タグ

ゲーセンに関するuhyorinのブックマーク (19)

  • beatmaniaIIDXとかいう気持ち悪いゲームの話 | ChannelNo4Network

    どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。 最後にゲーセンのIIDXを遊んだのはEMPRESSだったのですが(???) 先程、久々に現行作品の「beatmaniaIIDX28 BISTROVER」を遊んできました! 最後に現行作を遊んでから3週間空けて、今まで全く気付かなかったのですが、 このゲームって、実はめちゃくちゃ気持ち悪くないですか…? たしかIIDXはカッコいいDJシミュレーションゲームだったはずなのに いつの間にこんなオタクの妄想みたいなゲームになったんだ…? そこで今回は、ゲーセンの薄暗いところにある デカくてうるさくて気持ち悪いゲームの話をしたいと思います。 ※1/29 22時 追記しました。 注意書き 僕は20年以上音楽ゲームを遊んでいますが、 ここ10年はIIDXをメインに遊んでいて、 そしてこれからも長く遊んでいきたいと思っ

    beatmaniaIIDXとかいう気持ち悪いゲームの話 | ChannelNo4Network
    uhyorin
    uhyorin 2021/01/30
    寸劇スキップ不可ってアーケードでもやっちゃ駄目だろ、1クレあたりのプレイ時間が間延びするって意味で。/ "音ゲー"っていったらセガ3機種寄り(ノーツに対してリズム音が出る)になるけどそれでいいの?
  • かつて、「ドルアーガの塔」を攻略出来なかった私へ: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(767) 雑文(511) 書籍・漫画関連(55) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(333) 始めたばっか(12) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(60) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(38) FF3(6) Civ4(18)

    uhyorin
    uhyorin 2018/09/17
    月刊アルカディアでも似たような記事があったような。/ 謎は全て解かれたとしてもアクションゲームとして優秀なんですよねドルアーガ。謎を知っていてもキャラの動きや対処が伴わないとあっさり死ぬし。
  • e-Sportsについて思うこと|野安ゆきお

    2017年。日でもe-Sportsのプロを認定し、そんなプロゲーマーたちによる賞金付き大会が開催される――というニュースが報じられました。 この大会、ごくシンプルに説明しますと、日の法律で禁止されているはずの行為を、うまいこと突破するための奇策でありまして、つまり「なかなか突破できない中ボスを、バグを利用した裏技を使ってクリア」するようなものですね。 (1)日の法律では、高額賞金付きゲーム大会の開催は禁じられている (2)だけど、囲碁や将棋のブロによる賞金付き大会は行われているじゃん。スポーツのプロによる大会もあるじゃん。それらは合法じゃん。 (3)だったら、プロゲーマーによる大会なら合法のはずだよね。 (4)だけど日にはプロゲーマーは(ほとんど)いないのか。困ったぞ。 (5)そうか。大会を開くために「プロゲーマーを認定する」という仕組みを作っちゃえばいいんだ。これで賞金付き大会が

    e-Sportsについて思うこと|野安ゆきお
    uhyorin
    uhyorin 2017/12/28
    対戦格闘ゲームなどのゲーセン文化は日本的なものって認識だったけど著者にとっては存在しないものなのだろうか。
  • Vemagazine.site

    This domain name expired on 2022-06-05 23:59:59 Click here to renew it. Vemagazine.site Related Searches: Health Insurance Contact Lens Top 10 Luxury Cars Anti Wrinkle Creams Credit Card Application find a tutor Best Mortgage Rates Related Searches: Health Insurance Contact Lens Top 10 Luxury Cars Privacy Policy

    Vemagazine.site
    uhyorin
    uhyorin 2017/10/06
    ゲームセンタークロニクル面白かったのでこれも読もうかな。
  • 名作ガンシュー・ガンバレットシリーズの復活作「ガンバレットX」が国内5店舗で本日より先行稼働。年内に約170台の設置を予定

