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  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

      Engadget | Technology News & Reviews
    • トヨタ中間決算での豊田章男社長の発言に「テスラを理解していない」という指摘 - EVsmartブログ

      トヨタ自動車の『第2四半期決算説明会』に豊田章男社長が出席。質疑応答でテスラを評した発言について、アメリカの『CleanTechnica』が「トヨタの社長はテスラとその使命を理解していない」と指摘しています。どういうことか? 電気自動車ユーザーの視点で整理してみます。 中間決算への社長出席は「異例」のこと 2020年11月6日、トヨタ自動車株式会社の『2021年3月期 第2四半期決算説明会』が開催されて、第2部の「社長スピーチおよび質疑」に豊田章男社長が出席しました。 スピーチの内容は、香川編集長でおなじみの『トヨタイムズ』でも『速報 トヨタ中間決算 異例の社長出席』という記事で報じられています。自社メディアでありながら「異例の」という外から見た風タイトルにできるあたりが、トヨタイムズのメリットなんでしょうね。あと、「トヨタイムズ」とタイプしてみて、このメディア名はトヨタを語る時にしばしば

        トヨタ中間決算での豊田章男社長の発言に「テスラを理解していない」という指摘 - EVsmartブログ
      • 『オランダは自転車大国だが、では、自転車に乗れなくなってしまった衰弱老人たちはどうすればいいのか?その回答が「カンタ」である。』-オランダのマイクロカー「カンタ」備忘録-

        Waaijenberg @Waaijenbergmob Afleveringen 2016: Er zijn dit jaar al diverse Canta's afgeleverd. Allemaal heel veel rijplezier. #canta #pgb #45km pic.twitter.com/vbsKumHYM8 2016-02-26 16:37:06

          『オランダは自転車大国だが、では、自転車に乗れなくなってしまった衰弱老人たちはどうすればいいのか?その回答が「カンタ」である。』-オランダのマイクロカー「カンタ」備忘録-
        • ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティは無免許公道オッケーにしないと世界に置いていかれて死ぬって話し - キャズムを超えろ!

          パーソナルモビリティそのもの、あるいはパーソナルモビリティを活用した新サービスは今後大きく人類の移動を改革するだろう。で、その大きな新規ビジネスエリアを日本という国は法律・条例によって国際標準から大きくかけ離れた規制をかけており、このままでは自動車バイクと違って次世代の移動手段における国際競争力を大きく失うことになる。これはすごいまずいことなんじゃないか? と思ってて、同じ思いを持つ人達で寄ってたかってロビー活動して法改正に持っていってパーソナルモビリティ分野取りにいかないとやばいんじゃないの? というはなし。 退職金ほしさに大企業にしがみついてる窓際オッサンがあと5年もしがみついていればのうのうと生きられるのに対し、いま入ったばかりの20代社員は一寸先は闇状態...ってのとおなじ。仕事できないオッサンは容赦なく切る、なんてルールを20代が言い始めたらオッサンたちは死んでもルール改正反対す

            ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティは無免許公道オッケーにしないと世界に置いていかれて死ぬって話し - キャズムを超えろ!
          • 水平対向エンジンは、良き伝統か。はたまた、悪しき呪縛か。 | スバルショップ三河安城 愛知県

            スバルは、軽自動車生産から撤退して以後、自社製車両のすべてに水平対向エンジンを搭載してきました。水平対向4気筒は、スバルの技術的個性の象徴であり、すでに欠くべからざる存在となっています。 ただ、2012年以前は軽自動車用に直列4気筒を生産していましたし、初代ジャスティやドミンゴのように、自製直列4気筒搭載の登録車も無いわけではありません。ただ、偶然にもスバルを象徴するモデルの殆どが、水平対向エンジン搭載車だったために、登録車専業化と同時に、いつしかそれが「必然」にすげ変わってしまったに過ぎません。 つまり、「水平対向にあらずんば、スバルにあらず。」と言うのは、たった10年の伝統に過ぎません。2021年には、スバルはトヨタと共同開発中のBEVの発売を開始する計画です。そう、「水平対向専業」となるのは、スバルの歴史上たった9年間のみ。それは、「924」発売まで26年間に渡って水平対向専業だった

