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Kirin_Groupに関するa1otのブックマーク (14)

  • キリン「氷結無糖」に不買運動、CMに成田悠輔氏を起用で…高齢者めぐる発言

    キリンビール「氷結無糖」の公式サイトより キリンビールが缶チューハイ「氷結無糖」の動画CMなどに経済学者・成田悠輔氏を起用したことを受け、SNS上では「#キリン不買運動」というハッシュタグとともにキリンへの批判が広がっている。成田氏はかつて少子高齢化問題をめぐり「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」という主旨の発言をしたとして米紙ニューヨーク・タイムズなどで大きく取り上げられ海外でも議論を呼んだことがある。なぜキリンは商品キャンペーンにおいて、あえて議論を呼ぶリスクのある人物の起用を行ったのか。 RTD(栓を開けてそのまま飲めるチューハイ・ハイボール等の総称)市場でブームとなっている、糖類・甘味料を使用しない「無糖チューハイ」カテゴリー。同カテゴリをけん引する商品ともいえるキリンの「氷結無糖 レモン」は2020年10月に発売され、昨年9月には販売数10億

    キリン「氷結無糖」に不買運動、CMに成田悠輔氏を起用で…高齢者めぐる発言
  • キリンHDが豪ブラックモアズを完全子会社化へ、取得額1692億円

    キリンホールディングスは27日、アジア・パシフィック地域でサプリメントなどの健康品事業を展開しているオーストラリアのブラックモアズの全株式を取得して完全子会社化すると発表した。取得額は18億8000万豪ドル(約1692億円)で、ヘルスケア事業を強化する。 発表資料によると、株式は現金で取得する予定で、手元の現預金と有利子負債の両方で充当するとしている。買収には、ブラックモアズの株主総会での承認、豪裁判所による承認などが必要だ。8月以降に株式取得を実施予定としている。買収に伴う業績、財政状況に与える影響については、現在精査中だとした。 27日の東京市場での取引で、キリンHD株は一時3%安の2158円まで売られた。一方、ブラックモアの株価はシドニー市場で一時2015年10月以来の日中上昇率となる前日比22%高まで急騰した。 キリンHDでヘルスサイエンス事業を統括する南方健志常務は会見で、「ブ

    キリンHDが豪ブラックモアズを完全子会社化へ、取得額1692億円
  • http://ivory.ap.teacup.com/kaikeinews/8675.html

  • キリン、560億円の最終赤字に 15年12月期上場以来初 16時30分から会見 - 日本経済新聞

    キリンホールディングスは21日、2015年12月期通期の連結最終損益が560億円の赤字(前期は323億円の黒字)になる見通しだと発表した。ブラジルの景気悪化を背景に、同国子会社の取得に伴って生じたのれん代の減損など約1140億円を特別損失として計上する。従来予想していた580億円の黒字から大幅に下方修正し、上場以来初の最終赤字を計上する見込みとな

    キリン、560億円の最終赤字に 15年12月期上場以来初 16時30分から会見 - 日本経済新聞
    a1ot
    a1ot 2015/12/21
    「ブラジルの景気悪化を背景に、同国子会社の取得に伴って生じたのれん代の減損など約1140億円の特別損失
  • IR情報 | キリンホールディングス

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    IR情報 | キリンホールディングス
  • やっぱり間違いだったのか キリンとソニー「本社を売ったら、売れなくなった」理由(週刊現代) @gendai_biz

    当に失ったものは何か 「生活に窮して、先祖代々の土地を売ってしまった。仕方なく居候しているが、なんとなく生活にハリがない—そんな心境です」 こう語るのは、キリンビールの営業マン。キリンは'13年に、原宿にあったキリンビール、中央区新川にあったキリンホールディングス(キリンHD)などの社を売却し、中野のセントラルパークサウスに移った。ちなみに中野のビルは自社ビルではない。 「海外事業の失敗が響いて、資金が必要になったのです。それまでバラバラだったグループ会社をまとめるという前向きな意図もありましたが、やはり古くからの社を売却して自社ビルでないところに入るというのは気分のいいものではありません」(前出の営業マン) そんな冴えない気持ちをさらに曇らせるのが、最近の業績内容だ。キリンHDは昨年、株式の時価総額でアサヒグループHDに抜かれ、初めて業界首位の座から転落した。また、ビーム社を買収し

    やっぱり間違いだったのか キリンとソニー「本社を売ったら、売れなくなった」理由(週刊現代) @gendai_biz
    a1ot
    a1ot 2015/03/12
    「11年にはブラジルのスキンカリオール社を約3000億円で買収。ふたを開けてみれば高値摑みで、収益化もままならない。このままだと売却して損切り」
  • キリン、なぜ凋落? 現実味帯びるサントリーとの経営統合、海外事業失敗が深刻化

    キリンホールディングス(HD)は2015年3月末の株主総会と取締役会を経て、中間持ち株会社キリンと中核事業会社キリンビールで社長を務める磯崎功典氏が社長に昇格する。現社長の三宅占二は代表権のない会長に退く。キリンビールの新社長には15年1月1日付けでキリンビールマーケティング社長の布施孝之氏が就任した。磯崎氏は「キリングループは重要な局面を迎えている。キリンが復活できるかは、今後数年の取り組みにかかっている。最優先に取り組む課題は2つ。第一に1日も早い国内ビール事業の復活。次に海外、特にブラジル事業の立て直しだ」と語った。 トップ交代の会見は昨年12月22日に行われた。悲壮感漂う会見になったのは、「ビール業界の盟主」の座を完全に失ってしまったからだ。キリンHDの14年12月期連結決算(日基準)見通しの売上高は前年同期比2%減の2兆2100億円、当期純利益は59%減の350億円。減収減益決

