タグ

tobuに関するnw_windのブックマーク (9)

  • 東武に青い列車登場 往年の「フライング東上」再現 東上線90周年記念で | 乗りものニュース

    東武鉄道が東上線の90周年を記念し、往年の行楽列車「フライング東上」の塗色を再現した列車を運行。運行初日の11月28日には記念ツアーも実施します。 運行初日の11月28日に記念ツアーも 東武鉄道は2015年11月28日(土)から約1年間、戦後の行楽ブームで運行した「フライング東上」のカラーリングを再現した列車を走らせます。東武東上線の全線開業90周年を記念して行うもので、2編成が濃青に黄帯の懐かしい姿で登場する予定です。 「フライング東上」は、戦後復興が進む昭和20年代初頭に全国的な行楽ブームが高まるなかで企画された列車。ネーミングは、イギリスの特急列車「フライング・スコッツマン号」にあやかったといいます。 この列車は1967(昭和42)年まで、春と秋に臨時列車として運行され、ハイキングコースや釣り場などの景勝地がある東上線の沿線、さらに東上線終点の寄居駅から先の秩父鉄道沿線の長瀞・外秩父

    東武に青い列車登場 往年の「フライング東上」再現 東上線90周年記念で | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/23
    Scotsman にあやかると言われると、「東上」に人格を当てはめてしまい、よい印象を受けない。本家は固有名詞でないとは言え / ネーミングは、イギリスの特急列車「フライング・スコッツマン号」にあやかった
  • 【今日は何の日?】東武「デラックスロマンスカー」デビュー | 乗りものニュース

    10月9日、東武鉄道の「デラックスロマンスカー」がデビューしました。 1960(昭和35)年の10月9日。東武に新しい特急形電車、1720系「デラックスロマンスカー」がデビューしました。 さいたま市岩槻区に保存されている「DRC」(2005年11月、恵 知仁撮影)。 略称は「DRC」。その名の通り、当時の国鉄における1等車(現在のグリーン車)と同等の座席、ジュークボックスを備えるサロンルーム、ビュッフェなど豪華な設備が特徴です。 その背景には当時、東京と日光方面を結ぶ鉄道輸送で、東武と国鉄が激しく競争していた状況があります。 また、国際的な観光地である日光方面への特急に使われることから、和式と洋式、両方のトイレを備えるなど、外国人乗客への配慮もポイントです。 この1720系「デラックスロマンスカー」は1991(平成3)年8月、後継の100系「スペーシア」にその役目を譲り、営業運転を終了しま

    【今日は何の日?】東武「デラックスロマンスカー」デビュー | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/10
    色は「こだま」と違えようという発想はなかったんだろうか。この時点で青筋にしておけば.... / 背景には当時、東京と日光方面を結ぶ鉄道輸送で、東武と国鉄が激しく競争していた状況があります
  • 東武鉄道、50年ぶりの蒸気機関車(SL)の復活目指す 2017年度めど | 鉄道新聞

    「THライナー」6/6デビューへ 日比谷線直通の座席指定制列車 2019/12/19 名鉄、エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイ運行へ 2019/12/19 秩父鉄道の電気機関車、五輪カラー五重連による聖火リレー実施へ 2019/12/18 JR大船駅、「大船合格応援きっぷ」イベントを実施へ 2019/12/16 JR九州、ハイブリッド新型車両「YC1系」長崎地区に3/14デビューへ 2019/12/15 「のぞみ」東京~博多全列車5時間切りへ 直通定期列車 2019/12/13 新型特急「サフィール踊り子」3/14デビューへ ダイヤ・料金発表 2019/12/13 特急「踊り子」、E257系リニューアル車両3/14デビューへ ダイヤ発表 2019/12/13 特急スーパービュー踊り子、3/13ラストランへ 正式発表 2019/12/13 JR中央・総武線各駅停車、三鷹~千葉間で終日直通運

    東武鉄道、50年ぶりの蒸気機関車(SL)の復活目指す 2017年度めど | 鉄道新聞
    nw_wind
    nw_wind 2015/08/10
    北海道は ATC を載せられなくて廃止にした記憶があるが、費用だけの問題で東武の ATC は積めるのか? / 鉄道ジャーナル誌2014年8月号によると、C11-207は6月8日の運転をもって引退している旨が掲載
  • 東武、特急用新型車両500系を導入 - 鉄道コム

