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食と価格に関するuduki_45のブックマーク (99)

  • http://openblog.meblog.biz/article/17905178.html

  • 名古屋の物価安すぎだろwwww本当に3大都市かよwwwwww : 無題のドキュメント

    名古屋の物価安すぎだろwwww当に3大都市かよwwwwww 【僕らの誇れる街、名古屋はこんなにもカッコイイ】 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07 /23(火) 23:29:57.07 ID:/JR7JSz+0 台湾ラーメン+中華飯  680円 スガキヤラーメン  380円 タチヤという名のスーパー 野菜激安 ただ○俗が高い ※参考 タチヤ http://ja.wikipedia.org/wiki/タチヤ 引用元:http://www.tachiya.co.jp/company/history.html 12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07 /23(火) 23:33:50.56 ID:e77moJNY0 治安は良い 14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07 /23(火) 23:34:

  • うなぎのかば焼き 割安販売の動き NHKニュース

    今月22日の「土用のうしの日」を前に、大手スーパーの間では、うなぎの仕入れや、かば焼きの生産の時期を例年より早めるといった工夫でコストを抑えるなどして、高値が続くうなぎを割安な価格で販売しようという動きが相次いでいます。 シラスウナギの漁獲量が減少している影響で、スーパーなどで販売されるうなぎのかば焼きの価格は高値が続き、販売の減少傾向が続いています。 このため、大手スーパーの「ダイエー」は、最も需要が伸びる今月22日の「土用のうしの日」までの3日間、全国290余りの店舗で国産のうなぎのかば焼きを去年より20%値下げして販売しています。 このスーパーでは、例年、1月以降に行っていたうなぎの仕入れを2か月ほど早めるとともに、かば焼きを生産する工場の閑散期に加工を委託することでコストを抑え、値引きにつなげたということです。 一方、「西友」は、国産のうなぎのかば焼きの価格を去年よりおよそ1割実質

  • 朝日新聞デジタル:蒲焼き恋しく、ナスで鶏で… ウナギ高騰、苦肉の策 - 社会

    「なすの蒲焼き重」=かわとみ提供ウナギの生産単価  【生田大介、貞国聖子】土用の丑(うし)の日が22日に迫るが、ニホンウナギは品薄で高値が収まりそうにない。べたいけれど手が出ないという消費者のために、安い別品種のウナギが出回るほか、ナスや鶏肉のかば焼きにも人気が集まる。漁業者らは、激減した稚魚を増やすため、今秋から格的に禁漁期間を設けるといった対策に乗り出した。 ■別品種が卓に  ニホンウナギの稚魚シラスウナギは2010年から不漁が続き、水産庁は「今年もウナギの高騰は避けられないだろう」とみる。  だが、百貨店の日橋三越店(東京都)は、主力の1串1995円のかば焼きの価格を今年は据え置いた。「昨年は前年比3割の値上げをした。さらに上げると買ってもらえなくなる」(広報担当)からだ。  国内で出回るウナギの99%は養殖で、天然の稚魚を捕獲して育てる。大半がニホンウナギだが、それに代わ

  • 厳しい暑さ 野菜の卸売価格が上昇 NHKニュース

    先月、日照時間が少なかったことやこのところの厳しい暑さの影響でレタスをはじめとした野菜の卸売価格が上昇しています。 農林水産省によりますと、全国で最も取引量が多い東京都中央卸売市場のレタスの卸売価格は今月11日の時点で平年よりも86%高くなりました。 また、▽ピーマンが59%、▽はくさいが44%、▽トマトが43%平年より高くなるなど調査対象となった14品目のうち12品目で値上がりしています。 これは先月の日照時間が平年に比べて少なかったことや今月に入って厳しい暑さが続いたためです。 東京・練馬区にある品スーパーでは、先月下旬ごろから野菜の販売価格が上昇し、レタスが平年の2倍ほど値上がりしているほか、トマトやピーマンも2割から3割ほど高くなっているということです。 この品スーパーの秋葉弘道社長は、「このまま猛暑が続くと野菜の品質への影響が懸念されるうえ、価格もさらに高騰する心配がある」と