            • 戦争は適応の芸術、米国製ドローンがウクライナで存在感を失った理由

              ウクライナ軍に3万機以上のドローンを供給してきた軍事援助ボランティア(Come Back Alive)は「米国の小型ドローンは未成熟だ」と明かし、Wall Street Journalは「ウクライナで米国製ドローンが存在感を失っているは当局の規制に原因がある」と報じた。 参考:How American Drones Failed to Turn the Tide in Ukraine 戦いの優劣は左右するのはシステムのスペックではなく適応へのスピードAIを搭載した小型ドローン開発に挑戦しているスタートアップ企業らは「伝統的な大手企業が製造する軍事用ドローン」ではなく、早く安く供給できる商用ドローンの開発に照準を合わせており、米国を拠点とするドーロン関連企業(約300社)にも過去2年間で25億ドルの資金がベンチャーキャピタルから流れ込んでいるものの、ウクライナ当局は「米国製ドローンは壊れやす

                戦争は適応の芸術、米国製ドローンがウクライナで存在感を失った理由
              • 『馬・車輪・言語』 ステップを駆けたライダーたちがこの世界にもたらしたもの - HONZ

                上下巻で、本文だけで650ページを超える大著だ。その議論を詳細に紹介するというのは、字数の点でも能力の点でもわたしの限界を超えている。そこで以下では、その議論のごく大まかな流れを紹介することにしたい。 印欧祖語はいつ、どこで話されていたのか インド・ヨーロッパ語族はどうしていち早く広い地域に分布することになったのか。その謎に挑むにあたって、著者は問題を大きくふたつに分解する。すなわち、インド・ヨーロッパ祖語の原郷をめぐる問題(第I部)と、その語族の具体的な拡散過程に関する問題(第II部)だ。 インド・ヨーロッパ語族の諸言語は共通祖先を持っており、その共通祖先にあたる言語は「インド・ヨーロッパ祖語(印欧祖語、Proto-Indo-European)」と呼ばれる(図1参照)。では、印欧祖語はいつ、どこで、どんな人たちによって話されていたのか。これが第一の問題である。 その問題をめぐって展開され

                  『馬・車輪・言語』 ステップを駆けたライダーたちがこの世界にもたらしたもの - HONZ
                • 人口減少ニッポンでは、やがて「好きな場所には住めなくなる」理由

                  くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

                    人口減少ニッポンでは、やがて「好きな場所には住めなくなる」理由
                  • MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?

                    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界。CASE(Connected, Autonomous, Shared/Service, Electric)や、MaaS(Mobility as a Service)などのビジネスキーワードが飛び交い、新たなビジネスモデルの構築が急務になっている。本連載は、ドイツ系自動車部品メーカー・ボッシュの若手リーダーが、業界の“中の人”の視点から将来のモビリティ社会を考察。自動運転や新機軸のモビリティサービスについて、お金の流れ、情報の流れ、モビリティサービスの流れに着目したビジネスモデル図解を作成し、分かりやすく解説する。

                      MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
                    • 自動運転車に“目”を付けると交通事故が減る? 東大がVR動画で検証

                      まず研究チームは、自動車のフロントバンパーにモーター駆動で視線を動かせる目を取り付けた実験車両を製作。車両が走行、停止する様子を道路を横断しようとする歩行者の視点で撮影した。実験では歩行者が急いで自動運転車の前を横断する場面を想定。実験参加者が歩行者となり、道路を渡るべきか止まるべきかをVR動画を見てもらうことで判断させた。この際、車両の目や視線の有無で結果が変わるのか検証した。 実験に参加した18~49歳の男女各9人(計18人)の結果を評価したところ、目の付いた車両で視線を向けると危険な道路横断を低減できる可能性があると分かったという。 車両からの視線がある場合、男性歩行者は危険な道路横断(車両が通過しようとしている状況での横断)が減少し、女性歩行者は安全な状況(車両が停止しようとしている状態)での無駄な停止が減るなど、性別による行動の差異を示したとしている。 動運転車に目を実装するアイ

                        自動運転車に“目”を付けると交通事故が減る? 東大がVR動画で検証
                      • クルマ系YouTuberが開発!? KGモーターズが超小型EV「ミニマムモビリティ」を公開 - スマートモビリティJP

