町田洋次の社会起業家・エッセンス 社会に必要なビジネスなら、利益はあとから自然についてくる。 社会起業家、公民起業家、公共革命、社会起業、社会企業。。。の時評 企業が規模拡大するとき、レギュラーチェーン、ボランタリーチェーン、買収、持ち株会社など、さまざまなやり方があります。 非営利法人も同じです。社会問題の解決を待ち望んでいる人がいるのですから、NPOのほうが収益事業よりも一刻も早く広がって欲しいとも言えます。 NPOの人はマイペース、わが道を行くとスローペースの気風があるように思いますが、この悪しき文化は変えなくてはいけません。 ティーチ・フォー・アメリカ(低所得者が住んでいる公立小学校へ一流大学の卒業生を2年間送る事業、教員の質が向上し著しい教育効果を上げている)をつくったウェンディ・コップの自伝に、初期の段階にニューヨークの投資銀行が余っているオフィススペースを提供し、ここに大きな