    名作ガンシュー・ガンバレットシリーズの復活作「ガンバレットX」が国内5店舗で日より先行稼働。年内に約170台の設置を予定 編集部:Gueed あの名作ガンシューティングが復活だ。 ナムコは日(2016年11月17日),ガンシューティングゲーム・ガンバレットシリーズの復活作となるアーケードゲーム「ガンバレットX」を,年内に順次稼働すると発表した。年内に約170台の設置が予定されており(ただし来夏まではナムコ直営施設のみでの稼働予定),そのうち5台はナムコ直営のアミューズメント施設5店舗にて,日より稼働している。各1台が先行稼働している対象店舗は,以下のとおりだ。 ・namco横浜ワールドポーターズ店(神奈川県横浜市) ・namcoラゾーナ川崎店(神奈川県川崎市) ・namcoイオンレイクタウン店(埼玉県越谷市) ・namcoイオンモール幕張新都心店(千葉県千葉市) ・namco iia

    名作ガンシュー・ガンバレットシリーズの復活作「ガンバレットX」が国内5店舗で本日より先行稼働。年内に約170台の設置を予定
    uhyorin
    uhyorin 2016/11/18
    ぐああああああ、めっちゃ遊びたいぃぃぃぃ…!初代くらいの難易度だったらいあなー。
  • 【祝バトルガレッガ20周年企画】トークライブ「ガレッガナイト」のお知らせ | ゲーセンミカド総合情報> 店員ブログ

    お知らせ (264) イベント情報 (299) イベント結果 (32) 雑談 (11) ミカドへの道のり (5) MIKADO GO!GO! TOUR情報 (82) Heavy Metal RAIDEN (2) Twitterまとめ (3258) J9 (1) MIKADO RANKING BATTLE (4) MKDタイトルマッチ情報 (1) NO FUTURE (4) SFC(ストリートファイターカーニバル)関連 (16) V8!V8! (1) X-MANIA (1) しにかけ(2タコ) (1) その他のニッチ格闘ゲーム (24) ときメモ指突っ込むヤツ関連 (6) アカとブルー (1) アクションゲーム配信 (2) イケダ×ゲリオン (2) イケダミノロックのそんな感じでお願いします。 (28) イケダ店外活動 (6) イベントスケジュールまとめ (10) エアガイツのイベント (1

    【祝バトルガレッガ20周年企画】トークライブ「ガレッガナイト」のお知らせ | ゲーセンミカド総合情報> 店員ブログ
    uhyorin
    uhyorin 2016/08/23
    めっちゃ行きてぇぇぇぇっっっっ!
  • 待望の集計再開と悲願の電子化「日本ハイスコア協会」設立がもたらすものとは(大塚ギチ) - 個人 - Yahoo!ニュース

    2016年3月20日より待望のアーケードゲームのハイスコア集計が再開となった。 集計には新たに設立された「日ハイスコア協会(JAPAN HIGH SCORE ASSOCIATION)」なる団体があたり、主要スタッフは元『ゲーメスト』『アルカディア』といったアーケードゲーム誌の編集部に在籍したライター、編集者が中心となって構成されている。活動内容はスコアの集計のほか過去のスコアを閲覧可能とする完全デジタルデータ化だ。 運営のバックアップは「ドワンゴ」「KADOKAWA」と「4Gamer.net」を運営する「ハーツユナイテッドグループ(HUG)」の3社による情報サービス提供会社「リインフォース」が行い、システムは「リインフォース」が運営するサイト「電ファミニコゲーマー」内のwikiサービスを使用する。 これによって『アルカディア』が2015年2月28日発売号で不定期刊となって以後、停止してい

    待望の集計再開と悲願の電子化「日本ハイスコア協会」設立がもたらすものとは(大塚ギチ) - 個人 - Yahoo!ニュース
    uhyorin
    uhyorin 2016/04/17
    ハイスコアやゲーセン文化が『保存』の領域に入っていったのだなあ…。
  • コナミがアーケードゲーム事業から撤退するのでは?とゲーセン経営者が考える理由 後編

