タグ

葬儀と柴田典子に関するyuigon_infoのブックマーク (7)

  • 葬儀社のスキル、情報提供とは? - 柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

    エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。 葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。 葬儀社は人の死を扱う仕事です 葬儀の施行をすること 葬儀の地域にある慣習を伝えること 葬儀の情報を遺族に伝えること 遺族、会葬者のグリーフサポートを踏まえて行動する事 遺体の衛生管理や保持につとめる事 これらが、これからの葬儀社に求められること、と言われています 情報を伝えること、は何を言っているのでしょうか? 葬儀価格を明瞭にすることや 手順を伝えることだけではありません 直接葬儀に関係なくても 将来に関係する事なら、伝えておいた方がいいこともたくさんあります 家族葬を選んだ方が、葬儀後に突き当たる可能性の問題や 葬儀後にセールスやDMに悩まされることや、その対処法 死後に必ず行う諸手続きのこともそうですね 諸手続きがあります、それにはこの一覧表を参考に行ってください

    葬儀社のスキル、情報提供とは? - 柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

  • 全員参加型の葬式 - 柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

    エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。 葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。 24日の通夜に向かって準備が進んでいます。 通夜に来ていただいた方には、通常の訃報でご案内をしています 父の通夜は、住職のお経は有りません。 故人との対面と遺族からのお礼を伝える形です。 その趣旨を印刷したものを、受付で皆さんに渡します。 (受け付けに家族も入ります) 開式時に喪主から挨拶をします 故人の前で焼香をしていただき 折鶴を侘むけて、故人と対面していただきます。 (この折鶴は、母や子供たちや孫が暇を見つけては折っています) この後、家族、会社関係者が参列者へのお礼を申し上げる場にご案内します。 その近くには、父の写真、周囲の人からの頂いたメッセージが展示 父の一面をご覧いただきます。 (皆で写真を選択。メッセージをお願いしたり、自分達も書き込んでいます) そこに

    全員参加型の葬式 - 柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」
  • 小さくてもいい葬儀社 - 柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

    エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。 葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。 葬儀社さんとご一緒に仕事をする機会が増えました。 その1つに生前契約とアフターサポートシステムの提携があります。 お客様の将来の葬儀を、契約書を交わすことによって 事前に決めておくシステムです。 その他に、葬儀後の諸手続も葬儀社さんが受けられるように サポートしています。 生前契約なんて、すぐにご依頼がある訳ではないのですが 近い将来、必要になるシステムなので 今から取り入れておきたいという葬儀社さんがいます。 決して規模の大きい葬儀社さんではありませんが どちらも、葬儀理念がしっかりしていて どんな葬儀をしたいのかが、明確です。 社長の方針が決まっていれば、社員もぶれる事はありません。 説明に伺っても対応される姿勢は、前向きで謙虚さがあります。 こういう葬儀社さんにめぐ

    小さくてもいい葬儀社 - 柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」
  • 家族を亡くした人と葬儀社へ 葬式を考える - 柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

    エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。 葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。 今日のブログも長くなってしまいました。 ごめんなさい。 でも、大事なことを書きました。 辛抱して呼んでください。 先日も葬儀の番組をやっていました。 葬儀の勉強をしましょう・・・みたいな内容です。 病院で死ぬと葬儀社がすぐにきます。 そうしたら、こう対応しましょう。 葬儀の日程は通常、死んだらその日に自宅安置 次の日が通夜、その翌日が告別式です。 葬儀の費用は全てを含むと230万くらいが平均です・・・ これは、これで勉強になるのかも知れませんが、「こういうもんです」といわれれば、「そうなんだ、そうしなきゃいけないんだ」と視聴者は思ってしまいますね。 反対に、葬式なんてお金を掛けなくてもいいんです。 こんなに安く出来ますよ。 火葬だけなら20万円ですよ。 これで十分お別れが

    家族を亡くした人と葬儀社へ 葬式を考える - 柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」
  • 生前契約・事後処理を提供 - 柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

  • こんなのどうでしょう?音楽葬の無宗教葬 - 柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

    エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。 葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。 音楽葬って聞いたことあります? じゃあ、音楽葬に行った事あります? たぶん、経験ないと思いますが。 あっても、1回くらいでしょう。 それならば、音楽葬を体験してみて下さい!と 「音楽葬儀の模擬葬儀」をしたことがあります。 葬儀の進行に合わせて、音楽演奏を入れていきます。 チェロとバイオリンの生演奏です。 でもさ、架空の葬儀じゃ実感わかないよね・・・ じゃあ、知ってる人にしようよ。 誰?誰? うーん。 この人じゃない?って想像できて この人なら、よく知ってる そう思う人。 遺影写真ではなくて遺影スケッチですが よ~く見てみると、どこかで見た顔? 映画に出てくる人と似てるけど 赤の他人です。 名前を「トラさん」といいます。 字が違いますよ。 苗字もないです。 この方が、旅から

    こんなのどうでしょう?音楽葬の無宗教葬 - 柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」
  • 1