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羽田に関するuduki_45のブックマーク (37)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    「佐渡島の金山」の世界遺産登録につなぐ! すしや和牛、日酒に鬼太鼓…新潟県の多彩な魅力、海外にアピール・東京でレセプション

    47NEWS(よんななニュース)
  • 焦点:増える羽田空港の発着枠、配分次第で競争関係に変化

    8月19日、来春新たに配分される羽田空港の国際線発着枠をめぐり、ANAホールディングス(ANA)と日航空(JAL)の主張が対立している。写真は8日、同空港で撮影(2013年 ロイター/Toru Hanai) [東京 19日 ロイター] - 来春新たに配分される羽田空港の国際線発着枠をめぐり、ANAホールディングス<9202.T>(ANA)と日航空<9201.T>(JAL)の主張が対立している。 JALの再建で競争環境が歪んだとするANAは、発着枠の傾斜配分によって格差を是正すべきと主張。一方、JALはこれまで通り均等配分されるべきだと訴える。国土交通省による配分の結果次第で、両社の収益力や国際的な競争関係に変化をもたらす可能性があるだけに、航空行政の判断に注目が集まっている。 「できれば全て欲しいと申し上げている」─。ANAホールディングスの伊東信一郎社長は8日の定例会見で新たに配分さ

    焦点:増える羽田空港の発着枠、配分次第で競争関係に変化
  • 羽田空港跡地に「国家戦略特区」構想 中小製造業、クールジャパン、先端医療 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    羽田空港跡地に「国家戦略特区」構想 中小製造業、クールジャパン、先端医療 産経新聞 8月19日(月)7時55分配信 羽田空港の沖合滑走路や国際線ターミナルの新設事業に伴って発生した空港跡地(東京都大田区)を「国家戦略特区」拠点にする構想が政府内に浮上していることが18日、分かった。構想では、中小製造業支援、クールジャパン、先端医療の3分野を集積する。アジアの国際ハブ(拠点)空港を目指す羽田空港に隣接する地の利を生かし、日経済を底上げする狙いがある。 国家戦略特区は、安倍晋三首相が進める成長戦略の柱で、大胆な規制緩和を推進して企業活動を後押しするのが目的だ。 構想によると、53ヘクタールの空港跡地を「羽田グローバルアライアンスセンター」、多摩川対岸の川崎市を「ライフイノベーション」とする。中小企業の集積地を抱え、海外市場開拓を後押ししている大田区と、医療分野の集積を進める川崎市など京浜

  • 全長20mガンダム像!羽田に“クールJ”特区構想浮上

  • 日本の拠点空港、「成田から羽田へ」検討 米デルタ航空CEOが会見 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    米デルタ航空のリチャード・アンダーソン最高経営責任者(CEO)が来日して31日、都内で記者会見し、日国内の拠点となる空港を「成田から羽田に移す用意がある。都心に近い空港の方が便利なのは明らか」と話した。 国土交通省は来年の夏ダイヤで、羽田空港の昼間の時間帯の国際線発着枠を3万回、増やすことで各国当局と調整を進めている。1日あたり約40便となり、国内航空会社と海外航空会社とで20便ずつとする方針。 アンダーソンCEOは「羽田で将来的にオープンスカイが実現すれば、実際に成田から拠点を移せるだろう。その際にはデルタとして1日25便が必要になる」とした。

  • 日本の拠点空港、「成田から羽田へ」検討 米デルタ航空CEOが会見 - MSN産経ニュース

    米デルタ航空のリチャード・アンダーソン最高経営責任者(CEO)が来日して31日、都内で記者会見し、日国内の拠点となる空港を「成田から羽田に移す用意がある。都心に近い空港の方が便利なのは明らか」と話した。 国土交通省は来年の夏ダイヤで、羽田空港の昼間の時間帯の国際線発着枠を3万回、増やすことで各国当局と調整を進めている。1日あたり約40便となり、国内航空会社と海外航空会社とで20便ずつとする方針だが、アンダーソンCEOは「成田の運行を羽田に移すには(海外勢に)25便が必要」と主張した。

