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ffmpegに関するmieki256のブックマーク (67)

  • x264のcrf値はどれくらいが適切なのか? | もにっき

    x264を用いてH.264にエンコードする場合、どの程度のビットレートや画質設定でエンコードするのが適切なのか、という問題がある。 x264でのエンコードには、昔ながらのビットレート指定タイプと、今主流の品質指定タイプの2種類があるが、アニメのように実質的に静止画が多い場合には、この品質指定タイプが非常に有効であり、画質をほとんど落とすことなく、ファイルサイズを大きく下げることが可能になる。 この場合、品質(画質)はcrfというパラメータによって与えるのだが、これをどれくらいの値にしたら良いのか、というのが難しい。 crf値は値が小さければ小さいほど画質がよくなるが、その分ファイルサイズは大きくなり、大きな値にすればするほどファイルサイズは小さくなるが、その分画質が落ちる。 というわけで、以前、SD動画の頃に、実際に様々なcrf値で動画圧縮をして、その結果を見比べた結果、crf 18~19

  • FFmpegで連番画像から動画を作成する際のTIPS | My note

    FFmpegで連番画像から動画を作成する際のTIPSをまとめてみました。 ※一部、過去記事と重複する内容もあります。 画像ファイルから動画ファイルを作成するコマンド 0001.png、0002.png、0003.png …という連番画像から動画ファイル(MP4)を作成するには以下のようなコマンドを実行します。 $ ffmpeg -i %04d.png -c:v libx264 output.mp4 %04d.pngの部分が連番画像ファイルを指定する部分になっています。 例えば、image_001.png、image_002.png、image_003.png …というファイル名になっている場合はimage_%03d.pngのような感じにします。 関連記事: アニメーションGIFの作り方 フレームレートの設定 オプションを指定していない場合、フレームレートが25fpsの動画ファイルが作成され

  • ffmpeg で 256色を最適化する palettegen, paletteuse | ニコラボ

    ffmpeg で 256色を最適化する palettegen, paletteuse Posted on 2015年2月18日 (Updated on 2023年10月3日) in FFmpeg 16×16(つまり256パターン)の色をパレットに一時出力し、それを使って色を最適化したファイルが出力する。これにより最適化されたアニメ-ションGIF(アニメGIF、AGIF)や、色の少ないPNG圧縮で効果が期待できる。 16×16 のパレットを作るpalettegenフィルタと、パレットを元に出力するpaletteuseフィルタに分けられる。 2023年1月4日のコミットでアルゴリズム周りで大きく改修された。 A perceptual color space for image processing Porting OkLab colorspace to integer arithmetic a

    ffmpeg で 256色を最適化する palettegen, paletteuse | ニコラボ
  • ffmpegでGIFアニメを作る - 脳内メモ++

    忘備録みたいなもの

    ffmpegでGIFアニメを作る - 脳内メモ++
  • オープンソースのマルチメディアツール「FFmpeg」と「Libav」はなぜ分裂したのか?

    2000年から開発が続いているFFmpegはオープンソースで開発されるコーデックツールで、動画や音声を記録・変換・再生するためのフリーソフトウェアです。FFmepgの開発体制は2011年にFFmpegとLibavという2つのプロジェクトに分裂した過去があり、この経緯についてグラフィックやアート関連のエンジニアであるbµg氏が自身のブログで説明しています。 The FFmpeg/Libav situation http://blog.pkh.me/p/13-the-ffmpeg-libav-situation.html FFmpegの開発プロジェクトがスタートした時、同時期にオープンソースのメディアプレイヤーであるMPlayerの開発プロジェクトがスタートしました。FFmpegは音声や動画を変換したり再生したりするためのライブラリとツールをまとめたもので、MPlayerもFFmpegAPI

    オープンソースのマルチメディアツール「FFmpeg」と「Libav」はなぜ分裂したのか?
  • Builds - CODEX FFMPEG @ gyan.dev

    This page hosts packages containing binaries of ffmpeg, ffprobe and ffplay. Compatible with Windows 7 and above. If you're downloading a package to support features in a program like Krita or Blender, the release essentials build is sufficient. Read more in the section about these builds. The following builds are also available through package managers: release essentials: choco install ffmpeg win

  • FFmpegのインストールはどのバージョンを選べばいい?

