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b747に関するnw_windのブックマーク (3)

  • Boeing 747-400LCF Dreamlifter Photos | Airplane-Pictures.net

    nw_wind
    nw_wind 2015/01/25
    これの中に入ってみたい
  • さよなら747 大量輸送時代切り開いた44年 - 日本経済新聞

    「ジャンボ」の愛称で親しまれ、大型旅客機の代名詞だったボーイング747型機が、日の空から姿を消しつつある。1970年の初就航から44年、ピーク時は国内・国際含め数多くの路線で活躍し、名実ともに大型機の代表選手となっていた飛行機だが、国内の民間旅客機で今も残るのは全日空輸(ANA)の2機のみ。それも3月末で全て退役となる。大量輸送時代の先駆けとなり高度経済成長期以降のヒト・モノの動きを支え続けた747の航跡は、そのまま世界の航空業界が歩んだ発展とその後の変遷を表している。

    さよなら747 大量輸送時代切り開いた44年 - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2014/01/31
    モヒカンの時代からあったのだっけ。GE のエンジンだった? 今は? / ANAが747の営業運航を始めたのは、JALから8年半遅れの79年1月のこと
  • 朝日新聞デジタル:「ジャンボ」B747もうじきお別れ 来春までに引退へ - 経済・マネー

    「ジャンボ」の名称で親しまれ来年3月で引退するボーイング747型機=全日空提供ジャンボの名称で親しまれ、来年3月で引退するボーイング747型機=全日空提供  「ジャンボ」の愛称で知られる米ボーイング747型機が、旅客機としては国内から来年3月ごろまでに姿を消す。日の航空会社では現在、全日空輸(ANA)が5機を飛ばしているが、来月以降に順次、引退させる。最新鋭の飛行機より燃費が悪く、機材も古くなっているためだ。  全日空はいま、ジャンボ機を羽田―新千歳(札幌)と羽田―沖縄の2路線で運航している。2階席がある巨大な機体は最大500人を運べる。国内では1970年に日航空が飛ばし始めて以来、正面の丸っこい「顔」とともに多くの人に親しまれた。大量輸送ができるため航空運賃の団体割引もしやすくなり、海外旅行を身近にした面もある。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登

    nw_wind
    nw_wind 2013/05/29
    四発のエンジンを全部使うのは離着陸時だけにし巡航中は半分止めてはいけないのだろうか? どちらが燃料消費が少いかも知らないが / 両翼に二つずつ計4発のエンジン..2発だけの機体より燃費が悪い
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