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TRPGに関するvivit_jcのブックマーク (10)

  • AI TRPGを作りました 〜物語の主人公になり、AIが生成した選択肢を選んで物語をすすめるゲーム〜|大曽根宏幸

    はじめに「物語の主人公になりたい!」 みなさん、一度は思ったことないでしょうか? 朗報です。 なれます! そう、「AI TRPG」 ならね。↓ ————タイトルの通り、「AI TRPG」 というものをつくりました。 AI TRPGには ・Webでの創作を盛り上げたい ・AIの進歩 という2つのポイントがあります。 TRPGとは?まず、 TRPGってなんぞや?という方が多いと思います。 TRPGは、感覚としては人生ゲームなどのボードゲームが近いかもしれません。Wikipediaによると テーブルトークRPG、あるいはテーブルトーク・ロールプレイングゲーム(英: Tabletop role-playing game)とは、テーブルゲームのジャンルのひとつ。ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話

    AI TRPGを作りました 〜物語の主人公になり、AIが生成した選択肢を選んで物語をすすめるゲーム〜|大曽根宏幸
  • 「シナリオの都合で助けられないヒロイン」かどうかを確認してよいのか問題

    弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 「このヒロインは助けられますか?」とGMに訊ねるプレイヤーがいること自体が、ちょっと想像を絶してた。そんなの答えられるわけないのに。「TRPGにおいてシナリオの都合で助けられないヒロインはありか無しか問題」 togetter.com/li/902818#c230… 2015-11-21 13:09:42 小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi TRPGから遠ざかるとわかりにくくなるので一応。TRPGのプレイスタイルは、単にパーティを組んで略奪を繰り広げていたころから拡大を続け、その歴史的必然として「ドラマ」を何らかの形で求めるようになります。(求めないTRPGも存在はしています) 2015-11-22 00:58:06

    「シナリオの都合で助けられないヒロイン」かどうかを確認してよいのか問題
  • 転がすだけでテーブルトークRPG用のマップが出来上がるサイコロ「DungeonMorphs」

    ゲームマスターとプレイヤーの想像力によって世界を作り出して遊ぶのがテーブルトークRPGTRPG)ですが、当に世界のほとんどを作り出さないといけないので準備が大変。ちょっとでも準備をラクにするために、ダンジョンや街のマップを簡単に作り出してくれるこんなサイコロはいかがでしょうか。 「DungeonMorphs」はInkwell Ideasがリリースしているマップ生成用のサイコロ。マップのテーマにそって6セットが用意されています。各セットにはサイコロ5つに計30面のパターンがプリントされており、混ぜて使うこともできるようになっています。 「Adventurer」:堂や宿舎、礼拝室などのマップ 「Explorer」:トラップ部屋、魔法使いの書斎・図書館などの知識部屋、牢獄、墓地、 「Cities」:市街地 「Spellunker」:天然の洞窟 「Villages」:牧場や広場などがある村の

    転がすだけでテーブルトークRPG用のマップが出来上がるサイコロ「DungeonMorphs」
    vivit_jc
    vivit_jc 2016/08/19
    欲しい
  • 最も悲しかったセッションの話

    Hellbaby @Hellbaby 俺が記憶している限り最も悲しかったセッションは、昔ソードワールドにPLで参加した時「ゴブリンが棲む洞穴に入ってゴブリン達を退治してくれ」と言う依頼を受けた時、やんちゃだった俺たちは「洞窟を煙でいぶして、出てきた所を遠距離から弓矢で狙い撃ちして殺すぜ」と提案した。 2014-06-04 19:20:42 Hellbaby @Hellbaby @Hellbaby GMからは至極真っ当に「そんな人員と煙だす材料と弓矢どうするのよ?」と聞いたので、ムキになった俺たちは「人は村人使えばいいし、燃やすものも村人から出さりゃいいじゃん!弓矢とかも村長に財産ださせて買わせろよ!村の危機なんだろ?」と無茶苦茶ごねた。 2014-06-04 19:23:46 Hellbaby @Hellbaby @Hellbaby GMはしばらく考えてから「当にやるの?後悔しない?」俺

    最も悲しかったセッションの話
  • Wizards of the Coastが次世代「Dungeons & Dragons」の完成を発表、発売は2014年夏 « doope! 国内外のゲーム情報サイト

