2006年に設立されたスポティファイは、欧米を中心に55カ国で音楽の聴き放題サービスを展開し、会員は2400万人。月9.99ドルの有料サービス会員は600万人超で、広告付きの無料サービスが拡大の原動力だ。 音楽の聴き放題サービスの拡大は世界的なトレンドだ。米国ではパンドラ・メディアなどが台頭。ダウンロード(DL)販売で圧倒的なシェアを持つアップルも昨年、「iTunes Radio」で参入。追撃する格好で、サムスンも「Milk Music」を3月から開始している。 日本でも昨年、主要な音楽会社が出資するレコチョクや、エイベックスグループとソフトバンクの合弁会社「UULA」などが定額配信サービスを開始。ソニーの「ミュージック・アンリミテッド(以下、MU)」は昨年の3月に値下げした。 日本の音楽市場は縮小 スポティファイが日本法人を設立したのは12年10月。サービスを開始するのは時間の問題といわ
![音楽業界の敵か味方か、スポティファイ上陸へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/745ea217864f92df3c9430c3c1bc363a7368d80e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F0%2Fc%2F1200w%2Fimg_0c38250b7ef4f0838b69ae301ba35b4f70883.jpg)