  • 朝日新聞デジタル:羽田近くにUFO基地? ヤマトHDの物流センター建設 - 経済・マネー

    【動画】円盤形の建物 ヤマトホールディングスの巨大物流拠点巨大物流拠点の一角で建設が進むユニークな円盤形の建物=10日午前、東京都大田区、朝日新聞社ヘリから、福留庸友撮影建設が進むヤマトホールディングスの物流拠点。ユニークな円盤形建物の奥に、巨大な物流棟が建つ=10日午前、東京都大田区、朝日新聞社ヘリから、福留庸友撮影  【福留庸友】羽田空港近くに、ユニークな円盤形の建物が姿を現し始めた。宅配便大手のヤマトホールディングスが物流拠点として新設する「羽田クロノゲート」(東京都大田区)の一部だ。巨大な6階建て物流棟(延べ約17万平方メートル)と同じ敷地にあり、今年9月の完成後は地域貢献施設として、地域住民らに一般公開される。  円盤形の建物は4棟造られ、最も大きな直径約58メートルの銀色の屋根は、体育館として利用できるフォーラム棟。ほかに、託児所や、障害者が働くベーカリーが入る建物ができる。

  • 羽田空港迷い込み 警備員が姿見失う NHKニュース

    今月、羽田空港で、滑走路の近くにお年寄りが迷い込んだ問題は、ゲートの警備員がいったん気付いて制止したものの車両の出入りに気を取られて見失い、侵入させてしまったことが分かりました。 さらに警備会社から報告があったのは2日後で、国土交通省は、対応に問題があったとして再発防止策を検討しています。 この問題は、今月3日未明、羽田空港で、認知症とみられる76歳の男性が滑走路近くの立ち入り禁止区域に迷い込み、滑走路が一時、閉鎖されて出発便に遅れが出たものです。 国土交通省が詳しく調べた結果、ゲートの出入りを管理する2人の警備員が、午前0時15分ごろ、男性が入ろうとしたのに気付き、「待って下さい」と声をかけ、いったん制止したものの、車両の通過手続きに気を取られ見失ったということです。 監視カメラの映像から、男性は、このとき歩いて侵入したということで、ゲートからおよそ1キロ離れた滑走路近くの誘導路付近で保

  • 羽田空港滑走路近く 高齢者迷い込む NHKニュース

    3日未明、羽田空港で、滑走路の近くにお年寄りがいたため、2時間近く滑走路が閉鎖され、一部の便に遅れが出ました。 お年寄りは認知症のため迷い込んだとみられますが、なぜ侵入に気付かなかったのか、国土交通省が、当時の警備態勢を調べています。 国土交通省によりますと、3日午前0時半ごろ、羽田空港で、4ある滑走路のうちA滑走路の近くの誘導路に男性がいるのを航空会社の社員が見つけ、空港事務所に連絡しました。 男性は、駆けつけた空港職員に保護されましたが、不審なものがないか確認するためA滑走路が2時間近く閉鎖され、未明に出発する国際線に遅れが出ました。 国土交通省や警察によりますと、保護されたのは、東京・品川区の76歳の男性で、家族の話では、認知症のため、2日に家を出たまま行方が分からなくなっていたということで、その後、空港内に迷い込んだとみられています。 保護された場所は、許可がなければ立ち入りが禁

    uduki_45
    uduki_45 2013/06/03
    品川区からって大田区歩いてきたってことか・・・?
  • 成田−羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    成田−羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す 産経新聞 5月31日(金)7時55分配信 政府は30日、成田空港(千葉県)と羽田空港(東京都)を結ぶ新鉄道「都心直結線」構想の推進を6月にまとめる成長戦略に盛り込む方針を固めた。今秋にも地質調査を始め、早ければ平成30年代半ばの開業を目指す。これまで1時間半以上かかった両空港間を直通で1時間以内で結ぶ。JR東京駅近くに新東京駅を建設し、両空港からのアクセスを良くして観光客やビジネス客の利便性を高め、東海道や東北など新幹線を利用した全国への移動もスムーズにする。 【航空ガラパゴス】「日の翼」縛る競争条件 航空自由化も燃料税など  都心直結線は地下鉄・都営浅草線の押上(東京都墨田区)−泉岳寺駅(同港区)間の約11キロに新線を通す。地下40メートルより深い部分にトンネルを掘り、土地の買収がいらない大深度地下方式を地下鉄

