最近、「直葬」という形式で葬儀をされる方が増えています。 「直葬」というのは、病院から遺体を直接、 火葬場にある安置所やその他の利用可能な安置施設に お寝かせをして、1晩〜数日経った後に火葬場にお連れをして、 火葬をするという葬儀のあり方です。 ※誰かが亡くなった時には、特別な事情がない限り、 死亡してから24時間を経過しないと 火葬をするのは認められていないので、 亡くなってすぐに火葬はできません。 直葬が支持される理由は、葬儀費用を抑えられること。 また、儀式的なものを省いてお別れをしたいという 故人様や、ご家族の意思を叶えられることです。 また、「家族葬」という、ご近所の方や知人の方に 広く呼び掛けをせず、極々少数の親しい方のみで、 通夜・告別式をするという形式の ご葬儀をされる方も増えています。 こちらも、多くの方をお呼びしてのお式と比べて 費用が
事業内容に対する情報格差の大きさから、中古車を売る時と同様に、われわれが事業者の選択に困難を感じる代表的な分野に「葬儀」がある。ここでは中古車ビジネスの検証を通じて得た知見を援用しながら、応用問題の一つとして、この分野におけるサービスのあり方について考えてみよう。 葬儀は見ようによっては中古車売買以上に事業者に対する情報の非対称性が強烈に存在する分野である。車の売却は自動車ユーザーなら日常の中の経験として一定の頻度でありうるものであるが、葬儀は一人の人間にとってそう滅多にあるものではなく、それに遭遇する時にはたいていの人はなんの経験も土地勘もない、まったくの素人である。また、心構えと準備をして自分から能動的に引き起こす行動では当然なく、たいていは不意打ちで突発的にいきなり向こうからやってくる。しかも時間的期限がタイトに決められているために、ゆっくり調べたり比較したりする余裕もない。そして多
しばらく前にご相談をいただいた方は、 入院しておられたお父様の具合が、急に悪くなられて、 そちらにかかりきってしまって ご葬儀のことを全く考えていなかったとおっしゃって、 お父様の急なご逝去でお電話をいただきました。 まさかお父様が亡くなられるとは思っていなかったとのことで、 費用的な準備もなくて、それでもお父様を火葬だけでお送りするのは 息子として何ともつらいとおっしゃっていましたが、 その時すでに病院から紹介の葬儀社さんに搬送とご安置をお願いして しまっていました。 費用を抑えたご提案もさせていただけるという ことでお話しましたが、後からみえた叔父様方とご相談されて 結局搬送をしてもらった葬儀社さんで、火葬のみでのお見送りに なったということでした。 最初にお電話いただいたときからずっと、お父様に対するお気持ちが とても感じられる方でしたので、私も気になっ
サポートセンターがご紹介する葬儀社の担当者の方々は 前もっての相談から、葬儀が終わって、 四十九日の後飾りを引き取りに伺うまでの間に かなりの時間をご家族と過ごします。 葬儀が決まった後の打ち合わせなども 時間をかけて説明や確認をし 安置の間はご遺体の様子をみたりドライアイスを交換に毎日伺います。 そして、ご家族の話によく耳を傾けて 質問にも丁寧に答えてくださるので ご家族はだんだんとその担当者さんに親しみを感じるようです。 葬儀を終えた相談者の方に お仏壇のことで電話をさせていただいたときのこと。 お話は葬儀を担当したSさんのことになりました。 「本当にSさんは良い方で 家族みんなですっかり大ファンになってしまって 家族中でSちゃんと呼んでいました。 葬儀のことでわからないことがあると、これもSちゃんに聞こう、と言って」 相談者の方があまり嬉しそうにおっ
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