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kmに関するyukio2005のブックマーク (26)

  • 考えるヒント

    ご訪問いただいたお客様へのお知らせ アクセスいただいたWebサービスは提供を終了いたしました。 長年にわたり、多くの皆様にご利用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 ODNトップページへ

  • [グループウエア利用企業の本音座談会]共有すべき情報とは何か?

    グループウエアの使いこなしに問題意識を持っている企業の情報システム担当者が集まって勉強会を開き、情報共有の効果を高める方策を話し合った。その勉強会の内容を3回にわたって紹介する。第1回の会合では,「どのような情報を共有すればよいか」という基について意見交換がなされた。(構成:玉置 亮太=日経コンピュータ、写真:山西 英二) 「グループウエアを活用して情報を効果的に共有する。そして企業の経営に役立てる。言うのは簡単だが、実践はなかなか難しい。まずは,情報共有に関する問題意識をお互いに披露するところから始めたい」。 グループウエア・ユーザーによる勉強会の座長を務めた東亜建設工業の畑久仁昭管理部副部長は第1回目の勉強会でこう切り出した。畑氏は同社で今年3月まで情報システム部長を勤めていた。同社はマイクロソフトの「Exchange Server」を使っている。 参加者が話し合った結果,まず「

    [グループウエア利用企業の本音座談会]共有すべき情報とは何か?
  • とりあえずナレッジマネジメント

    先日,経営とITサイトの谷島編集長が,記者の眼で「経営陣が経営課題として挙げているものの中で,解決のためにITの導入や活用が重視されているもの」という調査結果を紹介した(「2000人の調査で判明した「経営とITの距離」とシステム担当者の辛さ」)。筆者にとってちょっと興味深かったのが,「重視されているもの」の第5位に「情報共有,ナレッジマネジメント」がランクインしたことだ。 記事の主旨をひとことでまとめるのは乱暴なので,原文をお読みいただくのが一番なのだが,「情報システム部門は日々の業務に追われて新しいことに挑戦する余裕がなく,守りばかりに目を向けているのでは」などの仮説を,実際の調査結果で裏付ける内容となっている。実際,前記の「重視されているもの」という調査結果を見ると,1位から4位までは以下の通り,“後ろ向き”の案件が並んでいる。 業務全体の効率化(30.7%)個人情報保護への対応(28

    とりあえずナレッジマネジメント
  • ブログやSNSは利用率でなく認知度で評価すべき:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    イントラブログや社内SNSを始めとする組織内のコミュニケーション支援の為のナレッジマネジメントツールを扱っていると時たま腑に落ちないことに出くわす。それはツールの利用率が100%で無いことが事務局や運営側の大問題になるのだ。 実はツールの利用率を100%にすることは案外たやすい。ポータルなどの情報集約/配信ツールの場合に良く使われる手法を応用する形式で、出退勤のタイムカード打刻や業務用の伝票処理など毎日使わざるを得ないシステムはそこからしか処理できなくすれば良い。また、もしコミュニケーションツール自体の利用率を上げたいのであれば、営業日報や業務週報などをBlogやSNSで記述することを義務化すれば利用率は上がる。 ただここでちょっと考えて欲しい。そうして全員が使えば効果がより上がるのだろうか?6割程度の人間で使っているのに対して全員が使っているほうが良いという根拠は何か?えてしてツールの利

    ブログやSNSは利用率でなく認知度で評価すべき:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 放っておいても誰かが変化を起こしてくれる状態をつくる | シゴタノ!

    mixiに繰り返しアクセスしてしまうのは、 ・誰かが自分の日記にコメントをつけてくれていないか? ・誰かが自分のつけたコメントに返信してくれていないか? ・誰かが足あとを残してくれていないか? ・誰かが新しく日記を書いてないか? といった「誰かのアクション」が期待できるからでしょう。蒔いたタネが芽を出すのを見守るように、今か今かと繰り返し見に行ってしまうのです。 相手から意外なアイデアを引き出すには? 「誰かのアクション」は文字通り自分以外の誰かによって行われますから、場合によっては目の前の仕事よりも強く関心をひきつけることもあるでしょう。 一方、自分が取りかからない限り進むことは決してない目の前の仕事は、「自分が取りかかる」という一点しか突破口のない要塞であり、それゆえに攻めあぐねてしまいます。 mixiにように、放っておいても誰かが進めてくれる、という状態を仕事でもつくれれば、正面から

