タグ

ブックマーク / lever-building.hatenadiary.org (17)

  • いわゆる「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対するパブリックコメント - やねごんの にっき

    朝鮮学校のいわゆる「高校無償化」適用からの排除を決定づけようとする省令改正案について、いま文部科学省は「パブリックコメント」を募集しています。来、このような少数者に対する差別政策については、世論がどのようなものであるかにかかわらず、おこなってはならないものです。政府が、こうして募集した「パブリックコメント」を世論の声としてみずからの差別政策に利用しようとしているのであるならば、そのことに反対を述べるべきだと私は考えました。 少数者への差別は「多数意見」によってもけっして正当化できません。差別は不当であって、不当なものは不当です。わたしはそう考えて、おおざっぱにまとめると「これは差別である。差別は不当である。だから差別を是正しなさい」という意見を書いて、送りました。 なお、この問題は「他の外国人学校は制度を適用されているのに、朝鮮学校が排除されているのは差別であり不当だ」というかたちでの問

    いわゆる「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対するパブリックコメント - やねごんの にっき
  • けんえつ・ごうりか・せいとうか - やねごんの にっき

    ひどい あくむを みた。じぶんが ぼうりょくを ふるって いる ゆめ。 めが さめた ときに 「さっき わたしわ こうゆう ゆめを みた」と にんしき している 「ゆめ」わ、すでに いしきに つごうが いいように かこう(加工)され ごうりか された ものである らしい。ゆめ そのものわ けっこう おどおどろしくて ちょくし するにわ たえがたい もので あったとしても、めざめた ときにわ それを じぶんにとって あまり ていこうかんの ない 「ゆめ」えと かこう して いるのだと いう。せいしん ぶんせきで 「けんえつ」とか いうんだっけ? ただ、その「けんえつ」(って いうの?)わ うまく いく ばあいと うまく いかない ばあいが あるのだろう。さっき みた 「ゆめ」わ けんえつが あまり うまく いって ないようだった。じぶん じしんが ふるって いる ぼうりょくを ごうりか、ない

    けんえつ・ごうりか・せいとうか - やねごんの にっき
    yomimonoya
    yomimonoya 2011/07/23
    「じぶんが ふるった ぼうりょく、あるいは げんに ふるいつつ ある ぼうりょくが、ただちに ごうりか・せいとうか されてしまう。それも おおくの ばあい、むじかくの うちに」という こと こそが、やばいのでわ ないか
  • 「ふほう たいざい」「ふほう しゅうろう」とは なにか? - やねごんの にっき

    (1)にゅうかん しょくいんの おしごと まえにも この ブログで とりあげたのですが、にゅうこく かんりきょく(にゅうかん)の ロビーにわ、つぎのような ほうむしょう(法務省)の ポスターが はずかしげも なく、どーどーと はって あります。 ●ヘイトスピーチ ルールを まもって こくさいか 2010 ふほう しゅうろう がいこくじん たいさく キャンペーン がいこくじんの ふほう しゅうろう ぼうしに ごきょうりょく ください。 げんざい、ふほう たいざいしゃは やく 11まんにんと すいていされ、 ふほう しゅうろう する がいこくじんの そんざいは、 いろいろな ぶんやに わたり、 さまざまな もんだいを ひきおこして います。 にゅうこく かんりきょくでは、 ふほう しゅうろう ぼうしと がいこくじん てきせい こようの ための キャンペーンを じっし して います。 なるほど。

    「ふほう たいざい」「ふほう しゅうろう」とは なにか? - やねごんの にっき
    yomimonoya
    yomimonoya 2011/02/19
    このような状況・状態を日本国民に広く知って欲しい、考えて欲しいからこそこのエントリは書かれているのであり。
  • げんぱつ すいしん プロパガンダの アイロニー - やねごんの にっき

    きのうから かぜぎみで ちょーしが よくないのに、きょうわ むりして うごきまくった せいか、また ねつっぽく なって きて、てんしょんも たかめです。なんか、みょうに きぶんが たかまってて きもち いー。 きのうわ ひるから ばんまで ねたり おきたりを くりかえしてて、へんな ゆめを たくさん みました。どんな ゆめだったか、ほとんど おぼえてないですが、ひとつ はっきり いんしょうに のこってるのわ、「じぶんの かみのけが どんどん ぬけて いく」という ゆめでした。かがみを みて じぶんの あたまの じはだが あらわに なってるのを ながめながら、「あらららら」と おどろいて いる。そんな ゆめでした。 さて、この サイト、きょうみ ぶかく はいけん いたしました。 ●受賞作品発表 | 第17回原子力ポスターコンクール もんぶ かがくしょうや、けいざい さんぎょうしょうが しゅさ