    前回書いたエントリー。 コナミがアーケードゲーム事業から撤退するのでは?とゲーセン経営者が考える理由 前編 長くなったので、続きです。 残りの2つの理由を、書きます。 それにしても、前回も書きましたが、桃鉄問題もヒートアップしていますね・・・ 『桃鉄』騒動、コナミは終了否定したが……さくまあきら氏は「さよなら、桃鉄」 理由その3:従量課金を廃止し固定課金へ コナミの人気シリーズに、「ウィニングイレブン」というタイトルがあります。 こちらのタイトルは、流石に人気シリーズということで、我がアーケードにも同じ名前で参戦しております。 サッカーゲーム好きなら、大体知っていると思います。 こちらのタイトルですが、コナミより、従量課金制を廃止し、固定課金へと変更する旨の連絡が来ました。 当然オンラインにしなくても、ゲーム自体が稼働できなくなるわけではありませんが、オンライン特有のサービスは使用できなく

    コナミがアーケードゲーム事業から撤退するのでは?とゲーセン経営者が考える理由 後編
    uhyorin
    uhyorin 2015/06/08
    オンライン麻雀ゲームもまたスマホに市場を喰われているような…。
  • ゲームインナハ閉店に対するコメント・写真集

    2012年7月20日付けで惜しまれつつ閉店となり、沖縄県那覇市国際通り沿いに存在したゲームセンター、ゲームインナハのまとめです。

    ゲームインナハ閉店に対するコメント・写真集
    uhyorin
    uhyorin 2012/07/20
    本当に閉店しちゃったんだな…。
  • 最新ゲーム7大タイトルのアイテムもゲットできる、ゲームセンターの魅力を凝縮した情報誌「アーケードゲーマー」6月30日発売【ホビージャパン】

    ホビー専門誌などを発行している株式会社ホビージャパン(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、ゲームセンターの魅力を凝縮したアーケードゲーム情報誌「アーケードゲーマー」を6月30日(土)に発売いたします。 中高年の熱気で再び大きな盛り上がりを見せているゲームセンター。書は30代以上の男性アーケードゲームユーザーに向けた新しいタイプのゲーセン情報誌です。麻雀やクイズなどの思考型ゲームやネットワークゲーム、レトロゲームなどを横断的に紹介します。 稼働中の人気ゲームから懐かしのゲームまで、ゲーセンの魅力を凝縮したNEW MOOKにご期待ください。 ※アーケードゲームゲームセンターなどに設置されている業務用ゲーム

    最新ゲーム7大タイトルのアイテムもゲットできる、ゲームセンターの魅力を凝縮した情報誌「アーケードゲーマー」6月30日発売【ホビージャパン】
    uhyorin
    uhyorin 2012/06/27
    MOOK扱いってことは不定期刊っぽいな。
  • JAMMAショーをガン無視したので罪滅ぼしに、会場で行われたパネルディスカッションの感想など。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    以下の記事を参考にして書いてます。文中枠で囲った引用は同記事から。 [AMショー2011]これからのゲーセンに必要なものとは? さまざまな意見が交わされたパネルディスカッションをレポート 毎年理由をつけては会場から足を遠ざけているJAMMAショー(アミューズメントマシンショー)ですが、今年は東京ゲームショウ(TGS)と同日開催だったので行けばよかったかなー、と少しばかり後悔しております。 と、いうのは、外部からは実態を知ることがほとんど出来ないケータイ・ソーシャルゲームの実際の客層はどんなものか、どれほどの熱気があるのか、といったことが観察できる数少ない機会なわけじゃないですか。どうやら、TGSのグリーブースには、ブースに入りきれないほどのお客さんが押し寄せたらしく、それを直に見れなかったのはもったいないことをしたなあ、と反省してみたりもするわけです。 さておき、題のJAMMAショーでの

    uhyorin
    uhyorin 2011/09/18
    "旦那が帰ってきて、風呂と食事を済ませたたあと、夫婦の会話もなくゲームに没頭していたらどうでしょう。普通の嫁さんなら間違いなくキレます。" パソコンに置き換えてもだいたいあってる。
  • 若者のゲーセン離れが深刻化・・・若者「ゲーセンなんて金がかかって、うるさくて最悪」 カナ速

