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ブックマーク / www.yano.co.jp (12)

  • 病院グループに関する調査を実施(2022年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越 孝)は、国内の病院グループを調査し、病院グループの事業環境、運営実態、収益性を明らかにした。 1.調査結果概要 調査では3施設以上の病院を保有する団体を病院グループとした。これらの病院グループを構成する病院数は1,246施設で、わが国の病院総数8,180施設(2022年3月時点の厚生局公開情報)の15.2%を占めるに至った。また、これら病院の病床数は25万452床で、総病床数147万5,366床(同前)の17.0%を占めている。内訳をみると、一般病床はグループ病院が13万9,550床で全体の15.9%を占めている。療養病床についてはグループ病院が7万558床で全体の25.4%を、精神病床はグループ病院が3万9,360床で全体の12.6%をそれぞれ占める結果となった。 また経営状況については、総資産額(2020年度)をみると、徳洲会、IMS グ

    病院グループに関する調査を実施(2022年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
    a1ot
    a1ot 2023/06/15
    “総資産額(2020年度)をみると、徳洲会、IMS グループの明芳会と明理会、愛仁会グループの愛仁会、石心会グループの石心会等が上位に位置する。明芳会は1,000億円超と拡大した。”
  • 保育・幼児教育市場に関する調査を実施(2022年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の保育・幼児教育市場を調査し、主要・注目カテゴリーの市場動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 2021年度の保育・幼児教育の市場規模は前年度比1.7%増の4兆6,833億円となった。 ​当該市場は保育園市場の堅調な推移に支えられ拡大を維持している。保育園市場は、待機児童問題の解消に向けて、行政からの手厚い補助や様々な施策が講じられており、保育ニーズの高まりによる利用者の増加と施設数の拡大によって成長してきたが、出生数の減少、少子化の進行、待機児童数の減少を受け、市場伸長率が鈍化している。 保育園市場以外の分野においては、幼児向け通信教育市場は引き続き伸長となったほか、多くの分野では、2020年度のような休園措置や営業活動の自粛・制限といった事業活動の停滞はなく、教室運営・営業活動は正常化しつつある。新型コロナウイ

    保育・幼児教育市場に関する調査を実施(2022年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 「オタク」市場に関する調査結果 2015 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    2016年01月15日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2015年8月~10月 2.調査対象:アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛ゲーム/ボーイズラブ/ボーカロイド(関連商品含む)/トイガン関連商品を扱う事業者、及び業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、消費者アンケート調査、文献調査を併用 <「オタク」市場とは> 調査における「オタク」市場とは、一定

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    a1ot 2016/02/04
  • 電子決済市場に関する調査結果 2013 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    電子決済市場に関する調査結果 2013 ~販促との融合が求められる電子決済サービス~ 2014年02月21日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の電子決済市場の調査を実施した。 1.調査期間:2013年4月~12月 2.調査対象:EC決済サービス提供業者、非接触IC型電子マネー発行事業者、プラスチックカード型プリペイドカード発行事業者、ネットワーク型電子マネー発行事業者、プリペイドカード運営受託サービス事業者、ギフトカードモール導入支援事業者、通信キャリア、NFC関連サービス提供事業者、デビット決済サービス提供事業者など 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <電子決済市場とは> 電子決済とは、商品やサービスの対価として支払いを行う際に、電子情報を通して決済を行うサービスをさす。

  • 住宅リフォーム市場に関する調査結果~ 2013年第1四半期 ~ | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、住宅リフォーム市場の短期的な市場トレンド調査を実施した。 1.調査期間:2013年1月~3月(2013年第1四半期) 2.調査方法:当社専門研究員による市場規模算出、及び文献調査 <住宅リフォーム市場とは> 調査における住宅リフォーム市場とは、「10 m2超の増改築工事」・「10 m2以下の増改築工事」・「設備修繕・維持関連」・「家具・インテリア等」の4分野をさす。 調査結果サマリー ◆ 2013年第1四半期の住宅リフォーム市場規模は前年同期比17.7%増 2013年第1四半期(1~3月)の住宅リフォーム市場規模は1兆2,512億円(速報値)、前年同期比で17.7%増と推計する(図1参照)。 2008年以降、第1四半期としては最も高い市場規模である。2013年の1月、2月は前年同月並みであったが、3月は大幅に拡大した。これは年初からの株価上昇等による個人資産

  • ビル管理市場に関する調査結果 2013 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

  • 国内太陽光発電システム市場に関する調査結果 2013 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の太陽光発電システム市場の調査を実施した。 1.調査期間:2013年6月~8月 2.調査対象:国内の太陽電池セル・モジュールメーカー、太陽光発電システムインテグレーター、住宅用および公共・産業用太陽光発電システム販売事業者 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用 <太陽光発電システム市場とは> 調査における太陽光発電システムとは、容量10kw未満で主に戸建住宅の屋根に設置されるシステムを「住宅用」に、容量10kw以上で再生可能エネルギーの全量買取制度の対象となるシステムを「公共・産業用」に分類し、建設途中を除く完工したシステムを対象とした。 調査における太陽光発電システム市場規模は、モジュールやパネル、設置架台などの部材に設置工事費を加え、エンドユーザ販売金額で算出した。 調査結果サマリー

