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キャッチコピーと言葉に関するmieki256のブックマーク (1)

  • 売れるコトバの基本は相手のことを考えること

    今日は仙台でエクスマセミナーをやりました。 売れるコトバセミナーです。 売れるコトバというのは、伝わるコトバです。 伝わるコトバとは? 伝わるコトバとは何か? それはお客さまとの「対話」になっているかどうか、ということなんです。 キャッチコピーが「野菜不足の解消に」とか「夏の水泳教室開催!」とか「プランタースコップ」とかだと、まったく対話になっていません。 それだったら、「やった~!ボクらは自信マンマン組だ!! 学校の水泳授業が楽しくなる。夏休み短期水泳教室」。 「灰とりならおまかせ。雨どいにぴったり!!きれいにすくえます」のほうが対話になっている。 キャッチコピーが対話になっているかどうかが大事なんです。 コトバというのは約束事の集合体です。 共感・共有を創出するために、コトバでいかに表現するかが大切です。 「ああ、そうだよなぁ」とか、「ああ、そうそう」とか、そういう気持ちを感じてもらう

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