    お金がかかる」「うるさい」…ゲームセンターへのイメージとは マイボイスコムは2010年11月25日、ゲームセンターに関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、ゲームセンターに対して持つイメージとしてもっとも多くの人が同意を示したのは「お金がかかる」、ほぼ同数で「うるさい」であることが分かった。双方ともどちらかといえばネガティブな内容であり、ゲームセンターへの心象があまりよくないことを示唆する結果となっている(【発表リリース】)。 今調査は2010年11月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万1830人。男女比は46対54で、年齢階層比は10代2%・20代11%・30代31%・40代32%・50歳以上24%。 薄暗い部屋に多数のテーブル筺体型ゲームが並べられ、電子音と画面の光に照らされたプレイヤーの顔がすべてを支配する、まるで秘密クラブのよ

    uhyorin
    uhyorin 2010/12/06
    ICカード必須ゲームはネットカフェでMMORPGをやっているようなものと思えばいいんだ…操作形態がマウス+キーボードではなくてアーケード仕様ってことで。
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Every few months or so new vehicles and weapons are added to GTA Online via free updates. These new toys, like the deadly orbital cannon or the powerful flying jet bike, are often used to troll other players or to cause general chaos and destruction. But a recently added gadget is being used by some players to try to…

    Kotaku - The Gamer's Guide
    uhyorin
    uhyorin 2010/11/13
    秋葉原や新宿、大阪道頓堀など大都市圏にあるゲーセンが映っておりますな。
  • [AMショー]画期的コンテンツ配信システム「NESiCAxLive」でビデオゲームの復活を狙うタイトー。その真意をプロデューサーに聞いてみた

    [AMショー]画期的コンテンツ配信システム「NESiCAxLive」でビデオゲームの復活を狙うタイトー。その真意をプロデューサーに聞いてみた 編集部:touge 「こちら」の記事で第一報をお伝えした,タイトーの新コンテンツ配信システム「NESiCAxLive」。「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」が,その対応タイトル第一弾として発表された期待の新システムだが,その存在が気になっている人も多いのではないだろうか。そこでアミューズメントマシンショーのタイトーブースでの発表の後,同システムのプロデューサー 藤貴文氏に詳しく話を聞いてみたので,発表会の内容と合わせ,その詳細をお伝えしていこう。 「NESiCAxLive」公式サイト 先の記事でも説明したとおり,「NESiCAxLive」システムは,アミューズメント施設に設置された“汎用筐体”に,常に最新のゲームタイトルを提供

    [AMショー]画期的コンテンツ配信システム「NESiCAxLive」でビデオゲームの復活を狙うタイトー。その真意をプロデューサーに聞いてみた
    uhyorin
    uhyorin 2010/09/10
    タイトー元気あるなあ。/ アーケードのカード使用プラットフォームはコナミ(e-amusement pass)、セガ+バンダイナムコゲームズ(Aime)、タイトー+協賛メーカー(NESiCA×Live)の三つ巴な感じ。いいね!
  • 学生時代にゲーセンで100万使った話 - 地下書庫X階

    確か、あれは僕が大学3年生の頃だったか。ちょうど当時付き合っていた彼女にフラれ、やさぐれ街道を驀進していたそんな時。やり場のない気持ちをぶつけにいくかのように日々足を運んでいたのが、通学路の途中にあった新宿や中野のゲーセンでした。目的のゲームは、当時アーケードゲーム界に一大旋風を巻き起こしていた新感覚カードゲーム『三国志大戦』。 元を辿れば僕が教えたものでしたが、付き合っていた彼女もその『三国志大戦』のプレイヤーでした。もっとも、僕も彼女もたまーにゲーセンに寄った時に軽くプレイする程度の、いわゆるライトユーザー。しかし、彼女と別れた後、当時ペーペーの学生かつ超絶ヤサグレンジャーだった僕は、どういうわけか、以下のような恐ろしく斜め上の方向に思考を驀進させ始めます。 「三国志大戦で『覇王』※になれば、別れた彼女も見直して戻ってきてくれるのではないか……」と。 (※『覇王』というのは当時の三国志