    東武鉄道は22日、新型の特急用車両500系を2017年春に導入すると発表した。 新型車両500系は、3両編成8(24両)を導入。1編成を3両固定とし、途中駅で各編成の連結、分割ができるようにする。車両先頭部には貫通扉を設け、連結時の乗客の移動も可能にする。車体はアルミ合金製で、1両の長さは20メートル。川崎重工業が製造し、2016年度に納入する。デザインは、JR東日の車両などで実績のある「KEN OKUYAMA DESIGN」(代表、奥山清行氏)が監修する。外観はベージュを基調色とし、先頭部は貫通扉の両脇などに黒を配色。側面には、グリーンと東武グループのロゴカラー「フューチャーブルー」を入れる。内装は、白をベースに、木目のデザインを配するほか、「江戸紫」をモチーフにした色調をシートに採用。シートの袖部分には、江戸の伝統工芸「印伝」をイメージした柄を入れる。座席数は、1編成あたり161席

    東武、特急用新型車両500系を導入 - 鉄道コム
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/23
    いいなあ。分割併合できる特急。断面交通量が末端で減るとか、分岐があるとかする路線には有効 / 1編成を3両固定とし、途中駅で各編成の連結、分割ができるようにする
  • 小倉沙耶のやわやわ日和 スノーパル23:55乗車記 その1

    終電近くの東武鉄道浅草駅。 電光掲示板にはしっかりと「スノーパル23:55」の文字が。 入線を撮影しようかと思ったのですが、スノーパルの乗客は23:30以降でないと改札口を通ることができないとのことでした。 これは、車内の備品をセッティングするのが入線後になるからだそう。 まだ時間があったので、夜の浅草寺までてくてく。 おおー! 昼とは雰囲気が異なり、ピンと張りつめた空気が漂います。 23:30となり有人改札を抜けると、夢にまで見たその姿が! 今回は、最後尾の女性専用車へ乗車しました。 先ほど書いた、備品がこちら。 スリッパとブランケットが用意されており、スリッパは持ち帰りも可能です。 300系に自販機がついているというのは知識として知ってはいたのですが、今となっては全国的に珍しいもの。 初乗車の方が 「うわ!電車に自販機ついてる!」 と、写メを撮っていたのが印象的でした。 そうそう、スノ

    小倉沙耶のやわやわ日和 スノーパル23:55乗車記 その1
    nw_wind
    nw_wind 2015/02/03
    へえ。小田急はいつからリクライニング?/リクライニング機能のない回転クロスシートです。 自販機の写メを撮っていた方、座席に座った後で 「うわ!リクライニングじゃない!」 と驚愕しておられました...
  • 東武アーバンパークラインで急行運転へ…中期経営計画を策定 | レスポンス(Response.jp)

    東武鉄道は4月30日、同社グループの3カ年計画となる「東武グループ中期経営計画2014~2016」を策定したと発表した。急行運転の実施など鉄道事業の利便性向上を図るほか、東京スカイツリータウンの継続的な収益力強化など四つの基戦略を推進する。 鉄道事業では、4月1日から「東武アーバンパークライン」の愛称を導入した野田線の大宮~春日部間で急行運転を実施。六実~逆井間では複線化を推進する。また、伊勢崎線(東武スカイツリーライン)との直通化や60000系車両の増備、大宮公園・清水公園・船橋など各駅のリニューアルも行う。 伊勢崎線・日光線では新型特急を投入。日比谷線直通列車にも新型車両を投入する。東上線では定員制列車『TJライナー』の上り列車新設と下り列車の増発を行い、地下鉄直通列車も急行運転による速達化を図る。 安全性向上では、アーバンパークライン清水公園~梅郷間とスカイツリーラインの竹ノ塚駅付

    東武アーバンパークラインで急行運転へ…中期経営計画を策定 | レスポンス(Response.jp)
    nw_wind
    nw_wind 2014/05/02
    知らなかった。野田線より内側は何なんだろう? 東京は終ったと言いたい? / 4月1日から「東武アーバンパークライン」の愛称を導入した野田線
  • [東武]伊勢崎・日光線も大幅改正。日中はほぼ30分パターンに。日中の区準廃止、日光線区間急行はほぼ消滅。区快は日中半減・停車駅削減(2013年3月16日・一斉ダイヤ改正・13)

    主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2) 2022年10月(8) 2022年09月(6) 2022年08月(4) 2022年07月(5) 2022年06月(3) 2022年05月(2

    [東武]伊勢崎・日光線も大幅改正。日中はほぼ30分パターンに。日中の区準廃止、日光線区間急行はほぼ消滅。区快は日中半減・停車駅削減(2013年3月16日・一斉ダイヤ改正・13)
    nw_wind
    nw_wind 2013/02/17
    日光に行く人は絶えたということ? 特急を見ても、鬼怒川が主な目的地で、日光に行くのは酔狂?
  • 構内マップ | 浅草駅 | 東武鉄道

    nw_wind
    nw_wind 2012/12/16
    もう二十年くらい行っていないが、あの細いホームは立入禁止になったのか。通勤客は、地下鉄に路線直通の方がずっと多そうだが、ここは観光起点駅として機能している?
  • 1