宅配便最大手のヤマト運輸が、鮮魚などを低温で運ぶ「クール宅急便」のサービスで、実際には厳密な温度管理をしていなかったケースがあることが25日、分かった。営業所で保冷用コンテナの扉が社内の規定より長時間開けたままの状態になっていた事例が確認された。同社は実態調査を始めた。ヤマトによると、今年6月に大手スーパーが荷物に温度測定機器を取り付けて調べたところ、温度が大きく上昇する時間があったことが分か
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宅配便最大手のヤマト運輸が、鮮魚などを低温で運ぶ「クール宅急便」のサービスで、実際には厳密な温度管理をしていなかったケースがあることが25日、分かった。営業所で保冷用コンテナの扉が社内の規定より長時間開けたままの状態になっていた事例が確認された。同社は実態調査を始めた。ヤマトによると、今年6月に大手スーパーが荷物に温度測定機器を取り付けて調べたところ、温度が大きく上昇する時間があったことが分か
エスカレーターはどう見ても階段なのに止まってなければならないなんてアフォーダンスに反するよなあ 2013-10-23-3 [Design] エスカレーターで歩いて(走って)追い越す人のために片側をあけておく習慣について。 「エスカレーターでは片側を開けず、並んで立つ」を少しずつ浸透させたい (頭ん中) http://www.msng.info/archives/2013/10/escalator.php 非常によく分かります。危ないですよね。啓蒙していきたいところです。とはいえ、苦難の道。 特に駅のエスカレーターは啓蒙では無理かと。あれだけアナウンスしても駆け込み乗車減らないし。 なので、デザインで解決ですね。やはり、一人幅のエスカレーターを増やしていくしかないかと。子供と並ぶ場面も考えて1.5人幅くらいがいいかな。さすがに追い越しできないだろうし。 まあ、そもそも階段なのに止まってなけれ
「東京都風速」(関連サイト)は、その名の通り東京都内に吹く風の様子をグラフィカルに表示してくれるウェブサイトです。東京都環境局環境改善部大気保全課が発表している風速データを基にしており、流れる線で風の向きや速さを見ることができます さすがにリアルタイムとはいきませんが、1時間おきに更新されるデータを反映しており、ダイナミックな風のうねりを確認できます。黒バックの地図に極細のグレーの線で表現された風が不気味です。 最新状況だけでなく、画面の下のようにある「Control」にある項目をクリックすれば1日または1時間単位で時間をさかのぼって過去のデータも確認できます。 また、「Gallery」では無風、そよ風、雷雨、台風26号+湿度、台風26号後+湿度などの状況も見られます。上図は「台風26号+湿度」です。湿度が色で表現されており、赤みの強さから、東部で激しい雨が降っていることが想像できます。
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 先だって、"オーケストラに聴くププロフェッショナルの学び"という、全く実験的な世界初!?のワークショップが開催されました。 このワークショップは、坂口慶樹さんと山岸淳子さんが中心になって企画なさったもので、日本フィルハーモニー交響楽団の全面的な協力のもと、実現したものです。サポートには、いつものように、松浦李恵さんら学生スタッフが入って頂きました。坂口さんの安定的なファシリテーション、山岸さんの専門的解説は、非常に素晴らしいものでした。ご参加いただいたみなさま、そして坂口さん、山岸さん、松浦さんら学生のみなさまに、この場を借りて、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。 ▼ "オーケストラに聴くプロフェッシ
コンテンツへスキップ > Features 従業員エクスペリエンスを向上する”ダイナミックチーム” 後編 ※本記事は2023年6月にリリースしたブログを新プ... フィーチャー by Naofumi Sasami 3月 18, 2024 フィーチャー by Karin Fent 3月 18, 2024 フィーチャー by Naofumi Sasami 3月 18, 2024 フィーチャー by Naofumi Sasami 3月 15, 2024 フィーチャー by Naofumi Sasami 3月 15, 2024 フィーチャー by Irfan Khan 3月 14, 2024 フィーチャー by Miya Morinaka 3月 13, 2024 ← 古い投稿 読み込むアイテムがありません 読み込むアイテムがありません + さらに表示
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 ここ最近、指導している学生諸氏が、そろいもそろって、博士論文に挑戦しているせいでしょうか。最近、僕自身も、以前と比べて、博士論文について考える機会が多くなっているような気がします。 夜、自分が帰ろうとしているとき、ふと、研究室を見ると、まだ灯りがともっており、大学院生が論文を書いています。論文を書いている学生が、揃いもそろって、並んで、真剣にコンピュータに向かっている。声をかけようかな、とも思うのですが、「邪魔しちゃ悪いな」と思い、そうしない日もあります。 そんな日々が続くと、彼らが取り組んでいる博士論文って、どんな意味があるのかな、という思いにかられることがあります。 ▼ 「博士論文が何か?」とは、吐いて捨てるほ
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