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画像処理と地形生成に関するmieki256のブックマーク (2)

  • ランダム地形生成 Part1~パーリンノイズ - Qiita

    ランダム地形生成とは ランダム地形生成は言葉の通り、人の手でゲーム世界を作るではなく プログラムが勝手にそのゲーム世界を生成することです。 しかし、その生成結果は当に全くランダムなのでしょうか? 実はそうでもありません。 全くランダムで生成すると、その結果は混乱しすぎとなり、極不自然に見えてしまいます。 つまり、何かの方法で周りの情報を考慮に含み、生成したものです。 なので、ランダムだと言いても、ただランダムで生成した訳でもありません。 最近この技術を使うゲームがどんどん出ていて(有名なのはMinecraftとか、Terarriaとか、Starboundとか) 私も興味でそれについてちょっと勉強しましたので、分かったことを共有したいと思います。 もちろん、ただこの技術を使いたいであれば Unityのアセットストアに出来上がったアセットはいっぱいあるので、別に原理など分からなくてもいいです

    ランダム地形生成 Part1~パーリンノイズ - Qiita
  • ランダム地形生成 Part2~フラクタルブラウン運動 - Qiita

    パーリンノイズだけで出来ることは限られています 前回話したパーリンノイズ一見自然的ですが、でも実際使って見たら効果がそんなに理想的ではありません。 実際の効果は話より画像を見た方が分かりやすいと思いますので 以下のノイズとそのノイズを使った地形をご覧ください。 単純なパーリンノイズだと見た目はやはり。。。とてもノイズ的ですね。 もちろん、波やテクスチャなどとして使うのなら、これても結構ですが しかし、リアル的な地形を目標としたら、これだけでは満足できません。 パーリンノイズとリアル地形の差 では、一体パーリンノイズとリアル地形との差はどうこでしょう。 リアルの地形とパーリンノイズの効果を比べたら、その差がすぐ分かると思います。 リアルの方が丘や山や坂などありまして、それぞれの間、高さの落差が結構あると見えます。 もう一方のパーリンノイズ地形ではそうではありません。 高さの差がほぼないと言う

    ランダム地形生成 Part2~フラクタルブラウン運動 - Qiita
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