    FFmpeg をインストールしようと思ったときに、ダウンロードリンクがたくさんありすぎて、どれを選んでいいか分からない! という方は少なくないと思うので、詳しく解説していきます。

    FFmpegのインストールはどのバージョンを選べばいい?
  • PNG連番画像からGIFパラパラアニメをつくる | air-h-128k-il@phazor

    PNG連番画像からGIFパラパラアニメをつくるのはたまにやるのだが、Mac だと ffmpeg を使うのが便利。 だが、引数の指定方法はけっこう忘れてしまい、その度にググったりするので、忘備録的にメモ。 まず、ffmpeg だが、作業する Mac マシンにインストールされてない場合は、例えば homebrew を使って brew install ffmpeg でインストール。 000.png, 001.png, 002png ・・・・ と連番が3桁の場合には、 ffmpeg -i %3d.png -vf palettegen palette.png として、まず palette.png を生成させる。 連番が4桁のときは、%4d で指定。ここらへんの引数の渡し方は C 系っぽい(単なる感想)。 次に ffmpeg -f image2 -r 20 -i %3d.png -i palette.

    PNG連番画像からGIFパラパラアニメをつくる | air-h-128k-il@phazor
  • Linux/ffmpeg - Takuya Miyashita

    静止画を繋げて動画作成 † 静止画を動画のそれぞれ1コマのとして利用するために,画像のファイル名が適切にナンバリングされている必要がある. 以下, snapshot_001.png snapshot_002.png ... のような画像ファイル( .svg 等でも同様)があるとする. ↑ 1秒あたり n 枚の画像を挿入して gif を作成 † rオプションでフレームレートを指定する. fps=10 # 10 frames per second ffmpeg -r $fps -i snapshot_%03d.png example.gif また,デフォルトでは 000 や 001 や等の0付近のファイルで,かつ全て連番になっていないと適切なフレーム作成ができないみたい. 上記の場合,連番になっている全ての画像ファイルが動画に使用される. ↑ パレットの最適化 † 上記のように作成した gif

  • ffmpegで連番画像からGIFを作成 / 解像度変更 / 逆再生 - Qiita

    連番画像からGIFの作成 手元にあるファイルがfile1.JPG, file2.JPG, file3.JPGのような連番画像の場合

    ffmpegで連番画像からGIFを作成 / 解像度変更 / 逆再生 - Qiita
  • ffmpeg コマンドラインツール入門 第1回 - Morpho Tech Blog

    はじめまして、株式会社モルフォのシニアリサーチャーの佐藤真希です。いつもと趣向を変えて、今回から3回にわたり ffmpeg というツールの使い方を紹介したいと思います。 ffmpeg というのは、動画ファイルの形式を変換したり、動画に画像処理を施したりすることができる高性能なフリーソフトです。動画処理技術の開発を行う上でなくてはならないもので、弊社でも広く使われています。(もちろん製品内部には使われていません。)とても高性能なのですが、使い方にクセがあって、検索してもまとまった情報を見つけるのがなかなか難しいのが現状です。 「ちょっと ffmpeg を使ってみたいけど、どうすればいいのか分からない」という人の役に立てばと思い、社内向けの資料の一部を公開します。なお、話を簡単にするために、以下のように限定された場合についてのみ考えます。 1つのファイルに動画ストリームが1つだけ含まれている

    ffmpeg コマンドラインツール入門 第1回 - Morpho Tech Blog
  • ffmpegのプリセットと最適化 – こみなのメモ帳

    【注意】 この記事は過去に別サイトで執筆したものを再掲載したものです。 内容が古くなっていて現在では適用できない場合や、もっと良い方法が出来ている場合があります。 出力する動画の品質を簡単に設定する方法として、プリセットがある。 動画のタイプによって最適化方法も指定すると、なお良さげ。 プリセット -preset [ultrafast, superfast, veryfast, faster, fast, medium, slow, slower, veryslow, placebo] デフォルトは medium 。 プリセット値は処理時間を表している。 品質固定のオプションと併用すれば、出来上がるファイルサイズで調整(時間をかけるほどサイズ小)される。 ビットレート固定のオプションと併用すれば、品質で調整(時間をかけるほど高品質)される。 最適化 -tune [film, animati

  • H.264でエンコード:tech.ckme.co.jp

    目次 >> ffmpeg >> H.264でエンコード H.264でエンコードする H.264でエンコードする場合、2つのモードがある。品質固定モードと、ビットレート固定モードである。 これらは排他的であり、なにもオプションを指定しないと、品質固定モードでエンコードされる。 H.264を指定するには -c:v libx264 とする。 品質固定モード 品質は-crfで指定する。 とれる範囲は0から51。値が小さいほど、高画質になるが、その分ファイルサイズは増える。 デフォルト値は23。 このモードは1パスである。 crf値の選択 ビットレートは、crf値が6減るごとに、およそ倍になる。 18以下でほぼ見た目上の劣化がなくなる。0でロスレスとなるが、ロスレスエンコードには、-cfr 0よりも-qp 0が推奨されている。なおロスレスエンコードを行うと、ffmpegベースのプレーヤー以外では再生