    学生時代にゲーセンで100万使った話 - 地下書庫X階
    uhyorin
    uhyorin 2010/07/22
    それだけ財力…もとい才能の無駄遣いができたからこそ公務員試験も突破できたのではないだろうか。STGやレースゲームの全一狙いで捨てゲーに較べたら時間対費用がとかいったらんがもご。
  • パスワード認証

    スチーム速報 VIP あの夏の日、僕たちは輝いていた。

    uhyorin
    uhyorin 2009/12/21
    空間における「サロンからクラブへ」の流れが止まらないのは、新機軸がここ数年出てきていないことの現われ。/ 老若男女誰もが注目してしまうゲームはどれだけある?思いつくのはマリオくらいかなあ。
  • 「ゲーセン市場は縮小する」 タイトーの生き残り策は

    ゲームセンター業界は縮小する」――タイトー社長を兼任するスクウェア・エニックスの和田洋一社長は、業界の将来をこう見る。タイトーは業界の縮小均衡を前提に、生き残り戦略を組み立てている。 ゲームセンター(アミューズメント)業界の市場規模は、施設からの売上高が年間6000~7000億円前後、ゲーム機械の売上高がその3割弱・1500~2000億円前後。これまでは「機械の供給過剰を施設の供給過剰で支えていた」という。 機械の供給過剰で施設が苦しくなると、機械メーカーが製造台数を減らして施設側の償却負担を減らし、2~3年後に施設運営が回復。メーカーも生産を増やす――というサイクルで、業界は回ってきたという。 ここ最近は機械が供給過剰で、2006年~07年と、機械市場が施設市場の30%を超える高水準になっていた。そこに08年の不況が直撃。金融機関からの資金調達が厳しくなって「施設がもたなくなって」きた

    「ゲーセン市場は縮小する」 タイトーの生き残り策は
    uhyorin
    uhyorin 2009/08/10
    ショッピングモール等に設置される、児童向け明るいゲーム以外の需要はもうないのかな…。/ Answer×Answerなどのカップル向けがショッピングモールに設置されないのはどうしてなんだよー。
  • ゲーセン、120円時代に?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン

    ゲーセン、120円時代に?:日経ビジネスオンライン
    uhyorin
    uhyorin 2009/03/04
    コインセレクターの改修が大変そうだな…。100円入れる→基盤に「コイン1個入った」と通知 という仕掛けを、100円入れる→10円玉2枚入れる→120円になったら基盤に「コイン1個入った」と通知 にせざるを得ないので。
  • ゲーセンの「構造不況」 タイトーが置かれた厳しい状況

    ゲームセンター業界全体に、構造問題がある」――スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日に開いた決算会見の席で、子会社タイトーが運営するゲームセンターの不振の背景に、業界の構造問題があると話した。 「AM等事業」に計上されているタイトーグループ(主力はゲームセンター運営)の2008年4~12月期の業績(のれん代償却費含む)は、売上高が前年同期比15%減の437億4800万円、営業損益は8億7100万円の赤字(前年同期は16億4000万円の営業黒字)に転落した。 他社も厳しい状況だ。セガサミーホールディングスのアミューズメント施設事業は、同期に49億7000万円の営業赤字を計上。バンダイナムコホールディングスの同事業も、同期の営業利益が前年同期比95.2%減の4800万円にとどまった。 業界の構造問題とは ゲームセンター不況は「Wiiなど家庭用ゲームに客を取られた」と解説されることも

    ゲーセンの「構造不況」 タイトーが置かれた厳しい状況
    uhyorin
    uhyorin 2009/02/15
    駅前ゲーセンや学校付近の溜まり場(表現としてはアレだが…)の存在意義がもはや皆無な状況なので、ビデオ主体のとこは辛いというか死亡宣言が出ているかと。インカムあるのは今や都市部や郊外モールくらいでしょ?
  • 1