  • 成田-羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す - MSN産経ニュース

    政府は30日、成田空港(千葉県)と羽田空港(東京都)を結ぶ新鉄道「都心直結線」構想の推進を6月にまとめる成長戦略に盛り込む方針を固めた。今秋にも地質調査を始め、早ければ平成30年代半ばの開業を目指す。これまで1時間半以上かかった両空港間を直通で1時間以内で結ぶ。JR東京駅近くに新東京駅を建設し、両空港からのアクセスを良くして観光客やビジネス客の利便性を高め、東海道や東北など新幹線を利用した全国への移動もスムーズにする。                   ◇ 都心直結線は地下鉄・都営浅草線の押上(東京都墨田区)-泉岳寺駅(同港区)間の約11キロに新線を通す。地下40メートルより深い部分にトンネルを掘り、土地の買収がいらない大深度地下方式を地下鉄で初めて採用し、事業費を圧縮する。1日当たりの利用者は延べ約22万人と試算し、既存線の混雑緩和も見込む。 構想は、国土交通省中心に検討されてきたが、

  • 都心―羽田に地下鉄、年金資金で 国交省検討 - 日本経済新聞

    国土交通省は、年金基金や生命保険会社の投資マネーを格活用して鉄道を整備する検討を始めた。東京都心と羽田・成田の両空港を結ぶ地下鉄の路線が対象で、2020年代の開業を目指す。総工費は約4000億円。民間企業が単独で手がけにくい大型インフラの整備は公的資金の活用が一般的だった。国や自治体の財政悪化を避けつつ、交通インフラの利便性を高め企業誘致などでアジア諸国と対抗する。17日の産業競争力会議で太

    都心―羽田に地下鉄、年金資金で 国交省検討 - 日本経済新聞
  • 開花まで8時間 ヤマト巨大建造物「誕生の瞬間」 - 日本経済新聞

    地面に急角度で立てた、高さ12m、重さ90tにおよぶ24枚のプレキャストコンクリート板。上空から見ると円形に並んだ巨大な超重量級の「花びら」が、およそ8時間かけて完全に開いた――。コラム「ニッポン改造」の記事「『花びら』開いて大空間 ヤマト、羽田に巨大物流拠点」で紹介した羽田クロノゲートのフォーラム棟。巨大なプレキャストコンクリート板が外側に倒れる力を利用して、鉄骨の屋根を持ち上げる「アップ

    開花まで8時間 ヤマト巨大建造物「誕生の瞬間」 - 日本経済新聞
  • 「花びら」開いて大空間 ヤマト、羽田に巨大物流拠点 - 日本経済新聞

    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

    「花びら」開いて大空間 ヤマト、羽田に巨大物流拠点 - 日本経済新聞
    uduki_45
    uduki_45 2012/12/28
    何このSF空間 見学に行きたい
  • 羽田で入国審査中の白人男逃走…不審な旅券使用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京入国管理局羽田空港支局は5日、紛失・盗難届が出ている旅券で入国しようとした外国人の男が、入国審査中に逃走したと発表した。 同支局と警視庁が入管難民法違反容疑で行方を捜している。 発表によると、男は3日夜、東南アジアから同空港に到着。入国審査でドイツ政府発行の旅券を提示したが、紛失・盗難届が出ていたため、ドイツ大使館などと連絡を取る間、空港内施設に滞在させていた。 4日午前1時半頃、男が「たばこが吸いたい」と申し出たため、航空会社の警備員が随行して喫煙所に連れて行こうとしたところ、途中で走って逃げた。 男は白人で、身長約1メートル75の小太り。黒い短髪だったという。

  • 羽田発着枠の配分に怒りおさまらぬJAL:日経ビジネスオンライン

    「到底、納得できるものではない」。 2012年11月30日に国土交通省の発表内容を受けた日航空(JAL)の担当者は声を荒げた。 この日発表されたのは、2013年3月から発着枠が増える羽田空港国内線の航空会社への配分である。ライバルの全日空輸(ANA)が8枠を取得したのに対し、JALは半分以下の3枠しかない。現在の発着枠の規模を見ると、JALが180.5枠あるのに対して、ANAは163.5枠。シェア通りに配分されれば、2倍以上の差が付くわけがない。過去に羽田空港の発着枠が配分された際には、ANAとJALの配分数はほぼ同じ。1~2枠程度違うことはあっても、ここまで大きな差が付くことはなかった。 今回の配分では、過去5年間の実績をもとに国内航空各社を点数化し、これを基準に枠数を決めた。JALが大幅に配分数を落としたのは、経営破綻した2010年1月から再上場する2012年9月までの公的支援を受