    げんぱつ すいしん プロパガンダの アイロニー - やねごんの にっき
    yomimonoya
    yomimonoya 2010/11/22
    「地下に眠る核燃廃棄物」にはゾッとした……見た瞬間は吹いたけど。/あと、関係ないけど↓のポエム?のスベりっぷりがひどい。
  • バイファム観た――「戦後」という時代認識の虚妄性について - やねごんの にっき

    ●ウィキペディア――銀河漂流バイファム ●【楽天ダウンロード】銀河漂流バイファム(B-ch) 1983-84年の放送ということは、なんとまあ、もう四半世紀前のこと、当時ぼくは10歳くらい。あんまりアニメを熱心に観るということはなかったのだけど、この「バイファム」だけは例外で、毎回の放送を夢中になって観ていた記憶がある。 機会があったらまた観たいなあと、ときどき思っていたんだけど、楽天でダウンロードできるのを最近知り、全46話、けっこうあっというまに観ちゃった。いい歳こいて、子ども向けアニメで何度も泣かされそうになっちまった。やっぱいい作品だった。 話の筋は、上のウィキペディアに詳しく書かれているんだけど、ようするに宇宙版十五少年漂流記。近未来に地球人たちは何万光年だか離れた惑星に植民を開始するのだが、そこで異星人の攻撃を受ける。避難するおり、大人たちとわかれてしまった少年少女13人。宇宙船

    バイファム観た――「戦後」という時代認識の虚妄性について - やねごんの にっき
  • きみたちの 敵を しれ - やねごんの日記

    わたしの ばあさんは 「れーかん」が あるんだそうです。ほんにんが そう いっています。じぶんには ゆーれーが みえるんだ、と。わたしには 「れーかん」が ないので、かのじょに ほんとうに ゆーれーが みえているのかどうか、はんだんは できません。 わたしは けっきょく あうことが なかったのですが、その ばあさんの おねえさんも ゆーれーが みえる ひとだったと いいます。しんせきの ものたちが いうのは、葬式などで この ふたりが そろうと きみがわるくて かなわん、ということで ありました。ばあさんと その あねさんは 火葬場で そろって おなじ ところを みつめてたり するんだそうです。まわりのものには なんにも みえない 空(くう)の 一点を ふたりは じっと みつめている。わたしは そういう ばしょに いあわせることが なかったのですが、想像するに たしかに ちょっと ぶきみな

    きみたちの 敵を しれ - やねごんの日記
  • よぞらの つきを さす ゆび - やねごんの にっき

    「ちえの ある ものが よぞらの つきを ゆびさす とき、おろかものわ その ゆびを みて いる」 どこかの くにに そんな ことわざが ある という はなしを どこかで だれかから きいた おぼえが ある。からの くにの ことわざだと きいた ような きが するが、からの くにに ほんとうに そんな ことわざが あるのか どうかわ、しらない。わたしにわ からの くにの もじわ よめないから。 ともかく、この 「おろかもの」と される ひとは 「ゆび」を みるのを やめなければ、それが さして いる「よぞらの つき」を みる ことわ できない。「よぞらの つき」を みる ことが できたなら、その とき 「ゆび」わ 「おろかもの」の めから きえさって いる はず。 しかし、この「おろかもの」と される ひとが 「おろかもの」でわ なく なる という こと、この ひとに とって ちえの ある

    よぞらの つきを さす ゆび - やねごんの にっき
  • リベラルが ヤスクニてきなるものに くずれおちてゆく とき - やねごんの にっき

    わたしの そふは 「にほん いぞくかい(日遺族会)」の かいいんでした。 かれは、へいたい として いった ちゅうごくで どんな けいけんを したのか。また、かれ じしんが なにを したのか。わたしたち まごに かたる ことは ほとんど ありませんでした。 ただ、かおに てっぽうの たまに よる きずあとが ありましたから、じゅうげきせんを けいけん した ことは たしかでしょう。 かれは ちゅうごくの ひとに むかって てっぽうを うったのだろうか? かれは ひとを ころしたり ぼうこう したり したのでは ないだろうか? そふは そういった ことを かたらなかったのですが、きずを おいながらも いきて かえって きたのは じじつです。 そして、かれが いきて かえって こなかったなら、わたしが ここに そんざい して いる ことも なかったでしょう。 そふは ちゅうごくでの じじつを

