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B777とSFOに関するib700のブックマーク (13)

  • アシアナ機の着陸失敗事故、「自動操縦への頼り過ぎ」が一因

    米サンフランシスコ国際空港(San Francisco International Airport)で着陸に失敗した韓国アシアナ航空(Asiana Airlines)のボーイング(Boeing)777型機(2013年7月6日撮影、資料写真)。(c)AFP/JOSH EDELSON 【6月25日 AFP】米運輸安全委員会(National Transportation Safety Board、NTSB)は24日、昨年7月に米サンフランシスコ(San Francisco)で発生した韓国アシアナ航空(Asiana Airlines)機の着陸失敗事故に関する公聴会で、事故原因として操縦士が自動操縦に頼り過ぎていたことなどを挙げた。 アシアナ航空214便のボーイング(Boeing)777 型機は昨年7月6日、着陸の際に護岸に衝突して炎上中国人の若者3人が死亡し、182人が負傷した。米国で発生した

    アシアナ機の着陸失敗事故、「自動操縦への頼り過ぎ」が一因
  • アシアナ機事故、乗客83人がボーイングを相手取り訴訟へ

    (CNN) 米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空機の事故で、負傷した乗客ら83人が事故機を製造した米ボーイングを相手取り、訴訟を起こす手続きを開始した。 シカゴの法律事務所が16日、訴訟への第一段階として、ボーイングに事故機の設計、製造や事故歴、整備状況などに関する情報の開示を命じる裁判所命令を請求した。 同事務所によると、今後数日のうちにアシアナ航空も被告に加わる見通し。さらに、複数の部品製造業者に対しても法的措置を取るとしている。 ボーイング、アシアナ航空は両社とも、この件についてのコメントを避けた。 事故では3人が死亡、180人以上が負傷し、米国家運輸安全委員会(NTSB)が着陸前の乗員の行動などを中心に原因調査を進めてきた。 裁判の原告の中には、脚の骨折や脳の損傷など重傷を負った乗客らが含まれるという。事故では脱出用シューターが機内で広がって出口をふさぎ、一部の乗客が

    アシアナ機事故、乗客83人がボーイングを相手取り訴訟へ
  • 米NTSB、空港での調査を終了 アシアナ機事故

    (CNN) 今月6日に米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空機の着陸失敗事故で、米国家運輸安全委員会(NTSB)は15日、同空港での調査を終了したと明らかにした。今後はワシントンでボイスレコーダー(音声記録装置)の解析などを進める。 調査官は、滑走路や機体の残骸の検証作業を進めていた。機体の残骸は空港内に保管されており、必要があれば、引き続き調査が行われる。 今後、検証作業の大部分はワシントンで行われる。サンフランシスコで行われる作業は事故発生直後に対応した人々に対する追加の聞き取りだけとなる見通し。

    米NTSB、空港での調査を終了 アシアナ機事故
  • 焦点:高まる自動操縦への依存、アシアナ機事故で見えた皮肉

    7月15日、米サンフランシスコ空港で着陸に失敗したアシアナ航空の事故で、自動操縦への依存が、パイロットの能力の衰えという皮肉な結果を招いたのではないかとの見方も出ている。写真は乗客の1人が撮影していた事故直後の同機。提供写真(2013年 ロイター/Eugene Anthony Rah/Handout via Reuters) [サンフランシスコ/シアトル 15日 ロイター] - 今月6日に米サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗した韓国アシアナ航空の214便。中国人女子学生3人が死亡した今回の事故で、安全を追求したゆえの自動操縦への依存が、パイロットの能力の衰えという皮肉な結果を招いたのではないかとの見方も出ている。 今回の事故では滑走路進入時に機体後部が防波堤に衝突したが、直前の飛行速度が目標値を著しく下回っていたことが分かっている。事故機のパイロットは着陸の中止を試みたが間に合わず、オー

    焦点:高まる自動操縦への依存、アシアナ機事故で見えた皮肉
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 韓国がアメリカに異例の書簡 「アシアナ機事故の調査を公開するな」 - ライブドアブログ

    1 名前: アジアゴールデンキャット(dion軍):2013/07/14(日) 16:21:36.12 ID:3KzUfOsl0 アメリカ・サンフランシスコの空港で韓国の旅客機が着陸に失敗した事故で、韓国の事故調査委員会は、アメリカ側に対して調査した内容を一方的に公開しないよう求める異例の書簡を送り、操縦ミスとの印象を与えるという国内の不満を反映した対応とみられています。 サンフランシスコ国際空港で、韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会の調査では、これまでのところ機体に大きな異常があったことを示す情報はなく、操縦士が適切に操縦をしていたか どうかが焦点となっています。 こうしたなか、韓国の事故調査委員会は、NTSBに対して委員長名義で書簡を送ったことを14日、 明らかにしました。書簡は、情報を韓国側にも定期的に提供するよう要請するととも