  • 太陽電池・部材の世界市場に関する調査結果 2013 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて太陽電池セル・モジュールと部材の世界市場の調査を実施した。 1.調査期間:2013年2月~6月 2.調査対象:太陽電池セル・モジュールメーカー、太陽電池部材メーカー 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談 <太陽電池・太陽電池部材とは> 調査における太陽電池とは、結晶Si系、薄膜Si系、化合物系(CIGS、CdTe 等)、有機薄膜、色素増感などの太陽電池のセル・モジュールを指し、太陽電池部材とはカバーガラス、封止材、バックシート、原料Si、TCO ガラス、スパッタリングターゲット、増感色素などの太陽電池部材を指す。 調査結果サマリー ◆2012年の太陽電池セル・モジュール世界市場規模は前年比104.9%の31.97GWと推計、2020年には63.45GWに拡大と予測 2012年の太陽電池セル・モジュール世界市場規模は、前年比104.9%の

  • 新エネルギー用パワーコンディショナー市場に関する調査結果 2013 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内新エネルギー用パワーコンディショナー市場の調査を実施した。 1.調査期間:2013年1月~3月 2.調査対象:パワーコンディショナーメーカ及び販売会社、研究機関等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <新エネルギー用パワーコンディショナーとは> パワーコンディショナー(パワコン)とは、太陽光発電システムや燃料電池において太陽電池(モジュール)などが発電した電気を、家庭等で利用できるように変換する機器のことを指す。調査では、太陽光発電、風力発電、燃料電池、蓄電池向けの新エネルギー発電システム(住宅用および産業用)に用いられるパワーコンディショナーを対象とした。 調査結果サマリー ◆2012年度の新エネルギー用パワーコンディショナー市場規模は940億円と急拡大 2012年度から

  • 太陽光発電システム設置架台市場に関する調査結果2012 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    太陽光発電システム設置架台市場に関する調査結果2012 ~新製品は部品点数削減、施工性向上、屋根に穴をあけないなどで差別化~ 2012年10月17日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内太陽光発電システム設置架台市場の調査を実施した。 1.調査期間:2012年4月~8月 2.調査対象:太陽光発電システムインテグレーター、太陽光発電システム設置架台メーカーなど 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用 <太陽光発電システム設置架台とは> 調査における太陽光発電システム設置架台とは、太陽電池パネルを住宅や学校・役所などの公共建築物、工場・倉庫の屋根上や敷地内に設置・固定するために必要な施工部材をさす。 一般的には、パネルを地上や建物に設置するための基礎となる「設置基礎、基礎金具」、パネルを支える「ラック、

  • パン市場に関する調査結果 2013 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    パン市場に関する調査結果 2013 2013年03月13日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内パン市場の調査を実施した。 1.調査期間:2012年12月~2013年2月 2.調査対象:パン・調理パンの製造・卸メーカー、主要ベーカリー等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話取材、ならびに文献調査併用 <パン市場の小売チャネルとは> 調査における小売チャネルの定義は以下の通り。 ・ベーカリー・・・店舗内でパンを焼成し販売している小売店、小売チェーンの店舗を指す。インストアベーカリーを含む ・量販店・・・総合スーパー、品スーパー、生活協同組合を含み、パンを仕入れて販売している店舗を指す ・一般店・・・製パンメーカー各社のパンを仕入れて販売している小売店を指す ・学給パン・・・学校給用のパンを指す ・その他のチャネルには、レスト

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    a1ot 2013/03/14
    『量販店が食パン中心にプライベートブランドを強化するなかで、商品全般に値下げ圧力が強まった』『商品別市場規模の構成比は、菓子パンが4割を超えており、市場構成比を拡大』
  • 和洋菓子・デザート類市場に関する調査結果 2012 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の和洋菓子・デザート類市場の調査を実施した。 1.調査期間:2012年10月~12月 2.調査対象:菓子メーカー、卸売業等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面接取材と、アンケート調査、電話取材併用 <和洋菓子・デザート類市場とは> 調査における和洋菓子・デザート類市場とは、和菓子(生菓子、半生菓子、干菓子、焼菓子など)、洋菓子(生菓子、半生菓子、焼菓子など)、デザート類(ヨーグルトやプリン、ゼリー、その他カップデザート類など)、アイス類(アイスクリーム、氷菓など)の4分野から市場規模を算出した。 調査結果サマリー ◆2012年度の和洋菓子・デザート類市場は2兆220億円(前年度比98.4%)の見込み 2011年度の国内和洋菓子・デザート類市場は、メーカー出荷金額ベースで2兆543億円と前年度比99.3%にて着地した。復興需要が下支え

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    a1ot 2013/02/01
    ヨーグルト市場:機能性を高めた脂肪ゼロタイプや複数のフレーバーを組み合わせた4ポットタイプのソフトヨーグルトが好調に推移。2011年度は、利便性の高いドリンクタイプの新商品が各社から多く発売され市場を活性化
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