  • ナレッジマネジメントが永遠の課題だと思う所以(2):ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    先日の続きで、ナレッジマネジメントが永遠の課題だと思う理由について。 先日書いた2つの理由のうちのもうひとつの共有すべき情報(知識・知恵)が多種多様でありすぎる事のほうについてもちょっと書いてみたい。 何度かこのブログでも書いてきたように組織の中で共有や流通させて効果のある情報(ナレッジ)はまさに千差万別だ。その組織で情報共有させたい情報や情報流通させることで効果が出る情報というのは組織、業務、風土その他の事情によって都度異なる。 コアナレッジは例えば、提案書や報告書といった文書であったり、顧客情報や案件情報のような属性的情報の蓄積と共有が効果をもたらす組織もある。時には気づきのような些細なアイデアであることもある。こういった情報を我々はコアナレッジと呼ぶ。 そしてこの共有したい情報の種類によって、それを扱うのに適したツールが変わってくるのだ。文書系であれば文書管理データベースやそれと連携

    ナレッジマネジメントが永遠の課題だと思う所以(2):ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • ナレッジマネジメントが永遠の課題だと思う所以(1):ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    このところの業の忙しさにかまけてあまりまともなテーマを書いていなかった気がするので、今日は初心に帰ったつもりでこのブログのタイトルにも使っているのこの話題について書いてみたい。以下、ナレッジマネジメントと表現すると若干ぼやけるので、今日はわかりやすく組織の中での情報共有と言い換えつつ書いてみた。 ナレッジマネジメントが永遠の仮題だと表現する理由は細かく書くとたくさんあるのだが、その中でも特によく私が情報共有は永遠の課題だと思う理由には大きく2つある。 まずひとつめは情報の共有にゴールが無いこと。もうひとつは共有すべき情報(知識・知恵)が多種多様でありすぎる事である。 情報共有というのを言い換えると、それまでにある情報を知らなかった人にその知りたい情報を知らせる、ということになるのがだ実はこれには最終的なゴールがない。人が知りたいと思う欲には限りが無いので、情報共有を実施してひとつの知らな

    ナレッジマネジメントが永遠の課題だと思う所以(1):ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 中堅・中小企業の業務アプリ利用実態(11)普及進まぬDWHとナレッジマネジメント

    今回は「戦略系アプリケーション」として,DWH(データ・ウエアハウス),ナレッジマネジメントを取り上げる。この2つのアプリケーションは,系列的に統合化されたデータ群を確実に保管,管理するものだ。うまく使いこなせば,いわゆるBI(ビジネス・インテリジェンス)として,企業の経営や販売,生産などに大きなメリットをもたらす。 しかしいかんせん,多くの中堅・中小企業にとっては「高嶺の花」となっている。正確には「必要度合いが高くない,あるいは良く分からないアプリケーション」である。前回の調査対象であるCRM(カスタマ・リレーションシップ・マネジメント)でも触れたが,「高い(価格),遅い(使えるまでに時間が掛かる),見えない(効果がすぐ現れない)」の負の3条件がそろっている。今回の調査でも導入率は,DWHが10.4%,ナレッジマネジメントが7.7%である。この調査を開始してからの7年間,同じような導入率

    中堅・中小企業の業務アプリ利用実態(11)普及進まぬDWHとナレッジマネジメント
  • なぜネットにグループウェアがないのか:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    ネットで生まれた「ブログ」「SNS」は、企業に導入されて「社内ブログ」「社内SNS」になりました。では、逆の動きが生まれることはないのでしょうか?例えば企業内にはグループウェアという存在がありますが、それがネットに輸出されるという現象は、なぜ起きていないのでしょうか。 理由は簡単、ネットは「組織」ではないからです。個人と個人が対等に、自由につながるのがネットの世界。そこでは何かを発表するために、誰かに稟議申請をしたり、スケジュールを調整する必要はありません。「企業という『組織』の活動を円滑に行わせる」という発想で生まれたシステムは、極端な話、ネットの根とは相容れないわけです。 ……とそんなことを改まって説明しなくても、「ネットにグループウェア」という発想がおかしいことは明白でしょう(※企業等の組織がグループウェアをネット上で使うことがない、もしくはWEBサービス型のグループウェアがない、