    キリン、なぜ凋落? 現実味帯びるサントリーとの経営統合、海外事業失敗が深刻化
    a1ot
    a1ot 2015/01/03
    「09年にはサントリーとの経営統合に、キリンの母体、三菱グループの猛反発を買って挫折」「サントリーの佐治信忠会長は、キリンを手に入れることを諦めていない。この夢を実現するために新浪氏を社長に招聘した」
  • キリンビバレッジ 小岩井

    生乳そのままの風味が感じられる 小岩井生クリームを使用。 ミルクのおいしさにこだわった、 上質な味わいのカフェオレです。

    キリンビバレッジ 小岩井
  • http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/mamorumizu/product.html

  • メルシャン社長 横山 清ワイン市場は拡大の余地あり3年でシェア20%を目指す

    創業家を除くと生え抜きでは初めての社長就任となった横山社長。今年1月から中間持ち株会社キリンの下に再編される中、ブランド力強化に挑む。 ──2012年12月期は売上高697億円、営業利益21億円で減収増益となった。 ここ数年間取り組んできたノンコア事業の切り離しの一環で、水産飼料や医薬、畜産飼料事業を売却したのが響いた。これまで総額300億円弱のノンコア事業を売却してきたが、今年1月でようやく“業”であるワインを中心とした体制が整った。 ワイン市場は07年から底堅い成長を遂げ、特に11年からは2桁近い伸びが続く。震災で家飲みの傾向が強まり、1000円前後の家庭用の商品が売れているほか、円高でリーズナブルな輸入ワインが入ってきた。ワイン事業だけでは売上高で前年度比7%、営業利益で43%のプラスとなった。 だがまだ市場は酒類全体の3.5%しかなく、底上げ余地はある。 ──どのように市場を拡大

    a1ot
    a1ot 2013/04/22
    『以前メルシャンには100人しか営業部隊がいなかったが、キリンの営業部隊であるキリンビールマーケティングの力で、面的な働きかけができるようになったのは大きい』
  • M&A戦撤退で株上昇のキリン東南アジア拠点は再構築へ

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 キリンホールディングス(HD)は、15%を出資するシンガポールの飲料・不動産会社、フレイザー・アンド・ニーヴ(F&N)の株式をタイの酒造大手、タイ・ビバレッジグループに約1496億円で売却、約470億円の特別利益を計上する。 キリンHDは2010年に約850億円を投じてF&Nの15%の株式を取得していた。これに対して12年夏、F&N傘下のビール会社アジア・パシフィック・ブルワリーズ(APB)の取得を目的に、タイ・ビバレッジ側がF&Nの株式を買い増しした。キリンHDはシンガポールの不動産会社オーバーシーズ・ユニオン・エンタープライズと組み買収合戦に参入したが、TCCが買収価格をつり上げたためF&N株式の売却を決めた。

    M&A戦撤退で株上昇のキリン東南アジア拠点は再構築へ
    a1ot
    a1ot 2013/02/13
    …「キリンHDは買収を発表するたびに株価が下がる」(市場関係者)
  • 会社は絶対潰れないという前提で働いていないか? −キリンビール社長 磯崎功典氏 (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    会社は絶対潰れないという前提で働いていないか? −キリンビール社長 磯崎功典氏 プレジデント 1月4日(金)10時30分配信 大規模な海外M&Aから国内重視へとシフトするキリングループ。13年1月に発足する中間持ち株会社であり、国内飲料を統括する「キリン」社長も兼務する磯崎功典キリンビール社長に、国内を中心に今後の戦略を聞いた。 ――あまり例がない中間持ち株会社のキリンは、これから何を狙っていくのか。 【磯崎】キリンビールだけではなく、清涼飲料のキリンビバレッジ、そしてワイン大手メルシャンの3社をぶら下げるのがキリンだ。3社はかつて上場していたが、いまはキリンホールディングス(HD)の傘下にある。市場が右肩上がりに成長しているときなら、3社が独自に事業展開しても発展するだろう。しかし、いまは少子高齢化で市場の縮小が続いている。それだけに、3社が一体となって知恵を出し合えるような組織力が

    a1ot
    a1ot 2013/01/17
    「皆さんは会社が潰れないという前提で働いていませんか。会社は潰れるものです。形があるものだから」
  • 対等合併について: M&A

    a1ot
    a1ot 2013/01/03
    買収企業の株式価値がシナジーなどで増大するのは理解できるとしても、コントロールを失ってしまった被買収企業の株主価値がどうして増大するのか?というと、買収企業から受け取る「コントロールプレミアム」による
  • キリンビール、「食の安全・安心ブランド」調査で1位に:日経ビジネスオンライン

    「あなたの子供に安心してべさせられると思うものだけを売ってください」(女性、会社員、44歳) 「自分や家族が毎日べ、孫にも毎日べさせられるものを作ってほしい」(女性、自由業、53歳) 日経BPコンサルティングは9月21日、「の安全・安心ブランド調査2012」を発表した。回答した消費者からは、冒頭のような声が数多く寄せられた。企業が製造・販売する品・飲料を、提供企業の経営者や従業員自身とその家族が、べたり、飲んだりしているなら「安全」だという思いが背景にあるようだ。 「海外では禁止・規制している国もあるショートニングが、なぜ全面禁止にならないのでしょうか。企業は自分の家族にもべさせられるものを売ってもらいたい」(女性、会社員、43歳) たとえ法律や条例で使用が認められていても、「安全・安心」と確信できない原材料を使った品を提供している企業に対して、不信感を持つ消費者もいる。「

    キリンビール、「食の安全・安心ブランド」調査で1位に:日経ビジネスオンライン
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