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planとrailに関するnw_windのブックマーク (7)

  • 広域交通ネットワーク計画の中間まとめについて|東京都

    広域交通ネットワーク計画の中間まとめについて 平成27年3月6日 都市整備局 東京都は、これまで国や鉄道事業者等と連携し、平成12年の運輸政策審議会答申第18号に位置付けられた路線の実現に取り組んできました。その答申の目標年次が近づいていることから、次期答申に向けた検討が必要となっています。 東京都では学識経験者等で構成される委員会を設置し、都における今後の鉄道ネットワークの在り方等について調査検討を進めています。 今回、路線の効果等について調査が進捗したことから、現時点の検討状況を取りまとめることとしました。 今後、整備効果や課題についてさらに詳細に検討を進めるとともに、国の交通政策審議会における検討状況を見ながら、平成27年度に都の考え方を取りまとめていきます。 ※ 別紙 「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討の中間まとめ≫」(PDF形式:1.47MB)

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    nw_wind 2015/04/10
    区部周辺部環状公共交通」は優先度低過ぎない? 既設路線に人が集中するのは当たり前。でも新設路線の潜在需要も考えないと / 「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討の中間まとめ≫
  • 2015年度は勝負の年 都が鉄道整備構想を発表 | 乗りものニュース

    東京都の都市整備局は3月6日、「広域交通ネットワーク計画について~交通政策審議会答申に向けた検討の中間まとめ」と題した文書を発表。「整備効果が高い路線」として、5つの鉄道整備プロジェクトを挙げました。いまそれを発表することに、どんな意味があるのでしょうか。また今後、東京の鉄道はどうなるのでしょうか。 鉄道構想を取りまとめる各自治体、その思惑 東京都は2015年3月6日(金)、都内の鉄道新路線構想についてまとめた「広域交通ネットワーク計画について~交通政策審議会答申に向けた検討の中間まとめ」を発表しました。 東京圏の鉄道整備は、運輸大臣の諮問機関だった運輸政策審議会が2000(平成12)年に取りまとめた鉄道整備基計画(運輸政策審議会答申第18号)へ基づき、進められていますが、この答申では整備の目標年次を2015年、すなわち今年としていました。 今年でその期限を迎えること、さらに2020年に

    2015年度は勝負の年 都が鉄道整備構想を発表 | 乗りものニュース
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    nw_wind 2015/04/02
    新宿から京急は、そう負担に思っていないが、荷物の多い人には品川のエスカレーターが遠いだろうな。新宿の外回りホームに上がろうとしてエスカレーターを発見できなかったことがあった / JR東日本羽田空港アクセス線
  • [JR東日本][東京モノレール]JR羽田新線計画の概要を国に説明。東モノも「東京延伸計画」を改めて報告、答申に向けて名乗り?

    主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年07月(1) 2024年06月(1) 2024年05月(5) 2024年04月(4) 2024年03月(1) 2024年02月(6) 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2

    [JR東日本][東京モノレール]JR羽田新線計画の概要を国に説明。東モノも「東京延伸計画」を改めて報告、答申に向けて名乗り?
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    nw_wind 2014/09/01
    ふむ / これをもとに実現に向けたやる気の有無を論じるのはあまりにも野暮ってもんでしょう。東京五輪開催決定を機に、羽田の利便性向上が国と都があわせて3分の2を負担する利便増進法のスキームが、空港アクセスに
  • 副都心線・東横線の直通運転、不安感中心の報道に対して一言 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

    (*関東ローカルの話題ですが、少々気になる問題ですのでお許し下さい) 3月16日(土)の始発電車からいよいよ、東京メトロの副都心線と東急電鉄の東横線が直通運転を開始します。これによって、既に副都心線と直通運転を行なっていた東武東上線と西武新宿線の車両が、東横線に直通することになります。また、みなとみらい線の「元町・中華街」から東横線・副都心線経由で西武池袋線の「所沢、小手指、飯能」や、東武東上線の「川越市、森林公園」行きの電車が終日走ることになります。 このニュースに関しては、直通運転の開始を直前に控えたここ数週間、移行に伴う不安に関する報道を何件か目にしています。不安というのは次の2点に集約されるようです。 1つ目は、渋谷での東横線(現在は地上2階)から山手線(地上2階)、東京メトロ銀座線(地上3階)への乗り換えが、東横線が地下5階の副都心線の駅に「もぐる」ことで混乱が生じる、具体的には

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    nw_wind 2013/02/28
    確かに変化に対する不安が大きいな。井の頭線は疎外されて感じるけど / 「輸送力の限界に近い山手線の「池袋=渋谷間」の乗車人員を分散させること。そのために、渋谷駅での乗り換えを減らすこと。」
  • [川崎市]市営地下鉄計画を大幅先送り。「事実上断念」と報じる新聞も。京急大師線や南武線の立体化が「優先」

    主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2) 2022年10月(8) 2022年09月(6) 2022年08月(4) 2022年07月(5) 2022年06月(3) 2022年05月(2

    [川崎市]市営地下鉄計画を大幅先送り。「事実上断念」と報じる新聞も。京急大師線や南武線の立体化が「優先」
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    nw_wind 2013/02/04
    本題は当然。小田急は、登戸駅構内を四線にするのは急務だが、その先の駅間を増やすメリットはどれだけある? 向ヶ丘遊園で断面交通量が減るとも思えないが / 小田急線の登戸-向ヶ丘遊園間の複々線化
  • 新駅報道で「わかった」JR東日本と東京都の大人の事情 - 鉄路的部落

    JR東日が2013年度を目標に整備中の東北縦貫線ですが、完成後に田町車両センターを廃止して再開発されることは、かなり前からわかっていましたし、新駅建設も非公式に検討されてきたものですが、それが新年1月3日というタイミングでニュースになるということに驚きました。時系列でいうとここからのようです。 山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞その後他のメディアが後追いで報道し、相変わらずの横並び報道です。しかもニュースソースが不明確で、いわゆる「わかった」報道という奴です。この主語のない報道の形は、何らかの意図を持ったリークによるものであることが多く、またメディアの横並び報道は、誰かが口火を切ることを号砲とする記者クラブメディア特有の現象です。基的には各メディアは事実を認識していて報じていなかっただけなんです。 そういう意味でこのニュースはと

    新駅報道で「わかった」JR東日本と東京都の大人の事情 - 鉄路的部落
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    nw_wind 2012/01/20
    社会基盤投資を公共費用で行わないでどうする / 早い話が都は費用負担をしたくないけど、港区が負担するには大き過ぎるということで、暗にJR東日本に圧力をかけているのです
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