    なぜネットにグループウェアがないのか:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • 若手営業員の育成ニーズ~その1:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    先日、最近の大企業でのニーズとして「社内情報連絡の改善」という話をしたが、もうひとつ最近、顧客先を回っていて、よく相談されるテーマのひとつが「若手営業員の早期育成/戦力化」だ。このところの景気回復に伴い新卒の大量採用が続いており、この大量採用された若手をどう戦力化するかに今多くの大企業が頭を悩ませている。 そもそもこういった大量採用になったのは昨年や今年からで、その前の数年間は大企業は徹底的に新卒採用を絞っていた。その結果、企業によっては営業員の3割が入社3年目以内というような状況になっている。人手不足を解消するためにとりあえず大量の新人を雇用したのだが今度は教育する手が足りなくて困っているという話のようだ。まあ、ただ困っているだけではどうしようもないのでここはまさに頭の使いようというところである。 さて、素人同然の新卒の新入社員を育てていくには、経験をさせるというOJTと知識を覚えさせる

    若手営業員の育成ニーズ~その1:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • Passion For The Future: 組織を強くする技術の伝え方

    組織を強くする技術の伝え方 スポンサード リンク ・組織を強くする技術の伝え方 2007年問題と呼ばれる団塊世代の大量退職が始まっている。日企業の屋台骨を作った世代が会社を去ると同時に、蓄積された技術も失われていく。「失敗学」「創造学」で有名な著者は、技術を「知識やシステムを使い、他人と関係しながら全体をつくり上げていくやり方」と定義し、その伝達方法についての成功例や失敗例、ノウハウを語る。 「伝える側が最も力を注ぐべきことは、伝える側の立場で考えた「伝える方法」を充実させることではありません。当に大切なのは、伝えられる相手の側の立場で考えた「伝わる状態」をいかにつくるかなのです。」 これは年配者から技術人生論を伝えられる側として、ときどき私も感じることがある。大先輩の言うことが、わかるときと全然わからないときがあるのだ。後輩の私のことを考えて「極意」をいきなり伝授されても、ちんぷん

  • 業務のすべてがノウハウに--社内でWikiを利用するヤフー

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 知識やノウハウを見えるカタチで蓄積 人材の流動化が勢いを増す中、日々の業務の中で生まれてくる「気づき」や「ノウハウ」をいかにカタチにし、資産として残すかは、今日の企業にとって重要な課題だ。今、そうした「集合知」を蓄積し、更新し、さらに見つけ出すためのツールとして注目を集めているのが「Wiki」というツールだ。 Wikiはウェブサイトのひとつの形態だが、誰でも簡単にコンテンツを追加、削除し、編集できることが特徴となっている。例えばこの記事がWiki上に掲載されていれば、読者であるあなた自身が情報を追加したり、修正したりできることになる。 誰もが自由に編集できたら混乱が生じると心配する人もいるかもしれない。しかし、実践してみるとちゃんとした

    業務のすべてがノウハウに--社内でWikiを利用するヤフー
  • Live Strong:ナレッジマネジメントフォーラム2007とエンタープライズ2.0 - livedoor Blog(ブログ)

  • 板倉雄一郎事務所: アーカイブ

  • nsfl10n |ナレッジマネジメント実践ドラマ

    Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。 Amazon.co.jp: 思考停止企業: : ジャストシステム・エンタープライズソリューション協議会/JECS http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478374899 ナレッジマネジメントシステムを導入する企業のいきさつを物語風に書いた、「思考停止企業」を読んでみました。 KMというと、わたくしたちシステム寄りの人間はテクニカルな部分にフォーカスしがちですし、コンサル系のひとたちは小難しい言葉でわけの判らない話しかしないですし、某多国籍企業のひとたちに至ってはカネの話しかしないという状態で(苦笑)、改革プロジェクトチームに配属された事業会社の貴方は何をすればいいか。 このの中では営業支援システムというポータルサイトを

  • 野中郁次郎さんに聞く:優秀なリーダーは会議で“場”をつくり、結論に導く - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    野中郁次郎さんに聞く:優秀なリーダーは会議で“場”をつくり、結論に導く (聞き手:諏訪 弘=フリーライター) ビジネス界においては、昨今ますますコミュニケーション力が重要視されている。プロフェッショナルに求められるコミュニケーション力とはどのようなものか。どうしたら身につけられるのか。「知識経営」のセオリーを確立したことで世界に知られる、一橋大学名誉教授・野中郁次郎氏に伺った。 野中郁次郎 1935年生。早稲田大学政治経済学部卒業。カルフォルニア大学バークレー校経営大学院博士課程修了。南山大学経営学部教授、防衛大学校教授を経て、現在は一橋大学大学院国際企業戦略研究課客員教授を併任。提唱する「知識経営論」は米国でも驚きをもって受け入れられた。著書に『イノベーションの質』(小社刊)など。 優秀な経営者は、そろってコミュニケーション力に長けた「人たらし」 ■組織のコミュニケーション

