duty modern warfare2(以下MW2)のことだ。このゲームは、ジャンルで言うとFPS、簡単に言っちゃえば、画面がプレイヤーキャラクターの足と視界を操作し、目標をセンターに入れて撃つって行為をエヴァンゲリオンのシンジ君のように繰り返すゲームである。FPSというジャンルはそのゲームシステムがゆえに、上記の記事でも指摘されてるように、自分中心で世界が回っていくことが多いゲームジャンルではあるのだけれど、MW2に限っていえば、それは全く当てはまらないと僕は考える。 このゲームは、基的に上官や同僚の後を必死について行くことを求められるし、船に乗ればそのうち沈没し始めて脱出を余儀なくさ

    世界の中心にいない者たちの物語 - 色々水平思考
    tappyon
    tappyon 2010/05/05
    むしろドラクエと比べた方が面白いのでは?徹底して主人公にキャラはないし、割と主人公が解決出来ない状況が多い。あの「いいえ」ループは果たして物語に都合をつけるために存在するのか
  • 手塚治虫がやってたプロットの筋トレ

    Author:くるぶし(読書猿) twitter:@kurubushi_rm カテゴリ別記事一覧 新しいが出ました。 読書猿『独学大全』ダイヤモンド社 2020/9/29書籍版刊行、電子書籍10/21配信。 ISBN-13 : 978-4478108536 2021/06/02 11刷決定 累計200,000部(紙+電子) 2022/10/26 14刷決定 累計260,000部(紙+電子) 紀伊國屋じんぶん大賞2021 第3位 アンダー29.5人文書大賞2021 新刊部門 第1位 第2の著作です。 2017/11/20刊行、4刷まで来ました。 読書猿 (著) 『問題解決大全』 ISBN:978-4894517806 2017/12/18 電書出ました。 Kindle版・楽天Kobo版・iBooks版 韓国語版 『문제해결 대전』、繁体字版『線性VS環狀思考』も出ています。 こちらは10刷

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