                        原付以上軽自動車未満「ミニカー」区分のモビリティ今回発表された「ミニマムモビリティ」は、1人乗りの超小型車両区分である「ミニカー」(50cc原付エンジンを乗せたミニ自動車)規格で設計され、走る楽しさを追求した超小型EVだ。 軽自動車未満の超小型EVとして開発中 80年代のポラロイドカメラをモチーフに、レトロでありながら近未来も感じさせる前後対称のデザインを採用。また、小型軽量であるため環境性能に優れており、ミニカー規格で車検不要、税金も安くコスパに優れた、チョイノリ用途のモビリティとなる。 ミニカー規格につき乗車定員が1名という制約はあるものの、ドア/エアコン付きで快適な走行を提供され、AC100Vの家庭用コンセントで充電することができる点が、他の市販EVにはない大きなメリットといえる。 5時間の充電で航続距離100kmを実現し、ソフトウェアはOTAでアップデートが可能という次世代の進化す

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                        • 米ジェットゼロ、翼胴一体型デザインで排出量削減を目指す

                          翼胴一体型の「ブレンデッドウィング」航空機は炭素排出量の削減につながる可能性がある。画像は米カリフォルニア州に拠点を置くジェット・ゼロのデザインの完成予想図/JetZero (CNN) 民間航空機の基本設計は、過去60年間ほとんど変わっていない。ボーイング787やエアバスA350といった現代の旅客機は、1950年代後半に製造され、円筒形の機体と翼で構成される「チューブ・アンド・ウィング」の形状を確立したボーイング707やダグラスDC―8と同じ一般的な形状をしている。 しかし、航空業界は、二酸化炭素(CO2)排出量を削減する方法を懸命に模索する中、他の業種よりも難しい課題に直面している。それは航空機の中核技術を変えるのが極めて困難であることが証明されているためだ。しかし、今こそ新しい技術を試す時かもしれない。 そこで提案されているのが翼胴一体型の「ブレンデッドウィングボディー(BWB)」だ。

                            米ジェットゼロ、翼胴一体型デザインで排出量削減を目指す
                          • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの開発:朝日新聞デジタル

                            バランスボールのような大きな球に乗り、まるで浮いているような乗りもの――。諏訪東京理科大学(茅野市)の星野祐(たすく)教授が、体の重心を前後左右に傾けるだけで、行きたい方向に進める搭乗型ロボット「オムニライド」を開発し、実用化をめざしている。 オムニライドは、「セグウェイ」に代表される1人乗りの次世代型電動自動車(パーソナルモビリティー)の一つ。表面にゴムを張った直径31センチの球の上に、自転車のシートとハンドルを付けただけのシンプルな外観だが、球を回転させる制御技術に肝がある。 秘密は、車体の底部で球を抱え込む、三ツ股の突起だ。球と接する面に、全方向に動く特殊な車輪「オムニホイール」が3組ついていて、車体は球の上に乗ったまま、バランスを取りながら進む。 姿勢が安定するのは、車体に付けたジャイロセンサーのおかげだ。3方向の傾きと、倒れようとする速度を計測し、直立し続けるために必要な動きを計

                              セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの開発:朝日新聞デジタル
                            • Engadget | Technology News & Reviews

                              Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

                                Engadget | Technology News & Reviews
                              • 公衆無線LAN - Wikipedia

                                この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "公衆無線LAN" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2014年2月) 無線LANを使用したインターネットへの接続の概要図 公衆無線LAN(こうしゅうむせんラン)とは、多数の利用者(公衆)を相手として、無線LANを利用したインターネットへの接続を提供するサービスのこと。 公衆無線LANのアクセスポイントの周囲で、サービスを利用できるエリア(場所)を、無線LANスポット、Wi-Fiスポット、フリースポット、ホットスポット[注 1]などと呼ぶ。 ノートパソコン・スマートフォン・タブレットといったモバイル機器の所有者が、主に外出先

                                  公衆無線LAN - Wikipedia
                                • ペダルをこいで発電するサイクル型の特定原付が登場 航続距離を大幅アップ

