This is a Blender-Tutorial. If you like it, feel free to leave a like, comment or even subscribe. :) - Other Videos by cubix The Vintage Look - Tutorial http://youtu.be/g7Vh16L1J5Y Post Processing & Exporting - Tutorial http://youtu.be/VyWFSVMobck - Blender is a open-source software. You can download it from here: https://www.blender.org/download/ - The song in the end of the video is cal
パソコン、インターネット、ZBRUSH、BLENDER、CLIP STUDIO PAINT、PHOTOSHOPなどのTIPS、メモ、覚書き。PC/AT、Windows環境。 写真やイラストのパースを解析してBlenderのカメラ設定を合わせてくれるアドオン。 動画にも対応?ビル、建物や道路など解析のガイドになる直線状の要素が無いと使えない。 BLAM利用の流れ add-on、BLAMを有効化する。 カメラオブジェクトを用意する。 MoveClipEditorウィンドウを表示する。T、Nで各タブを表示させる。 使いたい画像をドラッグ&ドロップ。 Miscタブの、Static Camera Calibration、がBLAMで追加された機能。 Method、でモードを選ぶ。 2軸での設定、1軸と水平線での設定の2種類。 1軸あたりグリースペンシルレイヤーを1枚。計2枚用意。 グリースペンシルレ
以前にこのアドオンで ADDON_BLAM_写真合成を簡単にできるアドオン でカメラの画角を合わせてくれるアドオンなのかと思っていたのだけどこんなやり方もあってので覚書として。 作業工程 1)addon_3DView BLAMにチェックを入れる 2)カメラ、オブジェクトを設定 3)プロパティパネルから下絵にチェックを入れて 画像を追加する 4)ツールパネルからMis〜Photo Modeling Toolsを表示させる 5)カメラ表示(ショートカット 0 )にしておいて 下絵の表示させておく 6)下絵を表示させたいオブジェクトを選択する 7)ツールパネルPhoto Modeling Toolのなかの Project background image onto meshを選択 8)nodeパネルをひらいて選択していたオブジェクトに 画像テクスチャを追加して下絵の画像を追加する オブジェクトに
blender2.7でのCameraMapping+FreeStyleの実験とCameraMappingの導入方法の紹介です。Camer-aMappingは2.5の途中で導入方法が変更されているので注意が必要です。マッピングの精度-はメッシュの細かさで決まるみたいですね。 アスペクトル比(縦横比)を目的の画像と一致させる。(8:30~) アスペクトル比が異なるとプロジェクションマッピングの適用時に伸縮して画像を基準に張り付けられます。正確にマッピングするために以下の手順で「Render」プロパティを変更します。 ・OSの機能で画像のプロパティから縦幅と横幅のピクセル数を確認。 ・オブジェクトプロパティ「Render」>「Dimensions」> 「Resolution」>「X:」に確認した横幅のピクセル数を入力 ・オブジェクトプロパティ「Render」>「Dimensions」> 「Res
@Kay-nea@のブログ アメブロ初心者なのでよく解っていませんが、始めてみました。 (*)FacebookとInstagramはやっていません。 3DCGツールには、UV展開を行いその座標に基づきテクスチャーを描いていくことになりますが、、テクスチャーの展開方法にはプロジェクションと言う物があります。この用途は、カメラマップを使って画像から3D空間を得る為に使う方法となっています。平面空間から3D空間を得る方法と言うと、トラッキングがありますが、これは、マーカーの推移と平面に該当する面に存在するマーカーを使って床面を検知して空間を得る方法で動的な物からトラッキングを行う方法ですが、カメラマップは写真から空間を得る手法になります。 とりあえず、 な写真があったとして、これに 的な感じで、モデルを配置したとします。UV展開を行って、この質感と同じものを当てるというのは難しい話になりますが、
前回は廃屋の画像を元にカメラマッピングを作ってみました、今回は屋外の画像を利用しカメラマッピングの映像を作ってみます。 今回利用する画像は下の画像になります。 前回との違いは閉鎖空間としての部屋の中か屋外かです。 部屋の中の画像はBLAMアドオンでX軸とY軸のパースを決めるのが簡単に出来ましたが、今回の屋外の画像ではある程度の勘で決める必要がありました。 何はともあれBLAMアドオンでパース線を決まったらマッピングする為のオブジェクトを作ります。 とりあえずCubeの前面を削除したものにマッピングしてみます。 左端に少し見えているのはMovie Clip Editor画面になります、上図のようにCubeオブジェクトをセットして細分化した前回同様 UV Unwrap→ProjectFromView マテリアル及びテクスチャをセットするとマッピングすることは出来ました。 特に奥行にこだわらなけ
