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competitive_advantageに関するa1otのブックマーク (6)

  • 巨大企業をなぎ倒していくIoTの凄まじい衝撃 | Japan Innovation Review powered by JBpress

    シスコシステムズCEO(当時)のジョン・チェンバース氏(2011年1月撮影)。2015年のCESでは、IoTなどのテクノロジーによる破壊的イノベーションを唱えて注目を集めた。 Photo by Oracle PR, under CC BY 2.0. IoTは1980年代後半以降に次々起きたデジタル革命の中でも、桁外れにインパクトが大きい「破壊的イノベーション」(Disruption)である。そして、それは多くの企業が「持続的イノベーション」の連続でコツコツと積み上げて創り上げてきたビジネスモデルを破壊し、焼け野原に変えてしまうだろう。 IoT導入を境に、企業の「なりわい」(生業)は大きく変わる。企業とお客様はデータを媒介にして「時間」という軸でつながり続ける。既存のサービス業はもちろんのこと、現在はモノの製造や販売に特化している多くの企業も含めて、すべての産業は「お客さまの成果ベースで稼ぐ

    巨大企業をなぎ倒していくIoTの凄まじい衝撃 | Japan Innovation Review powered by JBpress
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    a1ot 2016/09/29
    「IoT時代の競争優位は、企業規模や目先のマーケットシェアではなく、『学習能力の速さ』
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

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    a1ot 2016/01/28
    「今後、自動化とネットワーク化が極端なレベルまで進む。新興市場は安い労働力を武器にしてきたが、第4次産業革命は競争上の優位性をひっくり返すかもしれない。新たな社会への適応能力が最も高い国はスイス
  • 東京新聞:原発安全費2.3兆円増 13年新基準後、揺らぐ経済性:社会(TOKYO Web)

    福島第一原発事故後に施行された原発の新しい規制基準で必要になった追加の安全対策費が大手電力九社で少なくとも総額二兆三千七百億円を上回る見通しであることが紙の調べで分かった。経済産業省が二〇一三年秋に公表した調査結果は約一兆六千五百億円で、一年半の間に四割、金額にして七千億円増加していた。各社によると、まだ試算すらできていない原発もあり、費用はさらに膨らみそうだ。 安全対策費の一部は既に原発維持に必要な経費として電気料金に上乗せされ、企業や家庭が負担。対策費の増加は原発の発電コストを押し上げる要因になり、経済性を理由に再稼働を目指す政府や電力業界の主張が揺らぐことにもなる。 紙はことし四月、原発を保有していない沖縄電力を除く九社を対象にアンケートを実施。東京電力福島第一原発事故後、追加の安全対策として行っている工事や計画している工事などについて尋ねた。 それによると、関西電力を除く、八社

    東京新聞:原発安全費2.3兆円増 13年新基準後、揺らぐ経済性:社会(TOKYO Web)
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    a1ot 2015/05/17
    「航空機衝突などのテロ対策拠点となるバックアップ施設は5年間猶予。地元自治体の避難計画については定めていない
  • 学歴がなくても、世界で活躍する人の真実 | ニッポンを構想する | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    学歴がなくても、世界で活躍する人の真実 | ニッポンを構想する | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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    a1ot 2013/08/18
    伊藤穰一氏「グローバルなステージでは、オリジナリティがあれば少ない人数でもレバレッジが利くので、たくさん人がいるから勝てるというモードではない
  • 甘んじるな! 本当の強みとは「次に生み出される強み」だ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン カクヤスが黒字化したのは2007年ごろです。 ちょうどこのころから、世間では「これからは宅配の時代」と言われるようになりました。ネットスーパーも珍しくなくなりました。聞いたところでは、宅配のために、100万円近くする電気自動車を1万台も買うコンビニもあるそうです。大変な投資です。 時代は確かに宅配かもしれませんが、ここで、そもそも小売業とはどんなものであったのかを考えたいと思います。 かつての主役は百貨店でした。銀座や新宿の駅の近くに、多くの百貨店が軒を連ね、お客様を集めていました。次に、幹線道路沿いにあるスーパーの時代が来て、今は家の近くのコンビニの時代です。 次の売り場は“玄関”だ! では、次の売り場はどこになるのか。 売り場はお客様の方

    甘んじるな! 本当の強みとは「次に生み出される強み」だ:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/07/31
    「本当に強い企業は、今ある強みには頼っていない。今ある強みは、簡単に真似される。すると何が企業の強みなのかというと、それは、これから作っていく強み。新しい仕組みやサービスを常に生み出し続ける力
  • 4つの力を結び付けることが競争の条件:日経ビジネスオンライン

    「ソーシャル」「モバイル」「クラウド」「インフォメーション」の4つの力の結び付きが強まり、企業に新たなビジネス機会を生み出す――。こう提唱する米ガートナー。同社のリサーチ部門のトップであるピーター・ソンダーガード氏に企業の情報化のあり方についてインタビューした。 (聞き手は戸川尚樹) 企業の競争力を高めるには、「ソーシャル」「モバイル」「クラウド」「インフォメーション」の4つの力を結び付けることが重要と指摘されています。 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレットの普及によるモバイル化、クラウドサービスの浸透、そしてビッグデータ(爆発的に普及するデータ)と称されるインフォメーションの効果的な収集・分析。それぞれがIT(情報技術)分野の重要なテーマになっています。 これら4つを見ると、IT部門の仕事と見られがちですが、そうではありません。4

    4つの力を結び付けることが競争の条件:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2012/10/08
    「競争力を高めるには、ソーシャル、モバイル、クラウド、インフォメーションの4つの力を結び付けること。競争のポイントは価格ではなく、いかに優れたユーザーエクスペリエンス(顧客体験)を提供できるか
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