                                  自転車タイプの電動モビリティを製造販売するENNE(東京都千代田)は7月24日、ペダル付きの特定小型原動機付自転車(特定原付)「ENNE T250」の仕様を公開した。ペダルをこぐと車輪が回るのではなく、発電機を動かしてモーターに電力を供給する仕組みとした。 駆動用のモーターは250Wなのに対して発電機は350Wとした。これはユーザーのペダルをこぐケイデンス(回転数)に応じ、扱いやすい速度帯で走行できるように調整したため。電子制御により時速20km以上にはならないが、「航続距離が大幅にアップする」としている。 ENNEは「発電された電力はバッテリーを介さず直で駆動用モーターに行く仕組み。こいだらこいだ分だけ進むことにより、ユーザーは直感的に自転車に近い感覚で運転できる」としている。 ペダル付きの特定原付を巡っては、警察庁が「ペダルによる人力走行を行った場合でも時速20kmを超えることができて

                                    ペダルをこいで発電するサイクル型の特定原付が登場 航続距離を大幅アップ
                                  • 【地図ウォッチ】全国のバス情報、どうやってIT化を? 「交通ジオメディアサミット」初開催 乗換案内/ナビ御三家と「バス停検索」「路線図ドットコム」運営者が一堂に

                                      【地図ウォッチ】全国のバス情報、どうやってIT化を? 「交通ジオメディアサミット」初開催 乗換案内/ナビ御三家と「バス停検索」「路線図ドットコム」運営者が一堂に
                                    • TOYOTA METAPOLIS

                                      トヨタ自動車が3Dバーチャルコミュニティ(meet-me)内に展開する、カーライフをテーマとした未来都市型コミュニティです。

                                      • 間違った未来、新交通システム(その1) 新交通システムは軽便鉄道である | WIRED VISION

                                        間違った未来、新交通システム(その1) 新交通システムは軽便鉄道である 2010年3月24日 環境社会デザイン コメント: トラックバック (0) フィード環境社会デザイン (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回取り上げたモノレールは、やはり多くの人が関心を抱いているようで、様々な反応を頂いた。その中にはいくつか内部告発的なものもあり、「某第三セクターモノレールでは、天下りの幹部が民間から来た部下の策定した増収策をことごとく却下した」だとか、別の第三セクターでは「毎日、出勤しては新聞だけ読んでいる天下り重役が部下のやる気を削いでいる」といった話が届いている。 裏付けが取れないので固有名詞は出さないが、「やっぱりなあ」という印象だ。 行政と経営は必要とされる才覚が異なる。才覚を必要とする職に、才覚を持っていない者を押し込んでも、事態は悪化するだけである。 どの第

                                        • 『G空間EXPO2023』公式サイト

                                          「G空間(情報)」は、将来が期待される重要科学分野の一つである「地理空間情報技術(=Geospatial Technology)の頭文字のGを用いた、「地理空間(情報)」の愛称です。 G空間EXPOは、地理空間情報高度活用社会(G空間社会)の実現へ向けて、産学官が連携し、地理空間情報と衛星測位の利活用を推進する場として開催されるイベントです。

                                            『G空間EXPO2023』公式サイト
                                          • 超小型モビリティに乗ってみた:日経ビジネスオンライン

                                            8月10日、午前8時16分。豊島(てしま、香川県土庄町)の玄関口である家浦港に旅客船が着くと、静かだった港はカメラを提げた観光客で溢れかえった。瀬戸内海に浮かぶこの島はいま、隣接する直島や犬島、小豆島などとともに「瀬戸内国際芸術祭」の真っただ中だ。古い公民館や民家に手を入れたアート作品、美術館を鑑賞しようと、芸術祭の年は人口1000人の島に1カ月で2万人以上が訪れるという。なかでも夏休みに重なる「夏会期」(7月20日~9月1日)は定員超過で船に乗れない人が出るほどの賑わいを見せる。 実はこの豊島で、夏の到来とともにある試みがスタートした。軽自動車と原付きの中間の乗り物として、新しい車両区分の整備が検討されている「超小型モビリティ(超小型車)」のレンタルサービスだ。具体的には、2人まで乗れる日産自動車の電気自動車(EV)「ニューモビリティコンセプト」を1日8400円で観光客に貸し出す。国土交

                                              超小型モビリティに乗ってみた:日経ビジネスオンライン
                                            • DHCPとは - IT用語辞典