Blenderでカメラプロジェクションマッピングを作ってみます。 カメラマッピングと呼称する方が一般的なようですね、そもそもカメラマッピングって何? 簡単に説明すると一枚の画像を利用して3D空間をイメージさせるって感じですね。 何はともあれ説明をしていてもなかなか理解が出来ないと思いますので結果の映像は下の動画になります。 Cube状オブジェクトに画像をマッピングし、テキストオブジェクトを配置。Cameraオブジェクトをアニメーションさせただけの映像になっています。 今回もBLAMアドオンを利用しての作業になります、BLAMアドオンについては過去記事: Blenderで静止画像の合成写真を作る を参照して戴けたらと思います。 【操作手順】 1.Movie Clip Editor 画面からX軸、Y軸をグリーンペンシルで描いて位置決めをする。 2.カメラ視点からマッピングするオブジェクト(Cu
あーせっかくblenderにコンポジットあるしなんか合成したい。 ということでcyclesでやろうとしてみたらなんかけっこう悩みました。 テーマとしては以下2点 ・合成工程含めてできるだけblender内で完結させる ・クオリティよりはお手軽さを重視した方法の模索 具体的には CGモデル(実写素材を簡易IBLとして使う感じで) + 影成分(影とAO) + 実写素材 みたいなシンプルな合成をやってみようと。 そして先に結論から言うと影成分のコントロールが難しくて、結局一発ポン出しではいい感じの抽出ができなかった。 なので今回はカメラマップまでと中途なまとめ。対応するバージョンは2.71です。 まずは合成する背景側、実写素材の用意だけど今回は静止画で写真を適当に探してきた。 (CCライセンスで探すときはhttp://search.creativecommons.orgなんか便利。) 光源がわか
「BLAM - the camera calibration toolkit」というアドオンを紹介します。 グリースペンシルの情報を元に消失点と視野角を自動的にセットしてくれるアドオンです。 リンクした動画の内容を見れば使い方は分かるのですが、ここにも簡単にまとめておきます。 まず動画クリップエディターに画面を変更します。 画像を読み込みます。ドラックして読み込むのが一番簡単でしょう。 グリースペンシルを2つ設定します。ここでは赤と青を設定しました。 画像を元にグリースペンシルで縦と横に線を書いていきます。 [Ctrl+D]キーで直線が引けます。 画面左側のプロパティの「Line set 2・・・」という設定を「z axis」に変え、 「Calibrate active camera」を押しますこれでカメラが設定されます。 3Dviewに戻るとカメラが設定されています。 背景に画像を設定し
先日投稿した「アドオン「BLAM」で写真合成(カメラマッチング)」の続きとなります。「BLAMでパースを合わせたが、その後どのようにレンダリングすればよいのか解らない!」というご質問をいただきまして・・・。仰るとおり少々不親切でしたので、カメラマッチング以降の工程についてもご紹介したいと思います。 とりあえず手っ取り早いのは、背景を透明に書き出してPhotoshopなどの画像編集ソフトで、元の写真と合成する方法です。 背景透明の設定は、シェーディングパネルのアルファから[透過]を選択し、出力パネルでPNGなどアルファチャンネル対応の保存形式を指定して[RGBA]を選択すればOKです。 これだけでは怒られそうなので、もうひとつ・・・。 こちらはBlenderのみで完結できる方法です。 まず背景に元の写真を表示させます。テクスチャの地球アイコンをクリックし、ワールドテクスチャのプロパティを表示
前回の「アドオン「BLAM」で写真合成(カメラマッチング)」に引き続き、「BLAM」を活用させていただきます。 今回は読み込んだ写真に合わせて床や壁、天井を用意し、そのオブジェクトに対して簡易的にテクスチャを貼り付け3D空間に変換したいと思います。(あくまでも手間をかけず簡単に・・・をコンセプトに進めてまいりますので悪しからず) とりあえず前回同様、「BLAM」で写真とカメラのパースを合わせます。続けて写真の床や壁、天井の位置に合わせてメッシュを作成します。 作成したメッシュに写真をテクスチャとして貼り付けますが、まず準備としてテクスチャの歪みを抑えるためメッシュをある程度分割します。 3Dビューを[0]キーでカメラ視点に切り替え、[UV展開]から[プロジェクション]を選択します。現在表示されている3Dビューの見た目のままUV展開されるので、そこへ写真を配置するだけで設定完了です。 簡易的
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