  • 時事ドットコム:重体の少女が死亡=犠牲者3人に−アシアナ機事故・米

  • 時事ドットコム:速度維持装置に異常なし=アシアナ機事故「操縦ミス」強まる−米運輸安全委

  • 着陸ではなく着陸復行の失敗か 特集・アシアナ機事故とヒューマンファクター(1)

    サンフランシスコ国際空港で7月6日(現地時間、以下同)に起きたアシアナ航空(AAR)のボーイング777-200ER型機(登録番号HL7742)の事故を、多くのメディアが着陸失敗だと報じている。 しかし、この事故は着陸の失敗ではなく、着陸をやり直す着陸復行(ゴーアラウンド)の失敗だというのが、元パイロットとしての経験に基づく筆者の考えだ。単なる言葉の言い換えではない。なぜなら、状況を正しく判断し、適切な着陸復行の手順を実施していれば、地面への激突は避けられた可能性がわずかとはいえ、あったからだ。 米国家運輸安全委員会(NTSB)からの正式な発表を待たず、安易な憶測で語ることは厳に慎むべきことだ。しかし、今回の事故を契機に航空機の安全運航の中で、特にヒューマンファクターについて考える上で参考になると思い、考察することとした。 失速からの回復操作ミスか NTSBの発表によると、事故機では最終進入

    着陸ではなく着陸復行の失敗か 特集・アシアナ機事故とヒューマンファクター(1)
  • アシアナ航空の操縦士は訓練半ば、教官役も初指導

    サンフランシスコ(CNN) 米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空ボーイング777型機の事故で、米国家運輸安全委員会(NTSB)のハースマン委員長は9日、操縦室にいたパイロット2人の経歴などを明らかにした。操縦かんを握っていたのは訓練期間中のパイロット、隣で指導していたパイロットはこれが教官役として初の飛行だった。 ハースマン委員長は記者会見で、捜査チームから聴き取った内容を発表した。 それによると、事故機を操縦していたパイロットは1994年入社、飛行時間1万時間近い経験を持つが、ボーイング777型については訓練期間中。講義とシミュレーター訓練を終え、同航空が基準とする20回、60時間の飛行訓練のうち、約半分の10回、35時間分を完了したところだった。 教官役のパイロットは元韓国空軍兵で、飛行時間約1万3000時間。教官としての飛行は経験がなく、この2人が組んだのも初めてだった

    アシアナ航空の操縦士は訓練半ば、教官役も初指導
  • アシアナ事故機は目標速度25%下回る、社長「全責任は機長に」

    7月8日、米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、米運輸安全委員会は、同機が着陸失敗時に目標値を25%下回る速度で飛行していたと明らかにした。写真は米運輸安全委員会が提供。7日撮影(2013年 ロイター) [サンフランシスコ/ソウル 8日 ロイター] - 米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、米運輸安全委員会(NTSB)は8日、同機が着陸失敗時に目標値を25%下回る速度で飛行していたと明らかにした。 会見したNTSBのハースマン委員長は、事故機の速度は着陸失敗の直前、目標値の時速158マイル(約254キロ)を大きく下回る同119マイルだったと説明。また事故当時、機体後部が滑走路前の防波堤に衝突し、機体の破片が海上に散乱したと述べた。

    アシアナ事故機は目標速度25%下回る、社長「全責任は機長に」
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • アシアナ事故機「ドーンという轟音」、炎上前に脱出急いだ乗客

    7月7日、米サンフランシスコ国際空港でアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、発生当時の様子が乗客らの証言で明らかになった。写真は同機の機内。提供写真(2013年 ロイター/NTSB) [サンフランシスコ 7日 ロイター] - 米サンフランシスコ国際空港でアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、発生当時の様子が乗客らの証言で明らかになった。 事故は現地時間6日午前11時半(日時間7日午前3時半)ごろに発生。米運輸安全委員会(NTSB)によると、事故機の飛行速度は目標値を著しく下回り、衝撃があった7秒前に乗員がスピードを上げるよう訴えていた。また、1.5秒前に乗員から着陸のやり直しを試みる提案があったが間に合わず、機体が防波堤に衝突したという。

    アシアナ事故機「ドーンという轟音」、炎上前に脱出急いだ乗客
  • アシアナ事故機の操縦士はB777訓練中、飛行時間は43時間

    7月8日、アシアナ航空は、米サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗した事故について、着陸を担当したパイロットはボーイング777型機の訓練中で、同空港に着陸するのは初めてだったと明らかにした。6日撮影(2013年 ロイター/Jed Jacobsohn) [ソウル 8日 ロイター] - アシアナ航空<020560.KS>は8日、米サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗した事故について、着陸を担当したパイロットはボーイング777型機の訓練中で、同空港に着陸するのは初めてだったと明らかにした。

    アシアナ事故機の操縦士はB777訓練中、飛行時間は43時間
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