2. 2次元座標変換 2. 2次元座標変換 コ ン ピ ュ ー タ グ ラ フ ィ ッ ク ス 1 佐藤証 ⻄9-613 akashi.satoh@uec.ac.jp 教科書P.16-25 2次元座標系 2次元座標系 2次元直交座標系 - 平⾯上の原点Oと原点で直交 するx軸とy軸で位置を表現 - 点Pの位置は座標(xP,yP)で⼀ 意に表される 極座標系 - 原点Oからの距離rと基準の⽅ 向からの⾓度θによって位置 を表現 - 通常はx軸の正の向きが基準 - 反時計回りが正の回転⽅向 2 3 2次元図形の基本変換 2次元図形の基本変換 代表的な2次元図形 - 線分,ポリゴン(多⾓形), 楕円等 幾何学変換 - 平⾏移動,拡⼤・縮⼩,回 転,鏡像,スキュー等 - 幾何学変換を組み合わせて 複雑な図形を作成していく 3 4 平行移動 平行移動 図形の個々の点(x, y)を それぞれ