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ブックマーク / www.shibukei.com (9)

  • 東急不動産、恵比寿駅前に都市型商業施設-オアシス新業態も

    東急不動産(渋谷区道玄坂1)は9月12日、JR恵比寿駅前に新商業施設「EBISU Q PLAZA(エビスキュープラザ)」(恵比寿1)を開業する。 同施設は、老朽化に伴い昨年取り壊された旧「エビスビル」跡地で同社が再開発を進めてきたもの。恵比寿、代官山エリアを利用する20代後半~30代の女性をメーンターゲットに、「都市生活者」向けの施設を目指す。施設名の「Q」は「Quality(上質)」と「始まり、きっかけ」を意味する「キュー」が由来。 3階~5階の3フロアを占めるのは、東急スポーツオアシスの直営フィットネス・リラクゼーション施設「オアシス ラフィール」。フィットネスエリアでは、「最新鋭のマシン」(同社)を備え、温室を利用したホットヨガなどのプログラムを用意。同社初の女性専用デイスパ「SPA COCOON(スパコクーン)」では、3種類のスパ(風呂)と2種類のサウナに加え、繭の形状が特徴的なド

    東急不動産、恵比寿駅前に都市型商業施設-オアシス新業態も
  • 「ATM」「乙男」「ダルビッシュ」…ギャル語満載「渋谷語事典」発売

    「盛る」「HG(腹黒い)」など渋谷の若者が使う流行語をシチュエーションや関連語などと合わせて紹介する「渋谷語事典2008」が8月1日、トランスワールドジャパン(渋谷区渋谷2)から発売された。 編集を手掛けたのは、平均年齢28歳のチームで実際に渋谷の街で聞き取り調査を行った「渋谷語制作委員会」。「ギャル社長」として知られる藤田志穂さんが社長を務めるマーケティング会社「シホ有限会社G-Revo」(道玄坂1)が監修した。 掲載した「渋谷語」は、「イケメン」などに代表される「ギャル語・略語」や「KY」などイニシャル風に言葉を略す「KY語」など3つのカテゴリーに分類。独自の解釈から生まれる90以上の言葉を、各1ページにわたり詳細に解説している。 「イケてるメンズ」だけでなく、「イケてる麺」「イケすかないメンバー」など使用例が広がる「イケメン」や、固有名詞を独自解釈した「しゅんたろう(しゅんとして落ち

    「ATM」「乙男」「ダルビッシュ」…ギャル語満載「渋谷語事典」発売
  • UA、カジュアルブランド「コーエン」の出店を加速-新市場開拓へ

    ユナイテッドアローズ(渋谷区神宮前2、以下UA)は今年5月に設立した100%出資子会社「コーエン」(港区)を通じ、今秋よりカジュアル市場に向けた新ストア「COEN」の出店を加速する。 コーエンは、「値ごろ感がありながらもファッション感度の高い」(UA)市場を「ニュートレンドマーケット」と位置づけ、UAが新事業として打ち出す新ストアブランド。コンセプトは「Casual wear for your own mix-style」。5月には資金1億円で同名の新会社を設立、社長はUA岩城哲哉社長が兼任している。 デビューシーズンとなる今季は、準都市部や郊外の大型商業施設を中心に年内16店舗を出店。商業施設への出店はイオンモールが中心になるという。店頭に並ぶのは、アメリカンカジュアルをベースに、フォークロア、ボヘミアン、トラッド、アウトドアなどのトレンドを取り入れた秋冬シーズン商品。デザイン性の高い

    UA、カジュアルブランド「コーエン」の出店を加速-新市場開拓へ
  • 「ウィゴー」渋谷店、宇田川町から神南エリアに移転-新顧客開拓へ

    古着店「WEGO」を全国展開するウィゴー(渋谷区神南1)は2006年に渋谷・宇田川町に開業した直営店「WEGO渋谷店」(TEL 03-5784-1330)を9月、神南エリアに移転する。 現在全国に65店舗以上を展開するWEGO初の渋谷エリア進出となった「渋谷店」は、2006年10月、「東急ハンズ」「マンハッタンレコード」などが並ぶ井の頭通り沿いの新築ビル内にオープン。1階、2階の2フロア計約100坪の店内では、レディス、メンズのユーズドアイテムをはじめ、他店舗と同様オリジナル商品も展開してきた。 移転先は、ビームス、シップスなど大手セレクトショップも店を構える神南エリアの一角で、同社が入居するビルの1階~2階。WEGO業態の「軸」となる原宿・神宮前交差点近くの「原宿店」、今年オープンした実験的な試みを多く取り入れた「原宿竹下通り店」と近隣の2店舗とは客層をすみ分け、新たな客層を取り込む

    「ウィゴー」渋谷店、宇田川町から神南エリアに移転-新顧客開拓へ
  • 「あのかれぴ、もれてない?」-渋谷で探る新世代ギャル用語最前線 - シブヤ経済新聞

    「ダイゴ録」「ガチで」-次なる新語は?最先端ギャル用語導入編 次から次へとお気に入りの言葉を見付け、飽きたら使わない、気に入れば即採用と「肌感覚」で言語を選び取るティーンたちの流行語サイクルは早い。大人が追い付けば「もう古い」。数カ月前に流行った言葉が全国規模で広がるころには、すでに友人グループやクラス単位の「内輪レベル」で新たな流行語が生まれているのが、この世代の特徴だ。 今や大人たちの日常会話にも頻繁に登場するようになった「KY(空気読め)」はもう古いのか? 最近よく使う言葉は?夏休みに入り熱気を増す渋谷センター街と、ティーンの新たな「遊び場」として連日にぎわうSHIBUYA109最上階の注目スポット「SBY(エスビーワイ)」で話を聞いた。 「うれしうぃっしゅ」「たしかに~」など、多く聞かれたのが竹下登元首相の孫であることをカミングアウト後、一気にブレークしたミュージシャン、ダイゴ☆ス

