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businessとSharpに関するume-yのブックマーク (13)

  • シャープ、鴻海が買収 外資傘下で再建へ

    シャープは2月25日、臨時取締役会を開き、台湾の鴻海精密工業による総額7000億円規模の支援案を受け入れると発表した。経営不振に陥った同社をめぐっては、政府系ファンドの産業再生機構も支援案を提示していたが、支援額の大きい鴻海を選んだ。日の大手家電メーカーとしては初めて外資傘下に入り、再建を目指す。 鴻海は総額約4900億円の第三者割当増資を引き受けるほか、優先株を約1000億円で買い取り、共同運営する堺市の液晶パネル工場の土地を500億円で買い取る。一連の金融支援後、鴻海グループはシャープ議決権の66.07%を取得。シャープは鴻海の子会社化になる。 シャープは今年に入り、産業革新機構と鴻海の2社に絞り、経営再建案の協議を進めてきた。ディスプレイデバイス事業の分社化と3000億円の出資を提案した産業革新機構に対し、鴻海は経営の独立性や雇用の維持などを掲げ、事業売却はせず「シャープ」ブランド

    シャープ、鴻海が買収 外資傘下で再建へ
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  • シャープ退職者を見込んで、アイリスオーヤマの大阪R&Dセンターが増員を計画

    シャープ退職者を見込んで、アイリスオーヤマの大阪R&Dセンターが増員を計画
  • 「IGZO」商標で敗訴のシャープ、上告断念 無効確定へ

    IGZO関連商標。アルファベット「IGZO」は一部を除き無効になるが、独自ロゴやカタカナ「イグゾー」は引き続き商標として有効としている=2月25日の同社ニュースリリースより シャープは3月11日、液晶パネルに使う「IGZO」の商標登録について、知財高裁が無効とした判決を精査した結果、最高裁への上告を断念したと発表した。「上告しても当社の主張が認められることが難しい」として、判決を受け入れるとしている。 同商標は同社が2011年に出願し、登録が認められたが、特許を管理している科学技術振興機構(JST)の申し立てを受けて昨年3月に特許庁が無効と判断。これを不服として同社が無効の取り消しを求めて提訴したが、知財高裁は先月、同商標を無効とする判決を言い渡していた。 判決の確定で、アルファベットによる「IGZO」名称を液晶パネルなどに同社が独占的に使うことはできなくなる。ただ、同社はカタカナの「イグ

    「IGZO」商標で敗訴のシャープ、上告断念 無効確定へ
    ume-y
    ume-y 2015/03/12
    「同社はカタカナの「イグゾー」「イグゾーパネル」や、「IGZO」に独自のマークを付けたロゴの商標も登録しており、これらは今後も同社の登録商標として使えるとしている」
  • 残された時間は6年、ソニー、パナ、シャープの現状と東京五輪までの道 | JBpress (ジェイビープレス)

    2011年度に3社合計で1兆6000億円の赤字 日を代表する家電メーカーであるソニー、パナソニック、シャープは、2011年度に3社合計で約1兆6000億円の赤字を計上し、世間の耳目を集めた。 3社の純利益の推移を見てみると、2008年のリーマン・ショック以降、惨憺たる有様であることが分かる。しかしよく見ると、3社の挙動は微妙に異なる(図1)。

    残された時間は6年、ソニー、パナ、シャープの現状と東京五輪までの道 | JBpress (ジェイビープレス)
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  • Engadget | Technology News & Reviews

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    Engadget | Technology News & Reviews
  • シャープ、Samsungから出資受け入れを正式発表 液晶パネル供給拡大

    シャープがSamsungからの出資受け入れを正式発表。約104億円の第三者割当増資を行い、Samsungの出資比率は3.08%に。 シャープは3月6日、韓国Samsung Electronicsとの資提携を正式発表した。Samsung日法人に対し総額約104億円の第三者割当増資を行い、Samsungの出資比率は3.08%となる。シャープはテレビ・スマートフォン世界最大手との協業を強化し、液晶パネル供給の拡大を図っていく。 第三者割当増資は3月28日付け。Samsungの日法人・サムスン電子ジャパンが全額引き受ける。Samsung日法人が引き受けるのは「グループとして資金運用の効率化を図るSamsungの意向」という。調達した資金は、液晶の高精細化に向けた新技術導入やモバイル機器向け液晶製造設備の合理化などにあてるとしている。 シャープは現在、Samsungの液晶テレビ向けにパネルを

    シャープ、Samsungから出資受け入れを正式発表 液晶パネル供給拡大
  • シャープ サムスンと資本提携へ NHKニュース

    経営の立て直しを急ぐ大手電機メーカーの「シャープ」は、台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」から出資を受ける交渉が進展しないことから、新たに、最大のライバルとして競合してきた韓国の「サムスン電子」と資提携することで、最終調整に入ったことが明らかになりました。 シャープは去年3月、台湾のホンハイ精密工業からおよそ660億円の出資を受けることでいったん合意しました。 しかし、出資の条件など提携の具体的な内容で折り合うことができず、交渉はこう着状態が続いています。 こうした状況のなか、関係者によりますと、シャープは新たに韓国の「サムスン電子」から100億円規模の出資を受けることで最終調整に入ったことが明らかになりました。 また、液晶パネルをサムスンに長期的に供給する業務提携も行う方向で協議を進めています。 この提携でシャープは、大幅な赤字で悪化した財務基盤を改善するとともに、液晶パネル

    ume-y
    ume-y 2013/03/06
    IGZOがGALAXYに搭載されるフラグか。
  • 「目の付けどころがシャープでしょ」から変更 シャープ、20年ぶりスローガン刷新

    シャープは2010年1月からスローガンを一新した。1990年から使っていた「目の付けどころがシャープでしょ。」を20年ぶりに刷新、「目指してる、未来がちがう。」に変更する。 「目指している未来のイメージがほかと違うからこそ、普通なら思いも付かないようなことを実現し、気がついたら世の中の当たり前にしている」という意味を込めた。 「オンリーワンで社会を変革してゆく」という企業姿勢をより鮮明に表すとしており、液晶、LED、ソーラー、プラズマクラスターといった基幹技術を柱に、暮らしや世の中をより良く変えていきたいとしている。

    「目の付けどころがシャープでしょ」から変更 シャープ、20年ぶりスローガン刷新
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