企業は人(と)なりだ…情報共有チャンネル 828。人材戦略を中心に、ブランディングからマーケティング、クリエイティブまで、もろもろの考察ネタをまな板に乗せ、考えていきます。 今回は企業のリブランディングの話なんだけれど。 自分で自分のことを「わかる」事ほど難しいことはないよね。 今さらながら、そう思う。 今の自分のやってることって、本当に良いことなの? 今の自分は存在する意味があるの? 今の時代、自分は誰から求められているの? 経験が長いだけの、老いぼれが今後も誰かの役に立てるの? そんな焦燥感に駆られること。誰しもたまにはあるよね。 それは、「法人」である企業も同じなのだけれど、 人の集合体である企業の場合、個人が危機感を抱くよりも、 その不安は顕在化しにくい。生身の生き死にではないから、かな。 トヨタみたいに「絶え間ないカイゼン」という大号令をかけて 常日ごろ危機意識を醸成している企業
企業は人(と)なりだ…情報共有チャンネル 828。人材戦略を中心に、ブランディングからマーケティング、クリエイティブまで、もろもろの考察ネタをまな板に乗せ、考えていきます。 我思う。日本だけが「広告代理店システム」から抜けていないのではないか?と。 「Googleは日本ではトップランナーではない」という悲劇(そう、悲劇なんですよ) がある。 でもって、その悲劇は「Yahoo!⇔電通タッグのおかげで、日本トップシェアを維持し ている」という事実と裏でつながっている。 この状況が、どれほど不自然で不健全なことか。。。僕は心配。。。ってほど関係ご ざんせんけれど、ま、業界人の端くれとして、ひと言いっておきたい。 *** ■米Yahoo!がGoogleの軍門に降ったのは、健全! マスメディアと広告代理店が結託してできた「大日本広告コンソーシアム(仮称)」 は、旧来のポータル配信システムを頑なに維持
企業は人(と)なりだ…情報共有チャンネル 828。人材戦略を中心に、ブランディングからマーケティング、クリエイティブまで、もろもろの考察ネタをまな板に乗せ、考えていきます。 人の悪口を聞いてる時間ほど、ムダなものはないと思う。 愚痴も、同じ。 悪口や愚痴を言うことで、問題が解決できて、事態が好転するなら、 いくらで言うけれど、まあ、そういうことにはならないよね。 でも、悪口や愚痴を言うのが天才的に得意な人もいる。 で、そういう人は、それで自分のガス抜きをしていて、 言い終わるとスッキリとした顔になるんだよね。 聞かされるほうはタマッタものじゃないが(笑)。 で。こんな記事を見つけたよ。 ***引用開始*** お笑いコンビ「品川庄司」の品川が、 自身の人気ブログでの「自分で決めた4つのルール」を明らかにした。 その4つのルールとは、 「誰の悪口もかかない」 「愚痴を書かない」 「楽しかった
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