    リベラルが ヤスクニてきなるものに くずれおちてゆく とき - やねごんの にっき
    yomimonoya
    yomimonoya 2010/08/12
    「たしゃを けしさり、かがい せきにんを とう ことを たなあげに する ことで、「みうち」として かたまって いこうと する。にほん ナショナリズムの げれつで はじしらずな いちめん」まさしく。
  • ヘイトスピーチ - やねごんの にっき

    きょう、とうきょうの 「おおくぼ ちいき センター(大久保地域センター)」 という ところに いって きたのですが、 トイレの かべに つぎの ような はりがみが して あるのを みつけました。 ちょっと せつめいが ひつようですね。 はりがみには 「ごみは もちかえって ください」 という ような ことが、 ちょうせんご・ちゅうごくご・えいごで かかれて いる みたいです。 で、にほんごでの ちゅういがきも さすがに どこかに はって あるんだろうと おもって トイレの なかを さがして みたのですが、 ありませんでした……。 はなしは かわって。 せんじつ とうきょう しながわに ある にゅうこく かんりきょくの しせつに たちよりました*1。 たてものの なかには、 こんな ポスターが でかでかと はって ありました。 もとの ぶんしょうは かんじ・かな まじりで かかれてるのですが

    ヘイトスピーチ - やねごんの にっき
  • 「ことばが とどいて しまう」ことに ついて - やねごんの にっき

    じぶんの ことばが とどいて しまう ことは、 いつも よろこばしい わけでは なくて、 おそろしかったり、もうしわけ なかったりも。 まえに かいた とき あったかも だけど……。 ずいぶん まえに、 かんこくを たびした とき、 やどの ねんぱいの しゅじんに 「にほんごが ふじゆう なく、つうじて しまう」 という ことに、 ふくざつな きもちに なった。 「ことばが とどいて しまう」という ことが、 どういう ことなのか? 「ことばが とどく」ことを あたかも しぜんで あたりまえの ように かんがえて しまいがちだけど、 やはり それは 「しぜん」でも「あたりまえ」でも ありえないのだと いう こと。 これも おなじ かんこく りょこうでの はなし。 シモノセキから フェリーで プサンに わたった。 プサンの みなとには、 あれ なんて いったかな、 ごはんを のりで まいたも

    「ことばが とどいて しまう」ことに ついて - やねごんの にっき
  • 「アンチ・ファシズム」が ファシズムに おちて ゆきませんように - やねごんの にっき

    「OTAKU OF ANTIFA !」*1 たちあげの しゅうかいに さんか された エクストラレポートさんの レポートを よんで、かんじた ことを つらつら かいて みようと おもいます。 ●5月5日、「OTAKU OF ANTIFA !」胎動集会 出席レポ - エクストラレポート・ルーム まず、こうして、にほん しゃかいの がいこくじん はいじょ、じんしゅ さべつに はんたいして ゆこう という こころざしを もった ひとたちが あつまり、かつどうを はじめられて いる ことに、けいい(敬意)を ひょうしたいと おもいます。 また、ここで しょうかい されて いる はつげんの なかには、わたしと しても、きょうかん(共感)を おぼえる ものも あった ことを、はじめに のべて おきます。 従来のカウンターでは、「在特会や主権回復が何か始めた」→「そこへ行って対抗しよう」という発想に終始

    「アンチ・ファシズム」が ファシズムに おちて ゆきませんように - やねごんの にっき
    yomimonoya
    yomimonoya 2010/06/26
    「じしょうちゅうりつ」もんだい。/おや、「国旗のデザイン変更」はおkなんだ↓の人は(へ~~~)。
  • さくじょ - やねごんの にっき

    ちょっと おもう ところが あって、この ひの きじは けしました。 (6がつ 14にち)

    さくじょ - やねごんの にっき
    yomimonoya
    yomimonoya 2010/05/18
    たとえ「ネタ」であろうと、問題の中心に切り込む手がかりがあるならばそれは“使える”のだ。
  • こどもの ための あんしん・あんぜんな まちづくり・くにづくり - やねごんの にっき

