タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

国連と内部監査に関するvitamincbaのブックマーク (3)

  • 東京新聞:国連高官が事務総長批判 「腐敗を助長」と報告書:国際(TOKYO Web)

    【ニューヨーク=加藤美喜】国連の汚職や不正行為を監視する国連内部監査部(OIOS)トップのインガブリット・アレニアス事務次長(72)が先週、退任するに際し、潘基文(バンキムン)事務総長が指導力を欠き、事務局の腐敗を助長したなどと厳しく批判する報告書を提出していたことが二十日、分かった。米紙ワシントン・ポストが報じた。国連事務次長が国連トップの事務総長を公式文書で批判するのは極めて異例。 アレニアス氏はスウェーデン出身で、事務次長を五年間務め十六日に退任。十四日付で事務総長に提出した五十ページに及ぶ報告書で、「国連に透明性はなく、説明責任もない。改革の兆候は何一つ見られない」「事務局は腐敗の道を進んでいる」と指摘。「あなたの行動は遺憾であるばかりでなく、非難に値する」と非難している。 同氏が特に問題視したのは、OIOSが独立性を確保されている内部調査機関であるにもかかわらず、潘事務総長の側近

    vitamincba
    vitamincba 2010/07/25
    「同氏が特に問題視したのは、OIOSが独立性を確保されている内部調査機関であるにもかかわらず、潘事務総長の側近らが別の調査チームをつくり調査活動を侵害したことなど」
  • 「事務総長、あなたは指導力不足」退任の国連次長 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ニューヨーク=吉形祐司】国連内部監査部のトップ、インガブリット・アーレニウス事務次長(72)(スウェーデン出身)が、5年の任期を終えて退任するにあたり、潘基文事務総長(66)を批判する異例の文書を人に送りつけていたことが発覚し、物議を醸している。 米紙ワシントン・ポスト(電子版)が20日、内容を伝えた。 16日に退任したアーレニウス氏は50ページに及ぶ文書で、「あなたの行為は嘆かわしいばかりか、真剣に非難されるべき」と事務総長を批判し、「戦略的指針と指導力の欠如」により、国連の地位低下を招いたと指摘。国連の透明性や説明責任の現状に苦言を呈し、「今の国連事務局は腐敗の道をたどっている」と糾弾した。 内部監査部は国連の会計監査や不正調査を担当するが、調査部門の責任者が4年間不在で、アーレニウス氏は、事務総長が任命を妨害していると主張してきた。事務総長報道官は「潘事務総長はまさに、透明性と説

    vitamincba
    vitamincba 2010/07/23
    「調査部門の責任者が4年間不在で、アーレニウス氏は、事務総長が任命を妨害していると主張してきた」
  • 国連:潘総長を批判した事務次長退任 - 毎日jp(毎日新聞)

    【ニューヨーク山科武司】国連内部査察室トップの事務次長が、潘基文(バン・キムン)事務総長を「彼の行動は嘆かわしいだけでなく厳しく非難されるべきだ」などと批判して退任したことが20日、分かった。 スウェーデン出身のインガブリット・アレニウス前事務次長(71)は14日に事務総長に提出した50ページにわたる報告書で「国連は活動の透明性も説明義務も果たしていない」と指弾。「事務総局は腐敗しつつあり、戦略なき無責任な運営は、国連の改革をもたらさないどころか国連の弱体化を招いている」などと述べた。 内部査察室の強化を図る人事が潘事務総長の側近らに反対されたことなどから、前事務次長と事務総長側が対立していたという。 内部査察室は国連の組織が効果的かつ透明性を保って活動しているか監査する目的で94年発足。スウェーデン政府の会計検査院トップなどを務めたアレニウス氏は05年、事務次長に就任した。

  • 1