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自動車と高齢者に関するyuigon_infoのブックマーク (5)

  • 高齢契約者の認知症の増加にどう対応するか | 村田裕之の団塊・シニアビジネス・シニア市場・高齢社会の未来が学べるブログ

    団塊・シニアビジネスのパイオニアで高齢社会問題の国際的オピニオンリーダー、村田裕之が注目の商品・サービス、シニア市場トレンド、海外シニアマーケット動向を独自の切り口で解説。ビジネスの視点、教訓・学び、生活のヒントをお伝えします。 保険毎日新聞 連載 シニア市場の気になるトレンド 第1回 増える高齢契約者と認知症 シニア層は若年層に比べ、とりわけ健康不安と経済不安が強い。このため、60代になって退職をきっかけに死亡保険を解約する代わりに、医療保障や介護保障に加入する例が多い。また、かつてアリコ(現メットライフアリコ)が「はいれます」という50歳以上でも加入できると保険商品を発売して以来、各社が追従した結果、シニア層の保険契約者が著しく増えた。 しかし、その結果、保険会社はいま新たな課題に直面している。保険契約者の高齢化が進み、多くの契約者が認知症になりつつあるのだ。人による対応ができなくな

    高齢契約者の認知症の増加にどう対応するか | 村田裕之の団塊・シニアビジネス・シニア市場・高齢社会の未来が学べるブログ
  • 高齢者ドライバー支援技術、トヨタなど開発へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    トヨタ自動車は、東芝やパナソニック、名古屋大学、理化学研究所などと共同で、高齢者の安全運転を支援する技術開発に取り組む。 周囲の自動車や歩行者、自転車などの位置情報をリアルタイムで解析し、次の動きを予測してドライバーに伝え、歩行者の飛び出しや出合い頭の交通事故を防ぐことを目指す。 自動車のカーナビゲーションシステムや、歩行者や自転車の人が持つ携帯電話の全地球測位システム(GPS)が発信する位置情報を「ビッグデータ」として活用する。運転する自動車の車載レーダーなどで衝突を回避する自動運転システムも組み合わせる。 また、高齢ドライバーの脈拍や脳波などもコンピューターが計測し、健康な状態でハンドルを握っているかどうかも確認する。

  • 高齢者用に「超小型車」 日本でも普及するか

    高齢者の移動手段などに期待される、軽自動車と原付きバイクの中間に位置する「超小型車」。すでにフランスでは導入済みで、日でも国土交通省が普及に向けて旗振り役となっている。しかし、安全性などに問題を抱えているほか、需要が読めないこともあってメーカー各社の対応に濃淡があり、一気に普及する状況にはないようだ。 公道を走るガイドラインも策定 国交省が2012年6月に公表したガイドラインによると超小型車は、軽自動車(排気量660cc以下、全長3.4メートル以下)よりも小さく、燃費などの環境性能が高い1~2人乗りの車両、ということになる。国交省は「低炭素」「環境性能」にこだわりを見せており、駆動源としてはガソリン車よりは電気自動車(EV)を想定しているようだ。 半面、原付き(第1種原動機付き自転車、排気量50cc以下)よりは大きい。原付きは全長2.5メートル以下、全幅1.3メートル以下だが、超小型車は

    高齢者用に「超小型車」 日本でも普及するか
  • 1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    政府は、軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す。主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。 年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討する。新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなる。 政府は超小型車を第1種原動機付き自転車(原付きバイクなど)と軽自動車の中間の車両として位置付ける方針だ。 地方を中心に、人口減を背景に路線バスなどが減る地域が多い中、高齢者でも手軽に運転できる超小型車の普及に取り組むことにした。 政府は自動車メーカーや自治体向けに超小型車の仕様を示す指針をまとめ、来月にも公表する。その上で設ける認定制度に基づき一定の基準を満たせば、自治体が観光客に周遊に使ってもらう車などとして公道を走れるようにする。その後、課税のあり方などを整備し

  • 認知症で免許取り消し…山形県公安委員会、初の強制失効

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