タグ

2017年1月22日のブックマーク (4件)

  • 私的アンリーダブルコード―他人を発狂させるための 9 のテクニック

    コードはたいてい一度しか書かれませんが、何度も何人も読むことになります。 普段何気なく書いているコードが他人の時間と精神を削っているかもしれません。 そんなわけで、個人的に辛いなと思うことを 9 つ挙げてみました。共感してもらえるものもいくつかあるんじゃないかと思います。 実体にそぐわない変数名 見分けの付かない配列とハッシュの変数名 呼び出し元で true/false を指定するだけの引数 暗黙の実行順序 [] メソッドの定義・Array の継承 ハッシュの乱用 密結合した mixin 過剰な nil guard 条件によって異なる返り値の型 推薦図書 静的型付き言語を使うことで解消される問題もありますが、その選択肢はひとまずなしということで。 Ruby 前提になっていますが、他の言語にも言えることも多いと思います。 実体にそぐわない変数名 例えば Vehicle というクラスが定義され

    私的アンリーダブルコード―他人を発狂させるための 9 のテクニック
  • モバP「うーーライブライブ」 SSびより

  • 【Unity】あの素人がOculusでVRクソゲーを7日間作り続けてみた | uinyan.com

    2020/10/18 エンジニア D4DJ Groovy Mix オープンベータ開始 2020/10/18 DJ 秋葉原(を夢見る)パラダイスレイディオ Vol.1 @ twitch配信 2020/10/25 エンジニア D4DJ Groovy Mix リリース 2020/11/14 DJ UNDER Freaks 2nd anniv. @ 渋谷Cafe W (渋谷WOMB 1F) 2013年にUnityで7日間クソゲーを作り続けた素人が、こんどはOculusとUnityVRクソゲーを7日間で7作ってみました。 VRクソゲーを作ってみて気が付いたことやノウハウなどをまとめてみます。 ※Oculusメインで書いてますが、VIVEでも大丈夫な内容ですので各自読み替えてください。 素人のスペック なまえ:ui_nyan ゲーム開発歴:3年 2Dソシャゲー5 Unityはだいぶ慣れましたが、

    【Unity】あの素人がOculusでVRクソゲーを7日間作り続けてみた | uinyan.com
  • 【艦これ】北上さまとの温泉旅行

    提督と北上さまが二人っきりで、いちゃいちゃするだけのお話です。 冒頭部分は先日投稿スレに投下したものとほぼ同じです。既読の方はごめんなさい。 多少は書きためしてありますが、基的には週1ペースくらいでのんびり進めていこうと思います。 ・亀更新 ・投下速度一定せず ・キャラ崩壊ないしキャラ独自解釈 ・エロ描写筆力不足 等に我慢できそうにない方は、540゚栗田ターンをお願いします。 「はぁ~、いいお湯。いいねぇ~、しびれるねぇ~……」 「あぁ、久しぶりだな、こんなのんびりした気分は……」 せめて正月くらいは、と他の艦娘たちに二人して鎮守府から追い出され、温泉旅行に出かけた俺と、ケッコン済みの秘書艦・北上。 流石に、未だ戦争が終わったわけでもないので、混んでいる時間帯に大浴場に二人で出かけたりするのは、多少はばかられた。 部屋に備え付けの露天の家族風呂に並んでつかり、あ~~~~、と二人して長い息

    【艦これ】北上さまとの温泉旅行