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photovoltaicsとmoduleに関するa1otのブックマーク (8)

  • 大型船にも役立つ太陽電池、CO2排出量を25%削減

    川崎汽船は二酸化炭素や排気ガスの清浄化に役立つ多数の技術を大型の船舶に盛り込む。7500台の自動車を一度に輸送できる「フラグシップ」に太陽電池や最新型のエンジンを組み込むことで実現する。環境対応技術に投じる費用は船価の1割にも達する。 化石燃料の消費量を減らし、二酸化炭素(CO2)や汚染物質の排出量を抑える試み、これは発電所や自動車だけに求められるものではない。川崎汽船は、7500台の自動車を1度に運搬できる大型自動車専用船(フラグシップ)において、二酸化炭素排出量を25%削減する目標を打ち出した。 船舶は航空機や鉄道、車両などと比べて輸送量当たりの環境負荷が低い。しかし、搭載するディーゼル機関は重油を利用しており、二酸化炭素の他、窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)の排出量をいかに削減するかが課題となっていた。 「二酸化炭素の削減には船の大型化が効く。車1台当たりの輸送効率を高めら

    大型船にも役立つ太陽電池、CO2排出量を25%削減
    a1ot
    a1ot 2014/02/19
    川崎汽船「ソーラーフロンティアのCIS太陽電池。高温時の出力低下が少なく、長時間の出力安定性に優れる」
  • 太陽電池の品質とノウハウ 社団法人 世界経済研究協会

    a1ot
    a1ot 2014/02/18
    「太陽電池は少しずつ発電能力が減衰する。多くの会社が20年間や25年間の出力保証をしており、内外企業間で保証内容に大きな違いはない。メーカーは再保険に加入することで保証の信頼性を高めることができる」
  • 3つの工夫で発電量を増やす太陽電池、折板屋根に向く

    パナソニックは折板屋根を用いた工場や倉庫、商業施設への設置に適した太陽電池モジュール製品「大型HITモジュール HIT290A」を発表した(図1)。屋根に設置できるモジュール(パネル)の容量を6~8割増やすことができるという。 設置容量を増やす工夫は3つある。折板屋根のピッチと適合するモジュールの寸法、モジュールの耐風圧設計、モジュールの変換効率である。 折板屋根は鋼板を折り曲げて製造する屋根材。断面の形状はおおまかに「www」となっている。折り曲げた山や谷の部分はとがっておらず、いったん地面と水平になるよう折ってある。山と山の間隔をピッチと呼ぶ。 折板屋根の上にモジュールを設置する場合、モジュールの寸法とピッチの長さが合わないことがある。そのような場合は複数の山にまたがる「ベースレール」という部材を折板屋根にまず設置し、その後、ベースレール上にモジュールを配置していく。 パナソニックの新

    3つの工夫で発電量を増やす太陽電池、折板屋根に向く
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    a1ot 2014/02/18
    折板屋根を用いた工場や倉庫、商業施設への設置に適した太陽電池モジュール製品。変換効率は18.8%。モジュール出力保証期間を20年(10年で81%未満、または20年で72%未満となった場合に保証)
  • 新たな成長ステージに入った太陽光発電:日経ビジネスオンライン

    山家 公雄 エネルギー戦略研究所所長 日政策投資銀行でエネルギー、環境などの融資・調査を担当。2009年からエネルギー戦略研究所で再生可能エネルギ-、スマートグリッドなどを研究。中立的なエネルギー・シンクタンクを心がけている。 この著者の記事を見る

    新たな成長ステージに入った太陽光発電:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2014/01/27
    「スケールメリットによる原材料コスト削減が一巡しつつあるなかで、いよいよ変換効率や歩留まり向上といった技術の出番になっている。日本が培ってきたはずの技術に注目が集まる」
  • <第1回>ソーラーフロンティアの生産革新

    宮崎空港からクルマで30分ほどの宮崎県国富町は、太陽光パネルを設置した住宅の比率が全国的にも高いことで知られる。この太陽光発電の“メッカ”に、ソーラーフロンティア(東京都港区)の国富工場がある。太陽光パネルの生産能力は、年産900MW、1日当たり約1万5000枚を生産することになる。1つの拠点でこれだけの生産規模は、国内はもとより世界的に見ても最大級に位置する。約40万m2に及ぶ敷地に巨大な2つの建物があり、1つが工場、1つが倉庫として活用している。この2つの建屋の屋上には、太陽光パネルが敷き詰めてあり、出力の合計は4MWに達する(図1)。 3つの工場で、年産1GWの製造能力 ソーラーフロンティアが生産する太陽光パネルは、「CIS型太陽電池」と呼ばれる。結晶シリコン型太陽電池が、結晶シリコン(Si)製の半導体を使うのに対し、CIS型太陽電池は、銅(Cu)、インジウム(In)、セレン(Se)

    <第1回>ソーラーフロンティアの生産革新
  • 産業用から住宅用まで太陽光発電をトータルサポート|ネクストエナジー・アンド・リソース

    踏み出すその足が、 色鮮やかな世界を描き出す。 明日へ。一歩、前へ。 その確かな歩みが、 未来を現実へと引きよせ、 理想の世界をかたちづくる。 ネクストエナジーは、 人々の生活の根幹となるインフラを支え、 自然エネルギーの普及を通して 永続可能な理想の社会を、実現します。 わたしたちは、 明日を未来にする企業です。 インフォメーション ネクストエナジーの事業 導入事例 ネクストエナジーについて お問い合わせ

    産業用から住宅用まで太陽光発電をトータルサポート|ネクストエナジー・アンド・リソース
  • 太陽電池・部材の世界市場に関する調査結果 2013 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて太陽電池セル・モジュールと部材の世界市場の調査を実施した。 1.調査期間:2013年2月~6月 2.調査対象:太陽電池セル・モジュールメーカー、太陽電池部材メーカー 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談 <太陽電池・太陽電池部材とは> 調査における太陽電池とは、結晶Si系、薄膜Si系、化合物系(CIGS、CdTe 等)、有機薄膜、色素増感などの太陽電池のセル・モジュールを指し、太陽電池部材とはカバーガラス、封止材、バックシート、原料Si、TCO ガラス、スパッタリングターゲット、増感色素などの太陽電池部材を指す。 調査結果サマリー ◆2012年の太陽電池セル・モジュール世界市場規模は前年比104.9%の31.97GWと推計、2020年には63.45GWに拡大と予測 2012年の太陽電池セル・モジュール世界市場規模は、前年比104.9%の

  • http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/183600/

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