    「あのかれぴ、もれてない?」-渋谷で探る新世代ギャル用語最前線 - シブヤ経済新聞
    oriono
    oriono 2008/07/28
    入念な取材をもとにつくってる。ネタの賞味期限はあろうが、参考になる記事だと思う。
  • 渋谷に「フランフラン」大型旗艦店-カフェや他企業コラボ空間も

    バルス(渋谷区神南1)は7月19日、渋谷・井の頭通りにインテリア・雑貨ブランド「Francfranc(フランフラン)」の大型旗艦店をオープンする。全4フロア、総売り場面積365坪の店内では他企業・ブランドとのコラボレーションや新作の先行販売など独自のMDを打ち出し、「感度」の高い渋谷の若者客を取り込む狙い。 カラフルな商品が並ぶ店内の様子 店舗名は「SHIBUYA Francfranc」(宇田川町、TEL 03-6415-7788)。渋谷パルコ・パート2(現在営業を一時休止中)の旧店舗からも近い井の頭通り沿いの新築ビル「JouLe SHIBUYA」の地下1階~3階に入居する。ガラス張りのファサードに登場するのは、店のオープン記念ビジュアルにもなっている「ハチ公」をイメージした巨大な犬の絵。今後もシーズンごとにビジュアルを差し替え、変化を出していくという。 地下1階は、主に仕事場(SOHO)

    渋谷に「フランフラン」大型旗艦店-カフェや他企業コラボ空間も
  • H&M、日本進出でコム・デ・ギャルソンとコラボ-原宿店先行発売

    カジュアルウエアブランド「H&M」を世界展開する欧州衣料大手のH&M Hennes &Mauritz AB(エイチ・アンド・エム へネス・アンド・マウリッツ、社=スウェーデン、以下H&M)は4月3日、コム・デ・ギャルソンのデザイナー川久保玲さんを今秋のゲストデザイナーに起用すると発表した。 今秋、銀座、原宿への出店で日に進出するH&Mが初めて起用する日人デザイナー。これまでステラ・マッカートニーさん、ロベルト・カバリさんら著名デザイナーを招き展開してきた協業ラインはいずれも人気を集めており、世界のデザイナーの中でもアーティスティックな表現で知られる川久保さんとのコラボレーションに早くも注目が集まっている。 川久保さんは、今回の協業にあたり「私は常にクリエーションとビジネスのバランスに興味がありました。H&Mとのコラボレーションは非常に魅力的な挑戦です。究極までクリエーションとビジネス

    H&M、日本進出でコム・デ・ギャルソンとコラボ-原宿店先行発売
  • 「恵比寿横丁」全ガイド - シブヤ経済新聞

    イメージは昔ながらの「喰いもの屋街」−「仲良し」経営で店同士の出前も!? 同横丁がオープンしたのは今年5月30日。戦後間もなく開かれたバラック市場を前身とする個人共同スーパー(公設市場)「山下ショッピングセンター」跡を、飲コンサルティング事業などを手がけるTRNグループ(社=渋谷区渋谷3)が一括で借り受けるかたちで開業した。入り口には大きなちょうちん、色とりどりのネオンがともる看板には出店する全13店舗の名前が並び、仕事帰りのOLやビジネスマンの興味を誘う。 「今日で来たのは3回目。おしゃれな街のイメージがある恵比寿とのギャップも気に入っている」と話すのは、会社の同僚4人組で飲みに来た都内在住・33歳の男性会社員。すでに何度かこの場所に訪れているリピーターが口をそろえるのが、横丁を指す「気をつかわない」「親しみやすい」などの「庶民的」魅力だ。 出店する店舗の業態は全13業態で、どれも

    「恵比寿横丁」全ガイド - シブヤ経済新聞
  • 欧州カジュアル衣料「H&M」が日本進出-原宿に大型店

    欧州カジュアル衣料大手のH&M(ヘネス&モーリッツ、社=スウェーデン)は12月11日、2008年秋をめどに日格進出することを明らかにし、原宿に大型店舗を開くと発表した。 1947年にスウェーデンで設立された同社は、トレンドをいち早く取り入れたカジュアル衣料を値頃感のある価格帯で提供、現在24カ国に1,300店舗以上を展開している。商品のデザイン性には定評があり、メンズ、レディス、キッズなど幅広い品揃えも特徴。ステラ・マッカートニー、ヴィクター&ロルフなどの有名デザイナーともコラボレーションを発表してきた。 建物は現在建設中で、2008年秋にも売り場面積=約1,500平方メートルのストアが誕生する予定。同11日の発表によれば、出店場所は「原宿の中でも最高の立地」(同社)。住所などの詳細は「非公開」としたが、同日発表された店舗完成イメージ(写真)では、明治通り「フォレット原宿」(200

    欧州カジュアル衣料「H&M」が日本進出-原宿に大型店
    oriono
    oriono 2008/06/29
    メンノン最新号でも「バリューブランド」だ!とかなんとか言って特集組んでたけど、ぼちぼち出来る頃なのかな?
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