  • 暑さで鶏卵小さく 「例年より早く」卸値Lサイズ上昇 - 日本経済新聞

    鶏卵の大玉の卸値が上昇した。指標となるJA全農たまごの加重平均価格は、Lサイズ(64グラム以上70グラム未満)が東京地区で1キロ155円、大阪地区で160円と前週に比べそれぞれ5円上がった。暑さで卵の大きさが小さくなっている。気温が上がると親鶏は水を飲む量が増える一方、べるエサの量が減る。産まれる卵は

    暑さで鶏卵小さく 「例年より早く」卸値Lサイズ上昇 - 日本経済新聞
  • もう食事をしなくて済む? 完全食『ソイレント』がアメリカで物議 : 痛いニュース(ノ∀`)

    もう事をしなくて済む? 完全『ソイレント』がアメリカで物議 1 名前:キャプテンシステムρφ ★:2013/07/11(木) 14:40:33.69 ID:???0 みなさんは、『ソイレント』をご存知でしょうか。こちらが現在、その存在を巡って、アメリカを中心に物議を醸しているようなのです。 そもそも『ソイレント』とは、一体なんなのか。その答えが、海外サイト『io9』に記されていました。なんでも粉末を水に溶かして飲むタイプの品で、色は乳白色、味はほんのり甘いのだとか。 気になる成分は、ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・炭水化物・脂肪などの多量栄養素で、炭水化物はエネルギーを保つオリゴ糖、脂肪はオリーブオイルやフレッシュオイルを使用しているみたい。 これさえ飲めば、肉や野菜などを一切摂らなくても生きていくことができる、つまり、 事をしなくてよいのだそうです。 「『ソイレント』が市場に出

    もう食事をしなくて済む? 完全食『ソイレント』がアメリカで物議 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 円安にとどめ刺された「ポテトスナック」めぐる狂騒曲

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    円安にとどめ刺された「ポテトスナック」めぐる狂騒曲
  • 朝日新聞デジタル:ニホンウナギは絶滅危惧種? 規制ならさらに品薄・高騰 - 社会

    ウナギと稚魚の国内漁獲量  【神田明美、貞国聖子】かば焼きなどで日人になじみの深いニホンウナギについて、国際自然保護連合(IUCN)が絶滅危惧種としてレッドリストに載せるかどうかの検討を始めた。数カ月後に結論が出される見通しだ。絶滅危惧種になると、国際取引が規制される可能性が高まる。国内に出回るウナギの大半はこの種類で、親ウナギや、養殖に使う稚魚の多くをニホンウナギの輸入で賄っており、さらなる品薄や価格の高騰が避けられなくなる。  IUCNは、専門家らによる作業部会を5日まで英国で開き、ニホンウナギを含む19種のウナギの資源状況を評価。その結果をもとに詳しく検証したうえで結論を出す。  ニホンウナギは乱獲などで漁獲量が激減し、今年2月に環境省が絶滅危惧種に指定した。IUCNも同様の方向で検討するのではないかとの見方が、水産行政の関係者らには強い。 続きを読む関連リンク(私の視点)ウナギの

  • 川越シェフ激怒 「水だけで800円、当然」「年収300万円の人が高級店の批判書くな」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    川越シェフ激怒 「水だけで800円、当然」「年収300万円の人が高級店の批判書くな」 1 名前: リビアヤマネコ(茸):2013/06/14(金) 20:34:30.65 ID:SRXBdHvp0 バラエティー番組出演などでも有名なシェフの川越達也さん(40)が、自身の経営するレストランが飲店評価サイト「べログ」で悪口を書かれた、としてキレている。 川越さんの店で出す飲料水が800円もして高すぎる、という内容だったようだ。川越さんはいい水を出しているからこの値段になるのは当然で、年収300万円、400万円の人が慣れない高級店に行き批判を書くのはおかしいと訴えた。 川越さんのインタビューが掲載されているのは2013年5月19日付で配信された雑誌「サイゾー」のウエブサイト。「べログ」のような評価サイトをどう思うかと質問され、「くだらないです」と即答。年収300万円、400万円の人が高級店

    川越シェフ激怒 「水だけで800円、当然」「年収300万円の人が高級店の批判書くな」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    uduki_45
    uduki_45 2013/06/15
    突き出しをサービスとみなすか余計なお世話とするかで見解が分かれそう
  • 海外の食通も唸る日本のOBENTO:なだ万から辻留まで - 日経トレンディネット