    羽田発着枠の配分に怒りおさまらぬJAL:日経ビジネスオンライン
  • 羽田発着枠、日航「納得いかぬ」 全日空に重点配分 - 日本経済新聞

    2013年3月に配分される羽田空港国内線の新たな発着枠が30日、決まった。焦点だった全日空輸と日航空2社の1日当たりの配分枠数は、全日空8に対して日航が3。配分にあたり国土交通省が日航の経営破綻を考慮したため、大きな差がついた。日航再建については自民党などから過剰支援との批判が強い。異例の傾斜配分はそうした声を受けたものと見ることもできる。日航との差が縮小今回の発着枠配分の結果について

    羽田発着枠、日航「納得いかぬ」 全日空に重点配分 - 日本経済新聞
  • 羽田アクセス譲れぬ戦い…京急VSモノレール : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京浜急行と東京モノレールが、東京・羽田空港を利用する乗客の獲得合戦を激化させている。 21日にダイヤ改正した京急は、品川駅と空港間を最短15分で結び、これまでより最大7分短縮させた。モノレールは往復割引切符と車内での公衆無線LAN導入で対抗している。羽田空港を離着陸する飛行機は今後大幅に増えることもあり、乗客争奪戦はさらに熱を帯びそうだ。 京急は、京急蒲田駅(東京都大田区)周辺の高架化工事が21日に完了したことに伴うダイヤ改正でスピードアップ。品川駅との間はこれまでより最大7分短い最短15分となり、モノレールに比べると2~4分早い。京急は、地下鉄都営浅草線に乗り入れているため、浜松町駅で必ず乗り換えなくてはならないモノレールに比べて都心への移動がスムーズなことも強みだ。 空港から品川駅への日中の運行数はこれまでと同じ1時間あたり6と、モノレールに及ばないが、横浜方面へは同3から6

    uduki_45
    uduki_45 2012/10/22
    モノレールは羽田以外安定した需要ないからなぁ 天王洲アイルも品川からの方が多いだろうし
  • 「破綻のJAL資格なし」と羽田発着枠でANA : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2013年3月末に拡大される羽田空港の国内線発着枠をめぐる議論が格化している。全日空輸は22日、国土交通省の検討小委員会が行ったヒアリングで、「経営破綻した事業者は資格がない」として、日航空を今回の配分から外すよう求めた。「ドル箱路線」とも言われる羽田の発着枠がどう配分されるか注目される。 ◆秋めどに結論 羽田の国内線発着枠は現在の年間32万回から13年3月末に34万回に拡大する。航空会社への配分について話し合う国交省の検討小委員会(委員長=竹内健蔵・東京女子大教授)の第2回会合が22日開かれ、航空各社は増枠分を自社に多く割り振るよう主張した。 今回は年間約2万回(1日25便)の配分が検討対象となっており、羽田の国内線増枠は今回が最後となる見通しだ。国交省は今年秋をめどに結論を出す方針だ。羽田の国内線発着枠のシェア(占有率)は2月時点で、日航が41・3%、全日空が37・4%と大手航空

  • 羽田空港に当番弁護士派遣へ NHKニュース

    外国人が入国する際の空港でのトラブルに対応しようと、東京の3つの弁護士会は羽田空港に当番弁護士を派遣し、外国人から相談を受け付ける制度を来月から全国で初めて試験的に導入することを決めました。 法務省によりますと、去年1年間に来日した外国人は710万人に上る一方で、2800人余りは入国を許可されませんでした。 この中には、観光で来日したのに出稼ぎ目的と誤解されたケースなどもあると指摘されています。 このため東京の3つの弁護士会は、外国人を支援するとともに詳しい実態を調べるため、国際線の利用者が増えている羽田空港に当番弁護士を派遣する制度を試験的に導入することを決めました。 制度では外国人から依頼があった場合、当番弁護士が羽田空港に駆けつけて、直接、相談に乗ったり、入国の際の審査に立ち会ったりします。 弁護士会は、この制度を外国人に知らせる方法などを入国管理局と協議したうえで、来月から3か月間