タグ

convinience storeに関するnw_windのブックマーク (8)

  • コンビニは人材の宝庫である | 逆張りの思考 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト

    自宅の最寄りのコンビニは、残念なことにかなり狭い。なので、買い物に行ってもあまり楽しくなく、必要なものを買ったらすぐに退店する。ところが、隣駅の近くにあるコンビニは、最寄りの店と同じチェーンとは思えないほど広く品揃えも豊富なため、眺めているとあれもこれも欲しくなり、しまいには何を買いに来たかを忘れてしまうほど魅力的だ。 忘れると言えば、我を忘れさせるのが都内でも屈指のオフィス街にあるビルの一角を占めるコンビニでの光景だ。昼時、この近くを通りかかったら、私は様子を見に行くことにしている。昼休みの間、複数あるレジの前には弁当などを求めるビジネスパーソンの長い列ができるのだが、レジの係員がその長蛇の列に果敢に挑んでいる様が圧巻なのである。 バーコードを読み取り、弁当をレンジで温め、会計をし、おつりを渡し、袋詰めをしたら次の客を迎える。この一連の流れは、見ているとほれぼれし、まさに眼福。中には

    コンビニは人材の宝庫である | 逆張りの思考 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト
    nw_wind
    nw_wind 2015/08/28
    :-) 子供の幼稚園の先生がディズニー出身だった / そのうち寿司でも握りだすのではないかとワクワクしながら見ているのだが、今のところそれは観測できていない; 社内の営業担当者にはディズニーランドでのアルバイトを
  • コーヒーに続きドーナツも話題沸騰 セブン−イレブンはなぜ“最強”なのか?

    ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 コーヒーに続き、ドーナツでも話題を総ざらいし、ライバルコンビニのみならず、外店も脅かす存在として改めて強さを見せつけたセブン-イレブン。なぜセブンはこんなにも強いのだろうか? ミスドにそっくりだが独自のこだわり 「実験を重ねて定番を磨き上げる」 昨年10月から関西でスタートし、今年8月までに全国の約1万7000店舗に拡大する予定のセブン-イレブン・ジャパンの「セブンカフェ ドーナツ」。「チョコオールドファッション」など現在は9種類だ。 やはりセブンはミスドを真似たのか?商品部でドーナツを担当している結城晃シニアマーチャンダイザー

    コーヒーに続きドーナツも話題沸騰 セブン−イレブンはなぜ“最強”なのか?
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/22
    なるほど / 店舗オーナーたちも協力的。本部が店舗の廃棄ロスを一律15%負担する仕組みを整え; ドーナツはレジカウンターに専用の什器を置いて販売している。パン売り場での袋売りも実験したが、レジ横に置いた方が売
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    nw_wind
    nw_wind 2014/08/18
    想像以上に黒い世界らしい / 日本では、仕入れの価格に疑問があるとき、『支払い伝票もしくは領収書を見せてください』と言っても、絶対に見せてくれません。また、仕入れ先に連絡することも禁止されています。しかし
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    nw_wind
    nw_wind 2014/02/17
    ふーむ / パンを手に取って、「おいしそうだな、どうしようかな」と悩んだあげく、元の棚に戻す。こうした一連の動きを、店内6台のカメラがとらえます。そして、「何月何日何時、30代後半の男性が、新商品のパンを買わ
  • コンビニの出店戦略を地図にしてみたら...

    コンビニの出店戦略の実態に関しては厳密な検証情報はなく、特定都市における出店数を比較したようなものや、単に四国にセブンイレブンが出店していないという情報を根拠にしたものが多数見られます。データが手元にあるので、このドミナント出店戦略を数値化、可視化してみます。

    コンビニの出店戦略を地図にしてみたら...
    nw_wind
    nw_wind 2014/01/21
    へえ、ずいぶんはっきりしている “セブンイレブンとサークルK・サンクスが最も高いドミナント戦略をしていたチェーンに群となる。 その後、ローソン、ファミリーマートと続いた”
  • 【地図ウォッチ】第161回:山岳立体地図「山っぷ」、セブン-イレブンでプリント可能に ほか 

    nw_wind
    nw_wind 2013/05/16
    地形図を簡単に手に入れられると嬉しいと思うが、A3 では四枚で一地形図くらいか? やや高く感じる / 全国のセブン-イレブンのマルチコピー機で購入できるようになった。価格は280円で、サイズはA3版
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    nw_wind
    nw_wind 2012/04/27
    1970頃、氷屋が健在だったのを思い出す。商店相手、路上で氷を鋸で切って納めていた / コンビニはアメリカで電気冷蔵庫のない時代の1920年代に氷を家庭に配るお店が住宅街の近くにできたのが始まり
  • コンビニ勢力図 [ 2011年 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

    都道府県別コンビニ勢力図

    コンビニ勢力図 [ 2011年 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]
    nw_wind
    nw_wind 2012/02/24
    ジブリ美術館のチケットはローソンチケットでしか買えないが、東京ではローソンを探すのに苦労する。それでも三位。都道府県別が順位だけで実店舗数がなければ、実態がどんなものかわからない。
  • 1