  • ffmpeg でのフレームレート設定の違い | ニコラボ

    公式ドキュメント:ffmpeg Documentation : Video Options 出力オプションとしての-fpsmax ffmpeg 4.4以降から使える。この値よりも高い値とのときの上限を指定する。オリジナルのほうが低ければ変更しない。-rと併用できない。ストリームコピーすると機能しない dshowとしての-framerate Windows の DirectShow 入力での入力フレームレート。SCFFなどの仮想デバイスのように任意に指定できる場合と、キャプチャカードやウェブカメラのように任意に指定できない場合がある コマンド例 ffmpeg -rtbufsize 100MB -f dshow -framerate 30 -i video=device_name -vcodec utvideo output.mkv 公式ドキュメント:FFmpeg Devices Docume

    ffmpeg でのフレームレート設定の違い | ニコラボ
  • ffmpeg alphaチャンネルを扱える動画エンコーダのメモ - 脳内メモ++

    忘備録みたいなもの

  • 研究で使うFFmpegコマンドまとめ - Qiita

    連番画像(label_image064.png, label_image065.png, ...)から動画を作成 ffmpeg -r 30 -start_number 64 -i image%03d.png -vcodec libx264 -pix_fmt yuv420p -r 60 out.mp4

    研究で使うFFmpegコマンドまとめ - Qiita
  • リサイズする scale | ニコラボ

    標準で使えるscaleフィルタの使い方。外部ライブラリにzscaleフィルタがありこちらはHDR、高品質リサイズ向けで処理速度はscaleフィルタより速くない。2022年3月4日のコミットで同程度に速くなった。 映像に余白を追加する pad 映像を指定座標に切り取る crop 比較する動画の解像度に合わせる scale2ref Zライブラリを使ったリサイズフィルタ zscale 映像を拡大するアップコンバートフィルタのまとめ 基コマンド アスペクト比を維持しながら横幅1280ピクセルにリサイズする。 ffmpeg -i input -vf scale=1280:-1 output さらに縦幅が奇数になる場合には繰り上げて偶数にする。 ffmpeg -i input -vf scale=1280:-2 output アスペクト比を維持しながら長辺1280ピクセルより大きいとき長辺1280ピ

    リサイズする scale | ニコラボ
  • FFmpegで動画をリサイズする - Askthewind’s diary

    With ffmpeg Resize the movie while keeping the aspect ratio FFmpegでアスペクト比を保ったまま動画をリサイズする FFmpegでプレビュー ffmpeg -i input.mp4 -vf "scale=1280:-1" -f matroska - | ffplay -i - FFmpegでエンコード ffmpeg -i input.mp4 -vf "scale=1280:-1" -movflags +faststart -pix_fmt yuv420p -c:v libx264 -crf 20 "output.mp4" FFmpegでプレビュー ffmpeg -i input.mp4 -vf "scale=1280:ow/a" -f matroska - | ffplay -i - FFmpegでエンコード ffmpeg -i

    FFmpegで動画をリサイズする - Askthewind’s diary
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  • 別ファイルの情報から元映像を透過させる alphamerge | ニコラボ

    alphamergeフィルタは2入力目のグレースケール(グレースケールでなければ変換される)の白黒具合に応じて1入力目に透過情報を加える。透過具合については黒が透過し、白に近いほど透過しなくなり、出力はYUVAまたはARGB、RGBAになる。アルファチャンネルを含む映像になるのでそれに対応したコーデックで出力しないとアルファチャンネルが消えてしまうのに注意。YUVAならffv1。RGBAならutvideoまたはffv1で出力する。同じ機能のフィルタにmergeplanesフィルタがあるがこちらの方が負荷が少し軽く、アルファチャンネルを追加するmaskedmergeフィルタと負荷は変わらない。 各映像チャンネルを結合する mergeplanes マスクして2入力を合わせる maskedmerge 基コマンド YUVA出力の場合はffv1またはprores。 ffmpeg -i yuv -i

    別ファイルの情報から元映像を透過させる alphamerge | ニコラボ