                                              概要 DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)とは、インターネットなどのIPネットワークに新たに接続した機器に、IPアドレスなど通信に必要な設定情報を自動的に割り当てるための通信規約(プロトコル)。 機器の利用者がネットワーク設定を手動で行わなくても、ネットワーク管理者の側で適切な設定を自動的に適用することができ、技術に詳しくない利用者でも簡単に接続できる。管理者は多くの機器の設定を容易に一元管理することができ、不適切な設定に起因するトラブルを減らすことができる。 スマートフォンなど持ち運ぶ機器の場合、接続先ごとに詳細な設定を管理者から入手して手動で入力しなくても、DHCPを利用するよう設定しておくだけでネットワークごとに接続開始時に適切な設定情報を入手して適用することができる。 DHCPによって通知される設定情報には、問い合わせを行った機器が名乗

                                                DHCPとは - IT用語辞典
                                              • 交通エコロジー・モビリティ財団 (交通エコモ財団)

                                                2024年4月5日【グリーン経営】 グリーン経営認証登録で永年登録表彰された永年登録事業所の一覧・グリーン経営認証登録された運輸事業者【2024年3月登録分】 2024年4月1日【グリーン経営】 3月29日付で情報を更新しました(専用ホームページへ) 2024年3月29日【エコ通勤】 3月29日付けで認証・登録されたエコ通勤優良事業所および長期継続認証・登録されたエコ通勤優良事業所の一覧 2024年3月22日【運輸・交通と環境】 3月22日に運輸・交通と環境2024年版を発行しました 2024年3月1日【エコドライブ】 「トラック・バスのエコドライ ブテキスト」を改訂しました 2023年11月1日【エコドライブ】 「2023年度エコドライブ活動コンクール」の結果を発表します 2023年10月4日【運輸・交通と環境】 運輸・交通と環境2023年版の英語版(TEJ2023)を公開しました

                                                • ソフトバンク、中国発の自転車シェア「ofo」を9月から日本展開へ

                                                  ソフトバンク コマース&サービス(ソフトバンク C&S)と中国のofoは8月9日、ofoが世界で提供するシェアバイクサービス「ofo」を日本国内で展開すると発表した。9月以降に東京と大阪からサービスを開始する予定。 ofoは2014年に設立された中国の企業で、モバイルアプリを活用したステーションフリー型のシェアバイクプラットフォームを運営している。7月時点で世界7カ国、170都市以上で800万台以上の自転車でサービスを提供しており、1日に2500万回を超える取引数を誇るという。累計の利用者数は世界で1億人、利用回数は30億回を超えるとのこと。 今後は日本国内で大規模にサービスを展開するために、両社は独占的協業を計画しており、ソフトバンク C&Sはofoの拠点網の企画・開発やマーケティング領域を担当する予定。 ofoのhead of ofo’s APAC businessであるLawrenc

                                                    ソフトバンク、中国発の自転車シェア「ofo」を9月から日本展開へ
                                                  • Dynamic Host Configuration Protocol - Wikipedia

                                                    Dynamic Host Configuration Protocol(ダイナミック ホスト コンフィギュレーション プロトコル、DHCP)は、IPv4ネットワークで使用されるネットワーク管理プロトコルであり、コンピュータがネットワークに接続する際に必要な設定情報を自動的に割り当てるために使用する。 BOOTPにリース機能を追加してDHCPとなっている。 DHCPサーバは、IPアドレス等のネットワーク構成設定をネットワーク上の各デバイスに動的に割り当て、他のIPネットワークと通信できるようにする[1]。DHCPサーバを使用すると、コンピュータは自動的にIPアドレスとネットワーク設定を要求でき、ネットワーク管理者やエンドユーザが全てのネットワークデバイスに手動でIPアドレスを割り当てる必要がなくなる[1]。 DHCPは、ホームネットワーク(英語版)から大規模なキャンパスネットワーク(英語版)

                                                    • Universal Plug and Play - Wikipedia

                                                      この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Universal Plug and Play" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2019年9月) Universal Plug and Play (UPnP)は、機器を接続しただけでコンピュータネットワークに参加することを可能にするプロトコルである。 機器をコンピュータに接続するだけで利用可能になるPlug and Play(プラグアンドプレイ)の概念をネットワークに拡張したものといえるが、直接的な関連はない。 UPnPは、UPnPフォーラムが定めたネットワークプロトコルである。 UPnPは、基本的な仕組みを定義してい

