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要再読と商業・流通に関するorionoのブックマーク (7)

  • 「コンプライアンス礼賛」が招く二つのワナ - PRESIDENT - プレジデント

    プレジデント | PRESIDENT STORE (プレジデントストア) 0 items ログイン 新規会員登録 雑誌の予約購読 書籍 雑誌 ムック・別冊 電子書籍 DVD 古典CD ギフトカタログ 料理道具 お買い物ガイド 買い物かご お問い合せ 閉じる 雑誌の予約購読 書籍 雑誌 ムック・別冊 電子書籍 DVD 古典CD ギフトカタログ 料理道具 お買い物ガイド 買い物かご お問い合せ カテゴリ 書籍(1046) DVD(31) ムック・別冊(714) ギフトカタログ(10) 料理道具(13) 古典CD(11) その他(0) プレジデント(291) dancyu(153) ファミリー(56) 七緒(64) WOMAN(64) ALBA(373) ヨガジャーナル日版(24) トップ > 雑誌 > プレジデント プレジデント Books 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7

    oriono
    oriono 2009/03/09
    ダイエーの歴史的位置付けについて。/「このSSDDS業態の成長ぶりを見たとき、アメリカの流通100年の歴史から帰納された「チェーンオペレーションの論理」に染まらなかったのがよかったということになる」。
  • 同業種集積における専門分化、あるいはロンドンの古書店街について - 郷愁エントランス

    同じような商品を取り扱うお店がある一定の地理的範囲に集中していることを、専門用語で「同業種集積」といいます。対義語として「異業種集積」という言葉もあります。何をもって「同業種」、あるいは「異業種」とみなすのかについては、非常に難しい問題です。この点については、以前、ちらっと触れたことがあります。ついでに、フィラデルフィアの宝石店街を紹介し、箸にも棒にもひっかからないようなことをふごふごと述べました。同業種とか異業種とか、あるいはフィラデルフィアの宝石店街について - 郷愁エントランスさて、今日も、箸にも棒にもひっかからないようなことをふごふごと述べます。2007年の9月にロンドンに行ってきました。ナショナル・ギャラリー(National Gallery: 国立絵画館)*1の近くで、古書店街を見つけた時の写真が出てきましたので、この際、紹介しておきます。トラファルガー広場から、ナショナル・ギ

    oriono
    oriono 2009/02/06
    コメント欄で有益なコメントをいただいた。
  • イオンレイクタウン、ドコモの携帯で店内の迷子を探せるサービス - 日経トレンディネット

    NTTドコモは2月1日より、屋内で迷子になった子供の居場所を、携帯電話で検索できる「迷子探しサービス」を、埼玉県越谷市にあるイオンのショッピングセンター「イオンレイクタウン」に導入する。商業施設では初の試みという。パケット通信料を除き無料で利用できる。 屋内ではGPSの精度が低くなるため、屋内基地局設備「IMCS」を利用して子供の現在位置を調べる。子供には事前に位置情報を通知する端末を貸し出し、迷子になった場合はその端末のIDをもとに施設内のどのフロア、どの区画にいるかを探す。 保護者は自分の携帯電話のiモード機能などを利用して子供の位置を常時確認できる。またショッピングセンターの従業員が迷子を見つけた場合は、子供の持つ端末のIDをもとに保護者を特定して連絡する。 端末の貸出場所はイオンレイクタウン「kaze」および「mori」棟各2階のインフォメーション・カウンター。貸出数量は合計200

    イオンレイクタウン、ドコモの携帯で店内の迷子を探せるサービス - 日経トレンディネット
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    oriono 2009/02/01
    ケータイの普及を前提にしなければ、今のようなSCの設計は不可能だよな、とは常々思ってきたが、ついにこんなサービスも出始めたか。
  • untitled

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    oriono 2008/09/05
    「地方分権社会における広域的観点からの都市整備に関する研究(中間報告)――大規模小売店舗の立地における広域的観点」
  • ikea-blog.jp

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    oriono 2008/08/26
    「配布範囲は、今年は関西一円で合計180万部で、8月いっぱいかけて行なわれます」
  • 流通改革で手取りが倍に~直売所が描く農業の未来:日経ビジネスオンライン

    和歌山のミカン農家が始めた直売所が注目を集めている。それは「めっけもん広場」。産地の多くにある買い出し型の直売所とは異なり、都市部のスーパーに直接出店する出張型の直売所だ。「農家が儲かる直売所」として地元でも評判の存在になりつつある。 中間流通をなくした直販が儲かる、というのは誰もが知っていること。とはいえ、めっけもん広場に参加する農家の手取りは、農協などを通した市場流通に比べて倍も違う。それだけ、既存の流通システムには余計なコストがかかっているということだろう。 農協を中心とした出荷団体、卸売市場、仲卸、そしてスーパー。日の農産物流通には数多くのプレイヤーが存在している。今日、小売りの店頭に多種多様な農作物が並ぶのはこうした仕組みが機能しているからだ。もっとも、中間流通のプレイヤーが多ければ多いほど高コスト構造になる。そのしわ寄せが生産者の手取りにいっている面は否めない。 「儲かる農業

    流通改革で手取りが倍に~直売所が描く農業の未来:日経ビジネスオンライン
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    oriono 2008/08/19
    直販によって「手取り」が増えるというのはたぶんそうなんだろうけど、その分農家自ら負担することになる流通コストは?販売リスクは?その辺りのことも知りたい(ないものねだりだけど)。
  • 食パン・調味料がヒット、「PB(プライベートブランド)商品」がコンビニも制する!? - 日経トレンディネット

    品から日用雑貨に至るまで、大手メーカーの相次ぐ値上げを尻目に売り上げを伸ばしている、PB(プライベートブランド)商品。流通企業が独自に企画して自社店舗で販売する商品で、大手メーカーのNB(ナショナルブランド)商品よりも手ごろな価格が受けている。流通が“自社商品”として店頭で大々的にアピールしていることも、売れ行き好調の要因として大きい。 このPBに、ちょっとした変化が起きている。 価格志向のスーパーからコンビニの店頭にも進出 これまでPBの主戦場は、「安売り」を武器にするスーパーマーケットだった。時期によって特売対象商品が変わり、特売にならない商品もあるNBに対して、PBはNBよりも常に安いという安心感が強みになるからだ。そのPBが新たに、「定価販売」が基のコンビニエンスストアにも進出を始めた。コンビニではもともと弁当やパン、低価格菓子などはPBだが、最近では調味料や飲料といった加工

    食パン・調味料がヒット、「PB(プライベートブランド)商品」がコンビニも制する!? - 日経トレンディネット
    oriono
    oriono 2008/07/22
    PBは一般に「価格訴求力」と結びつけて語られるフシがあるけれども、最近、必ずしも「低価格」を売りにしてるわけではないCVSでも、PBを取り扱いはじめている、という話。
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