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流通に関するyuigon_infoのブックマーク (7)

  • 拝啓 アマゾン・ジャパン様 - 日本出版者協議会

    出版者協議会 2012年10月、出版流通対策協議会(流対協)が「一般社団法人・日出版者協議会」(出版協)となって生まれ変わりました。事務所営業日時:月・水・金曜日の11:00~17:00です。 いつも小社の書籍販売ではご尽力いただき、感謝しております。 御社が開業以来、人文書並びに文学系の専門書に比重のあるわが社にとっては、大型書店以外では店頭販売の機会が少ないものを含めて大変お世話になっております。当初から比べれば、現在ではわが社の月の売上の15%を占める状態にあります。 御社が、わが国の再販制度を前提に、世界有数の通販会社のノウハウ、特に顧客管理と流通システムの導入による販売力の展開は、わが業界に“黒船的”な変革を迫る物でもありました。当初は、定価販売と送料を含めた書籍の直販の一般的な販売スタイルでした。それでも売上を伸ばし続けたのは、御社の通販会社としての底力であり、業界全体に

    拝啓 アマゾン・ジャパン様 - 日本出版者協議会
  • イオンやセブンに負けない、地域スーパーの底力:日経ビジネスオンライン

    流通の巨人には負けない──。 イオンやセブン&アイ・ホールディングスによる買収や資参加が相次ぐ小売業界。価格競争の激化などで、業績不振にあえぐ企業も少なくない。そんな中でも、好調ぶりが際立つ地域スーパーがある。 まず滋賀県地盤のスーパー、平和堂。 昨年12月27日に発表した2013年3~11月期の連結決算は、売上高に当たる営業収益が前年同期比2%増の2947億円、経常利益が10%増の87億円、純利益は66%増の56億円と3~11月期として過去最高を更新した。 成長をけん引するのは地域密着を徹底する戦略だ。151店舗の過半数に当たる80店舗を、滋賀県に集中。県内の主要駅前の大半に出店するなどドミナント戦略を徹底する。 この出店密度を生かした、独自のサービスや品揃えが強みだ。「草刈りや雨どい、水回りの修理を引き受けます」。平和堂の会員制の買い物代行サービスは、他社のサービスと違い、ユニークだ

    イオンやセブンに負けない、地域スーパーの底力:日経ビジネスオンライン
  • 地方のドラッグストア、「よろず屋」型店舗 シニア集客 - 日本経済新聞

    地方の中堅ドラッグストアチェーンが、小型家電や衣料品まで幅広く低価格で販売する「よろず屋」型の新店舗を増やす。過疎地や人口数千人規模の小商圏を狙い、商店街の衰退で日常の買い物に不自由しているシニア層などの潜在需要を掘り起こす。スーパーやホームセンターなど競合店も少ない。高齢化や商店の減少など地域の悩みを商機に変える。北海道が地盤のサッポロドラッグストアーは町村部や島しょ部など道内過疎地への出店

    地方のドラッグストア、「よろず屋」型店舗 シニア集客 - 日本経済新聞
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 戦略ケース 拡大する食品販売のネット化 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    品宅配市場が拡大している。矢野経済研究所の試算によると、2010年度の総市場規模は1兆6,806億円、前年比104.0%と見込まれている。2008年のリーマンショック後の長期不況による外離れと内回帰トレンドで、家庭での調理機会が増加している。また2011年3月11日の東日大震災直後における小売サプライチェーンの機能不全に伴う店頭の品切れなど混乱が品宅配事業者の契約者数や発注金額増加の追い風になった。 中長期的な視野に立っても、単身世帯の増加や共働き世帯の増加、そして高齢化というほぼ確実視されている将来の生活像がある。「買い物」や「調理」を負担に感じる生活者の受け皿として、今後も品購入のネット化が進むことが予想される。

    戦略ケース 拡大する食品販売のネット化 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • 電子書籍を解放するために:流通全体の再構築

    電子書籍の開放を阻むべきではない」という佐々木俊尚氏の文章 (CNET Japan, 4/14)は、この国のジャーナリストとして稀な勇気ある提言で、ただの正論と(いうのも変だが)みるべきではない。共感する人は、Twitterなど様々な手段を使って、腰の座らない出版業界に読者=消費者の正論を届ける努力をする価値がある。彼らは読者とかなり遠いところで疑心暗鬼に陥ってしまっている。日の出版の歴史において、いまが決定的な瞬間だ。出版業界は変わるべきだし、そのマインドセット以外に変われない理由はないと思う。 日の10年間の電子経験:「携帯」の栄光と「一般」の悲惨 佐々木氏は、この10年間の出版業界の取組みを「1999年以降、ほとんど進んでいない」と総括し、問題が「電子書籍の流通・購読システムにあったことは明らか」としている。マンガとポルノを携帯に流して400億もの売上を上げているところをみても

  • 電子書籍時代の書店はアマゾンやiBooksストアだけではない « NODE 科学、技術、サブカル ニュース

    電子書籍の話について。いろいろ考え始めると、ISBNはどうするのかとか、いろいろな問題があるなあと思ったりするのですが、取りあえず前向きに考えてみたいと思います。 電子書籍時代ですが「ごく限られた超ベストセラーは出るけれど、それ以外は死屍累々」という状況は、できれば避けたいものです。そのために一番大切なことは、おそらく、流通チャネルを多様化させることだと思います。読者がの情報を知るための経路を様々な形で確保することが、そのものの多様性を維持するには必要です。 最初から「世界を相手に薄利多売」、つまり広い世界を相手にすることで、かなりの数が売れることが大前提のiPhoneアプリケーションと違い、電子書籍/電子雑誌はそうではない形態も大いにあり得ます。読みたい人は日国内のごくごく小数だけれども、その一定数は買ってでもそのテキストを読みたいと思ってくれる、そんなものであれば、そしてそれが適

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