                                                      • 複雑怪奇!「電動キックボード=ほぼ自転車扱い」道交法改正案 “取締りの嵐”再来か | 乗りものニュース

                                                        電動キックボードをはじめとする新モビリティを「特定小型原付」に区分するという道交法改正案。ほぼ自転車扱いになる電動キックボードは極めて複雑な存在となり、取締りの嵐が吹き荒れることも懸念されます。 「特定小型原付」は「原付」の仲間 2022年3月に閣議決定された道路交通法改正案は、車種区分に「特定小型原付」を新設し、電動キックボードをはじめ新しく登場するパーソナルモビリティーの交通ルールを定めました。しかしこの特定原付、名前は原付のようで、扱いは自転車のようなもの。一読した国会議員の一人は、こう感想を漏らしました。 「つまり、これはどういう扱いなのか……」 歩行者に交じって大阪の日本橋を走行する電動キックボード。これまで違法だった歩道走行も、道交法改正で一部可能になる(中島みなみ撮影)。 現時点で公道走行ができる車両は「自動車」「原付」「自転車」のいずれかに分類され、走ることができる場所やル

                                                          複雑怪奇!「電動キックボード=ほぼ自転車扱い」道交法改正案 “取締りの嵐”再来か | 乗りものニュース
                                                        • グリーンIT : ITpro

                                                          情報システム部門は、グリーンITをどのように推進するべきか。具体的にはどんことができるのか──。本連載では,経営層と情報システム部門が理解しておくべきグリーンITの要所について考えていく。 第4回 オフィス環境のグリーン化をどう進めるか IT機器によるCO2排出量のうちオフィス環境からの排出量は4割を占める。モニタやPC1台当たりの排出量はわずかだが,数千台,数万台と積み上がった結果だ。今回は,オフィス環境ではどのようなグリーンITの切り口が存在するかを考え,実際にグリーンIT化の検討を進める際に有用なツールについて紹介する。

                                                          • ホンダ、自動運転車両「クルーズ・オリジン」試作車完成 走行シーンや開発者インタビューを公開

                                                              ホンダ、自動運転車両「クルーズ・オリジン」試作車完成 走行シーンや開発者インタビューを公開
                                                            • 2人乗りの「タンデム自転車」公道での走行 栃木県内で解禁 | NHKニュース

                                                              「タンデム自転車」には、ハンドルやサドルが前後に2つずつあり、茨城や群馬など25の府県で公道を走れます。 近隣の県で交通事故が起きていないとして、栃木県で1日、解禁され、警察が宇都宮大学で体験講習会を開きました。 サイクリング協会のメンバーなどおよそ40人が参加し、一般の自転車が通行可能な標識があっても、歩道では通行できないことなどを指導されたあと、大学の周囲およそ2キロを声を掛け合って息を合わせながら走りました。 視覚に障害のある人も参加し、サポート役の人の後ろで一緒にこいでいました。 参加した視覚障害者の赤坂赳夫さん(79)は「風をじかに感じることができて楽しかったです。今までこんなことはなかったのでうれしいです」と話していました。 栃木県警察本部交通部の吉田英生総括参事官は「タンデム自転車は普通の自転車に比べて、小回りがきかず、停止距離が長くなるため乗る際には注意が必要です。そばを走

                                                                2人乗りの「タンデム自転車」公道での走行 栃木県内で解禁 | NHKニュース
                                                              • エンジニアだからこそ実現できる「モビリティのサービス化」とは--東京大学・伊藤氏がMaaSを語る

                                                                「Engineerがつくる移動と交通の未来」と題したカンファレンス「MOBILITY dev 2019」が10月末に開催された。このカンファレンスでは、変革するモビリティサービスに求められる、テクノロジーの“今と未来”が様々な切り口から紹介された。 最初のセッションでは、東京大学 生産技術研究所の伊藤昌毅氏が登壇。情報と交通の両分野に通じ、国土交通省や経済産業省などの委員会にも多数所属する同氏が、「ITエンジニアこそ実現できるモビリティのサービス化」をテーマに語った。 100年に一度の大変革で「何が変わるのか」 自動運転やコネクテッドカーなど、大きく進化し始めたモビリティ。その中で、ITエンジニアがこの分野にチャレンジするケースが増えている。初開催となるこのカンファレンスも、主にはエンジニアに向けたイベントだ。講演の冒頭、来場者に「エンジニアの方はどのくらいいますか?」と伊藤氏が尋ねると、