    昨年1月に、次の40年を見据えた新ルールブックの開発がアナウンスされたWizards of the CoastのTRPG「Dungeons & Dragons」ですが、昨日Wizards of the Coastが公式サイトを更新し、新ルールの完成報告と併せて、2014年夏の発売決定を正式に発表しました。 約2年に渡って17万5,000人規模のパブリックなプレイテストが実施された新D&Dですが、Wizards of the Coastは次世代D&Dの開発にあたって、ファンとデザイナー、パートナーが完全なバランスで構成されたパーティのように取り組むことが出来たと述べ、大規模なプレイテストの参加者全員に大きな感謝の言葉を捧げています。 なお、第5版やDnD Nextとも呼ばれる次世代“Dungeons & Dragons”に関する正式名称と具体的なディテールについては未だ発表されておらず、より

    vivit_jc
    vivit_jc 2014/01/12
    ほほう
  • Civ卓リプレイ

    新宿のスパイ @rakkyotenkabutu 紆余曲折あって、最終的に集まってくれたのはジャルゴンさん、パーソンさん、かのこさん、ふえぇぇぇちゃんの4人。皆TRPG歴は自分よりも上のベテラン勢ぞろいだ(決め打ち 使ったシステムはゲイシャガールウィズカタナ。みんな大好きニンジャだよ! #civ卓 #civ卓リプレイ 2013-07-01 21:57:13

    Civ卓リプレイ
    vivit_jc
    vivit_jc 2013/07/02
    ゲイシャガールウィズカタナのリプレイ。
  • 鶏肉を取りに行く TRPGってなんで流行らないの?

  •  ランダムな固有名について - Semper Augustus

    むかしのBeolineliedに、「地球とは全く異質文化であるはずの架空世界における”名前”」という記事があって、そこには誰しも納得させられるもっともなことが書いてある。これを踏まえて、ゲームに出てくるランダム固有名の生成についてちょっと考えてみよう、という話だ。やけに具体的で限定的な話題だが、私の意図としてはこれも広義の「ランダム論」の一端になると考えている。 大きくわけて三通り ゲーム中に何らかの名前を持つ存在(NPC、アーティファクト、ダンジョンなど)が出てくるとしよう。それに名前をつけるやり方としては、ゲーム作者がはじめから固定した名前をつけてしまうか、いくつかある名前候補の中から一つをゲーム実行中にランダムで選び出すか、名前そのものを何らかのアルゴリズムに基づいてランダム生成するか、の大きく分けて三通りがあり得るだろう。変愚蛮怒で言えば、街やダンジョンの名前は固定であり、ランダム

     ランダムな固有名について - Semper Augustus
  • 重信マンのTRPGデータ製作ノウハウ講座

    重信康(公開用) @k_shigenobu お客様から質問があったので、TRPGのデータ(特技、アイテムなど)作成における自分のノウハウについて、突発的に少し語ってみたいと思います。いくらか長文が連続しますがご容赦ください。 2012-03-06 22:16:08 重信康(公開用) @k_shigenobu 自分がデータメイカーとしてまず肝に銘じているのは「データは読み物である」ということであり、ルールブックやサプリメントにおける他のパート、あるいはリプレイ同様に「読んでいて面白いこと」を心がけるという製作スタイルです。 2012-03-06 22:17:44

    重信マンのTRPGデータ製作ノウハウ講座
  • ダイスの言うとおり SW技能 -シャーマン 基本呪文編その1-

    SWの技能語り。 今回はシャーマンについての第一回。 注:長いですよ。あと私見でしかありませんのであしからず。 シャーマンは当然シャーマン魔法を担当する。 センスオーラやインフラビジョンの能力も持ち、『何か異変が?』 を察知するのに有用に使われることも多い。 デメリットとしては金属鎧を身に着けることができない、という制限があるが、前衛に立つならいざ知らず、そうそうこの制限に困ることも無いだろう。前衛に立つにしても、ハードレザーの防御力13をペイできる金属鎧はかなりブ厚くなくてはならない。 もうひとつは、やはり経験点の多さ。 シャーマンは1000点技能所持者よりも1レベル低いレベルで参加することが多く、またそれが適性バランスともされている。 GMはレベル制限をかけて募集する場合、シャーマンのレベルに気をつけてみてもいいかもしれない。 1000点技能より重い技能ということは、それだけ多くのこと

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