  • 身近な食料品 相次ぎ値上げへ NHKニュース

    円安による原材料費の高騰などの影響で、今月から小麦粉やパン、マヨネーズといった身近な料品が相次いで値上げされる予定です。 専門家は「この夏以降、幅広い品目に値上げの動きが広がり、徐々に消費者に影響が出てくるのではないか」と話しています。 各メーカーによりますと、円安による原材料費の高騰などの影響で、今月から料品を中心に値上げが予定されていて、今月1日には削り節製造・加工大手「マルトモ」のかつお削り節が、すでに値上げしている大手メーカーに続いて10%から20%値上げされました。 今月1日からはいりごまなどのごま製品について5%から15%の値上げが始まっているほか、今月20日には業務用の小麦粉の出荷価格が引き上げられ、パンなどの材料になる強力粉では25キロ当たり145円値上げされます。 また、来月1日からはパンが2%から7%、業務用のマーガリンが1キロ当たり15円から20円、家庭用の小麦粉

  • 山崎製パン値上げ 7月1日から、食パン3~6% - 日本経済新聞

    製パン最大手の山崎製パンは23日、7月1日からパンの出荷価格を引き上げると発表した。対象は15品目で、値上げ幅はパンが3~6%、菓子パンは2~6%。2011年7月以来2年ぶりの値上げとなる。円安などで政府の輸入小麦

    山崎製パン値上げ 7月1日から、食パン3~6% - 日本経済新聞
  • 朝日新聞デジタル:すき家、牛丼最大手のプライド 「吉野家は2周遅れ」 - 経済・マネー

    ゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長  【生田大介】牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長は14日、「吉野家」が4月に「牛丼並盛」を100円値下げして280円にしたことについて「プライスリーダー(のすき家)から2周遅れ」と語った。「当にインパクトがあるのだろうか」と、最大手のプライドものぞかせた。  14日の決算記者会見で述べた。すき家が2009年12月に280円にまで価格を下げ、「松屋」が昨年1月に追随した。距離を置いてきた吉野家も歩調を合わせたが、小川社長は「(影響は)今のところ全くない」と言い切った。  牛丼大手のなかでは1899年創業の吉野家が最古参で代表格だったが、08年にすき家が国内店舗数で追い抜いた。現在はすき家の約1900店に対し、吉野家は約1200店。 関連記事消費やっと春? 百貨店、7年ぶり3カ月連続増 不動産マンション発売

    uduki_45
    uduki_45 2013/05/15
    すき家もそろそろ定番になりそうな新商品開発しないと飽きられると思うけど
  • さよなら駄菓子の定番「ポテトスナック」 原材料高騰などで6月末販売終了

    駄菓子の定番として親しまれた「ポテトスナック」(いずみ製菓)が、2013年6月末で販売を終了することがわかった。 1988年発売。薄くフライしたポテト生地に「ステーキ」「フライドチキン」などの風味をつけた製品だ。4枚入り30円という手軽な価格もあり、同様のコンセプトの「ポテトフライ」(東豊製菓、1980年発売※こちらは販売継続中)とともに多くの子どもたちから愛された。 発売25周年、あわててコンビニに出かけるも… ところがウェブ上では2013年4月ごろから、小売店などの情報を通じて販売終了説が流れ始めていた。いずみ製菓は2013年5月13日、J-CASTニュースの取材に対してこの情報を認めた。 「販売終了は事実です。6月30日で、菓子事業から撤退いたします。原材料費の高騰もあり、採算に合わない状況でして……」 この事態に、長らくポテトスナックに親しんだ人々からは、ツイッターなどを通じ悲鳴が

    さよなら駄菓子の定番「ポテトスナック」 原材料高騰などで6月末販売終了
  • さよなら駄菓子の定番「ポテトスナック」 原材料高騰などで6月末販売終了 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    駄菓子の定番として親しまれた「ポテトスナック」(いずみ製菓)が、2013年6月末で販売を終了することがわかった。 1988年発売。薄くフライしたポテト生地に「ステーキ」「フライドチキン」などの風味をつけた製品だ。4枚入り30円という手軽な価格もあり、同様のコンセプトの「ポテトフライ」(東豊製菓、1980年発売)とともに多くの子どもたちから愛された。 ■発売25周年、あわててコンビニに出かけるも… ところがウェブ上では2013年4月ごろから、小売店などの情報を通じて販売終了説が流れ始めていた。いずみ製菓は2013年5月13日、J-CASTニュースの取材に対してこの情報を認めた。 「販売終了は事実です。6月30日で、菓子事業から撤退いたします。原材料費の高騰もあり、採算に合わない状況でして……」 この事態に、長らくポテトスナックに親しんだ人々からは、ツイッターなどを通じ悲鳴が相次いで