  • 暗黙知を共有するために - しあわせのくつ

    一橋大学教授の野中郁次郎さんが、持論ある『形式知と暗黙知』の違いについてこう語っています。 野中郁次郎さんに聞く:優秀なリーダーは会議で“場”をつくり、結論に導く - ビジネススタイル - nikkei BPnet だから「優れた先輩や上司を見習う」とは、「手」を通じて暗黙知を共有することに他ならない。暗黙知を共有するためには、経験を共有する以外にない。だから、例えばセミナーなどを開いてどうなるというものではありません。経験とは、言葉にするのが困難なもの、五感を総動員して感じ取るものです。これに対して、セミナーの中心となるのは言葉、すなわち形式知*2=論理だからです。 「形式知と暗黙知がダイナミックに連動するところに、日企業ならではの特性・強みがある」というのが私の持論です。しかし、ことコミュニケーション力とか人間的魅力といったことは、ひとえに暗黙知に属する問題です。 *1 暗黙知:言

    暗黙知を共有するために - しあわせのくつ
  • バトンを発想促進ツールとして使えないか? - 日々是弥縫

    enigma variationのエントリー『SNSをオフィシャルな情報と紐付ける』のコメント欄で、 お二人の方が以下のようなやりとりをしていた。 僕のキライな(笑)バトンも、外から刺激といえなくもないかもですね。 投稿 p-article | 2007年1月23日 (火) 12時49分 バトンは私も好きではありませんが(笑)、活性化する仕掛けとしては良いかもしれませんね。 ・・。 投稿 ProjectK | 2007年1月24日 (水) 08時09分 とすると、バトンをブレーンストーミングのアイデア開示の方法に使えそうな気がした。 『能力開発技法』の中で紹介されている、 カードBS 上記の紙キレ方式が発展し、技法として確立したものが、カードBSです。 カードを使ったブレーン・ストーミングのことをカードBSといいます。ブレーン・ストーミングをするときに、意見を口頭で発表する代わりに、1つ1

    バトンを発想促進ツールとして使えないか? - 日々是弥縫
  • 遠藤功先生の見える化の講演が良かった:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    一口にナレッジマネジメントと言っても、焦点を形式知にあてるか暗黙知にあてるかでやり方はかなり異なる。最終的な導入ツールにしても、形式知に焦点を挙げると商品/顧客情報共有のためのナレッジデータベースやエンタープライズサーチになるし、暗黙知に焦点をあてるとQ&Aやノウフーデータベースになる。今流行のイントラブログや社内SNSは暗黙知側に焦点をあてたツールになる。 ところが実際には暗黙知(あるいは身体知)をITツールでマネジメントするのはとても難しい。なにしろ形になっていないのだから当たり前である。例えば人と人が直接技能や身体知を伝授する徒弟制度だとかOJTなら暗黙知を暗黙知のまま伝達できるが、ネットや画面やキーボードを媒介にするには、暗黙知を一旦形式知にする必要がある。ナレッジを「見える化」する必要があるのだ。 また形式知を共有するようなナレッジマネジメントの仕組みでもシステム化によってログの

    遠藤功先生の見える化の講演が良かった:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • “コミュニケーション不全”に悩む企業の意外な特効薬とは

    イントラネットでブログを利用する企業が増えている。社内ブログの事例やノウハウをまとめた書籍『社内ブログ革命:営業・販売・開発を変えるコミュニケーション術』のための取材で,ユーザー企業に話を聞くことができた。なかでも興味深かったのが,日オラクルだ。 日オラクルのアドバンストソリューション部という開発部門では,部署の全員にブログを持たせている。ブログに書く内容や更新頻度はすべて人に任されており,メンバーは自由に情報を交換したり議論を交わしたりしている。開発分野における先進事例の一つといっていい。 同部署では,各メンバーが更新するブログの最新情報がわかるブログのポータルサイトを用意している。そのポータルサイトの検索用フォームに単語を入力し,ボタンを押すと,結果がAjaxでパッと表示されるのだ(画面1)。面白いことに,この機能はメンバーが自発的にアイデアを出し合って,ブログで議論を重ねるう

    “コミュニケーション不全”に悩む企業の意外な特効薬とは