                                                                  エンジニアだからこそ実現できる「モビリティのサービス化」とは--東京大学・伊藤氏がMaaSを語る
                                                                • 日本車 vs ドイツ車のデザイン──〝普通〞を怖れるな!

                                                                  和田氏がデザインした2007年発売のアウディA5。 アウディは90年代のアウディ80クーペ以来、久しくこのクラスにクーペモデルをラインアップしていなかったが、このA5で復活した。和田氏は自らがデザインした一連のモデルにシングルフレームグリルを採用。ひと目でアウディとわかるその印象的なデザインは、現行モデルにも引き続き採用されている。 和田氏がデザインした2007年発売のアウディA5。 アウディは90年代のアウディ80クーペ以来、久しくこのクラスにクーペモデルをラインアップしていなかったが、このA5で復活した。和田氏は自らがデザインした一連のモデルにシングルフレームグリルを採用。ひと目でアウディとわかるその印象的なデザインは、現行モデルにも引き続き採用されている。

                                                                    日本車 vs ドイツ車のデザイン──〝普通〞を怖れるな!
                                                                  • 1分20円! 横浜で借りられる日産の2人乗り電気自動車『チョイモビ』がメチャ楽しそうな件 | ロケットニュース24

                                                                    電車やバスも走っていてそんなに不便ではないけれど、ドライブしたら超絶気持ち良い街『横浜』。みなとみらいや馬車道の周辺を軽快に走ると、毎日のストレスも吹っ飛んでしまうほどだ。 だが、わざわざレンタカーを借りるのもメンドクサイし、自分の車も持っていないという人にぜひチェックしてほしい車を発見! それは日産の2人乗り電気自動車『チョイモビ』である。 ・1分20円から チョイモビは1分20円でレンタルでき、乗り始めた場所だけでなく横浜市内にあるステーションならばどこでも乗り捨て可能。たとえば横浜駅で降りたあと日産グローバル本社でレンタルし、山下公園までドライブし乗り捨てするということもできる。 1分20円なので20分ドライブしたとしても400円と非常に安いため、デートにもバッチリだし、いつも利用しているタクシー代わりに使っても良いだろう。 ・ドライブしてる人もメチャ楽しそう いったいどんな感じ

                                                                    • 協業する多様な企業群が「5G」の実用化を推し進める−−5G Tokyo Bay summit® 2018 | FUTURE REPORT

                                                                      NEWS よりスマートに、よりエキサイティングになる私 たちの暮らし–5Gと周辺技術がも たらす3つの未来像 よりスマートに、よりエキサイティ ングになる私たちの暮らしR 11;5Gと周辺技術がもたらす3 つの未来像 2019.07.31 NEWS 爆発的に成長するeスポーツ市場。後進国・日本 が世界に追いつくカギは? 爆発的に成長するeスポーツ市場。 後進国・日本が世界に追いつくカギ は? 2019.03.29

                                                                        協業する多様な企業群が「5G」の実用化を推し進める−−5G Tokyo Bay summit® 2018 | FUTURE REPORT
                                                                      • @IT:特集:モバイルIP技術詳解 - Part.1

                                                                        最近、外出先でも無線LANでインターネットに接続できる「ホットスポット・サービス」が話題になっていますが、これらサービスが一般的になってくると、ノートPCやPDAなどの持ち運び可能な機器のメリットを存分に生かすことができるようになります。端末の移動を考慮したTCP/IPの最新仕様である「モバイルIP」は、まさにこのような時代に花開く技術なのかもしれません。本特集では、この技術の仕組みや展望について、プロトコルの動作にまで踏み込んで詳細に解説していきます。 「いつでもどこでもコンピュータとネットワークが使える」ユビキタス社会はまだ遠いが、常にカバンにPDAを潜ませ、ホットスポットのカフェでメールチェックをする人はいま確実に増えている。LANケーブルの呪縛を逃れ、街中で快適な高速無線通信が利用できるのだから、当然といえば当然だ。 いまのところ、こういった使い方はメールチェック、それも一定個所に