  • セブン&アイ高級PBから発売の「金の食パン」、2週間で販売数65万個を突破 (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

    セブン&アイ高級PBから発売の「金のパン」、2週間で販売数65万個を突破 マイナビニュース 5月7日(火)10時10分配信 セブン&アイ・ホールディングスはこのほど、「セブンゴールド 金のパン」の販売個数が、4月16日の発売から15日間で65万個を突破したと発表した。 ○上質な商品を求める顧客ニーズに応える商品 同商品は、同社のプライベートブランド、「セブンプレミアム」のワンランク上のラインとして展開する「セブンゴールド」ブランドのパンとなる。同社グループ限定仕様のスペシャルブレンド小麦粉を100%使用。小麦粉にしっかり水分を含ませ、さらに「モルト(麦芽エキス)」を入れて熟成を進めることにより、甘みとうまみを向上させた。 5月2日現在、関東1都6県を中心とした約1万店で展開。今後5月中に全国約1万5,600店まで拡大する予定とのこと。価格は1斤6枚入が、250円。ハーフ厚切り2

  • 広がるアベノミクス効果 プチぜいたくしたい すしチェーン、高級化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    低価格が売り物だったすしチェーンが、高級路線に動き始めた。単価の高いメニューや高級感を演出した新型店舗が登場。「アベノミクス」効果で、高級品を求める消費者が増えつつあることに対応する。 【やられた!】高額なマグロが一気に劣勢に… 「誇り」を捨てる局面も必要か  持ち帰りすし大手の小僧寿しが26日に東京・御徒町にオープンした新業態「築地 鉢巻太助」のコンセプトは、“プチぜいたくに浸れる立ちいすし”だ。黒を基調に高級感のある店構えを採用。「極鮮 鮪(まぐろ)三種」(620円)や「クレイジーサーモンステーキ炙(あぶ)り握り」(1貫380円)などバラエティーに富んだ独自メニューをそろえた。2、3年後に首都圏を中心に50店舗まで拡大するという。 回転すしチェーン大手のあきんどスシローも16日から一部店舗で1皿189円メニューの格販売をスタート。8月に全店舗(約350店舗)に広げる。同社は「

  • 希望小売価格ないのに…冷凍食品で二重価格表示 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    冷凍品の販売価格を巡り、スーパーなどの小売業者が不当な二重価格表示をしていたとして、消費者庁は25日、景品表示法違反(有利誤認)の恐れがあるとして、小売り12社に対し表示内容を改善するよう行政指導を行ったと発表した。 同庁によると、12社は全国で展開するスーパーやドラッグストアなど。各社は、実際にはなかったメーカー希望小売価格をチラシなどに表示し、そこから割引したように見せかけて販売していた。 ある社は「『希望小売価格500円の品』→『半額 250円』」などと売り場で表示して販売価格を安くみせようとしたが、実際には希望小売価格が存在しなかった。別の社も「毎日この価格 当店通常価格○○円を○○円」などとうたったが、「通常価格」の販売実績はなかったという。

  • <冷凍食品二重価格>消費者庁が6業界団体に適正表示を要請 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    消費者庁は25日、スーパーなどで販売される冷凍品の価格表示で、実際にはない「希望小売価格」を販売価格と並べ、販売価格がより安いように見せかけるのは景品表示法違反(有利誤認)の不当な表示にあたるおそれがあるとして、日チェーンストア協会など六つの業界団体に、適正な表示にするよう要請した。 同庁によると、冷凍品は大半がメーカーが希望小売価格を定めない「オープン価格」制だ。にもかかわらず、スーパーやドラッグストアでは「メーカー希望小売価格500円の品 半額の250円」などの表示があったり、新聞の折り込みチラシで「メーカー小売参考売価の3割引」などの不当な二重表示が横行しているという。 他にも「当店通常価格500円を250円」とし、最近では設定したことのない価格を「当店通常価格」として、販売価格が安いように見せる表示もあった。 同庁によると、スーパーなど小売業者がメーカー側に、比較できる