                                                                        • Lilium Air Mobility - Lilium

                                                                          A revolution in sustainable, high-speed regional air mobility

                                                                            Lilium Air Mobility - Lilium
                                                                          • 【保存版】AI,IoTを活用した次世代自動車・MaaSの重要資料(無料) -外資系コンサルなどの資料から-|Tack@データサイエンス

                                                                            【保存版】AI,IoTを活用した次世代自動車・MaaSの重要資料(無料) -外資系コンサルなどの資料から- 今回は、MaaS・次世代自動車に関する資料を集めました。 経済産業省や外資系コンサルティングファームの資料を中心に次々と紹介していきます。 「IoTやAIが可能とする新しいモビリティサービスに関する研究会」中間整理 (経済産業省)MaaSの基本資料です。MaaSのことを知りたい場合にまず見るべき資料だと思います。構造化され、かつ情報の密度も濃い素晴らしい資料です。経済産業省が発表した資料ですが、事務局にArthur D. Littleが関わっていることもあり、ADLの資料も部分的に含まれています。 資料はこちら とりまとめ「新しいモビリティサービスの活性化に向けて」(経済産業省)モビリティの現状の課題を深掘りして分析し、解決策まで検討されています。モビリティだけでなく、将来のスマート

                                                                              【保存版】AI,IoTを活用した次世代自動車・MaaSの重要資料(無料) -外資系コンサルなどの資料から-|Tack@データサイエンス
                                                                            • 小田急「自動運転バス」で夢見る鉄道新時代

                                                                              今年3月、半世紀の長きにわたって取り組んできた代々木上原―向ヶ丘遊園間の複々線化を達成した小田急電鉄。同社は4月27日に「中期経営計画(2018~2020年度)」を発表し、次の一手を示した。「次世代モビリティを活用したネットワークの構築」だ。 スローガンは「会いたいときに、会いたい人に、会いに行ける」。IoT、AIや新技術の活用によるさらなる輸送サービスの向上を目指しており、具体的な施策として、直近の取り組みでは「自動運転バスの実証実験」、将来像としては「多様なモビリティサービスを1つのサービス(MaaS)として利用者に提供」することを挙げている。 その経営戦略の中身はどんなものなのだろうか。 SBドライブと組み自動運転実験 まずは「自動運転バスの実証実験」について見ていこう。 昨年12月、小田急電鉄はグループ会社の神奈川中央交通と、沿線にキャンパスを持つ慶應義塾との間で連携協力協定を結ん

                                                                                小田急「自動運転バス」で夢見る鉄道新時代
                                                                              • パレットタウン跡地に「CITY CIRCUIT TOKYO BAY」オープン

                                                                                  パレットタウン跡地に「CITY CIRCUIT TOKYO BAY」オープン
                                                                                • 本田技術研究所、人と分かり合える独自のAI、協調人工知能「Honda CI」を活用したCIマイクロモビリティ技術を公開

                                                                                  Hondaの研究開発子会社である本田技術研究所は、振る舞いや言葉を通じてコミュニケーションを図り、ユーザーや周囲の人と協調しながらユーザーを支える、人とわかり合える独自の協調人工知能「Honda CI(Cooperative Intelligence)」を活用した「Honda CIマイクロモビリティ」と、そこに搭載される2つのコア技術を公開。これらのCIマイクロモビリティを用いた技術実証実験を、茨城県常総市内の「水海道あすなろの里(11月より)」および「アグリサイエンスバレー(2023年春より)」で順次開始する。 公開されたコア技術は、高精度地図に頼らずカメラベースで周辺環境を認識し、目的地まで安全を維持しながらの自動走行を可能とする「地図レス協調運転技術」と「意図理解・コミュニケーション技術」があり、地図レス協調運転技術には次の技術などが含まれる。 「リアルタイム道路構造理解機能(車道)

                                                                                    本田技術研究所、人と分かり合える独自のAI、協調人工知能「Honda CI」を活用したCIマイクロモビリティ技術を公開