    なにか 「せけん」では きょうは 「こどもの ひ」という ことに なって いるらしいので、じぶんが こどもだった ときの できごとを おもいだして かいて みる。「せけん」(≠「しゃかい」)なんぞ しった こっちゃ ないし、そんな ものは くそでも くらえば いいと おもっているし、だいたい 「こども/おとな」なんて くくりかたは くだらないのだけれども。 とうじは じてんしゃに のるのが すきだった。 とおくへ ゆけるから。それも おとなと いっしょにでは なく、じゆうに みしらぬ ばしょへと ゆけるから。 はじめは おなじ としごろの ゆうじんと がっこうの がっく(学区)の そとへ でかけるのも、ちょっとした ぼうけん きぶんで、おそるおそるだったように おもう。たしか、「こどもだけで がっくの そとに でては いけない」という がっこうの きまりが あった。 じてんしゃの おかげで

    こどもの ための あんしん・あんぜんな まちづくり・くにづくり - やねごんの にっき
    yomimonoya
    yomimonoya 2010/05/06
    「かかわりあいが ないからこそ、そこで かかわりあいに なる という ことが、たしかに ある」
  • 「ちょうせん がっこうの せいとたちは すんだ めを している」? - やねごんの にっき

    せんしゅうの どようびに 「『高校無償化』からの朝鮮学校排除に反対する緊急行動」に いって まいりました。 http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20100327/p1 http://www.mkimpo.com/diary/2010/chosun_hakkyo_10-03-27.html よよぎ こうえん(代々木公園)で しゅうかいを おこなった あと、しぶや えき(渋谷駅)に むかって デモを おこないました。 デモには ちょうせんがっこう・ちょうせんだいがくの がくせいさんを はじめとして 800にん くらいが さんかしたらしいです。だいせいきょうでした。 さて、しゅうかいでは ちょうせん こうこうの せいとさんや その ほごしゃの かたの おはなしを きく ことが できたのですが、わたしは ある きょうしょくいん くみあいの ひとの はつげんの いちぶに つ

    「ちょうせん がっこうの せいとたちは すんだ めを している」? - やねごんの にっき
    yomimonoya
    yomimonoya 2010/03/30
    わたしたち にほんじんじしんにおいても がっこうきょういくが「ほんとうにわたしたちのもの」だといえるのかをとわねばならない。(このエントリを「学校教育はいらない」と読むのは誤読だと思います)
  • あれがヘイトクライムだ! レイシストを通すな! 1.24緊急行動(転載) - やねごんの にっき

    ヘイトスピーチに反対する会の ブログより、よびかけの ぶんしょうを てんさい(転載)します。 http://livingtogether.blog91.fc2.com/blog-entry-21.html また、この エントリの さいごに、この よびかけぶんに かんれんして、わたしの かんがえを すこし のべました。 \_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_ m9 あれがヘイトクライムだ! m9 レ イ シ ス ト を 通 す な ! 1.24緊急行動 \_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_ 集  合:1月24日(日)午前11時〜 新宿駅南口出口 (集合場所は変更する可能性がありますので、当日まで「ヘイトスピーチに反対する会」のHPを注視してください) 行動予定:レイシズムに反対する街頭宣伝・フリースピーチを行います。 (レイシスト「在特会」の「ヘイトデモ」に対して言論・

    あれがヘイトクライムだ! レイシストを通すな! 1.24緊急行動(転載) - やねごんの にっき
    yomimonoya
    yomimonoya 2010/01/21
    「さんせいけんを ふくむ けんりとは、だれかによって いっぽうてきに 「あたえられる」ものでは ない」
  • てんのうせいと はいせんご にほんの ナショナリズム - やねごんの にっき

    ないかくが セッティングした てんのう アキヒトと ちゅうごくの ふくしゅせきの かいだんが 「てんのうの せいじてき りように あたるか どうか?」が、ちょっと まえから わだいに なって いるようです。こういった ことを ぎろんする ひとたちは、てんのうせい そのもの、てんのう という そんざい じたいは 「せいじてきで ない」と かんがえて いるのでしょうか? そう かんがえてるので なければ、ろんりてきに いって、その「せいじ りよう」が もんだいに される はずが ありません。 しかし、あらためて いうのも ばかばかしいですが、てんのうせい そのものが きわめて せいじてきなので あって、umeten さんが おっしゃる とおり、てんのうは つねに せいじ りようされて いる わけです。 天皇は常に「政治利用」されている。○か×か - こころ世代のテンノーゲーム そもそも象徴など

    てんのうせいと はいせんご にほんの ナショナリズム - やねごんの にっき
    yomimonoya
    yomimonoya 2010/01/04
    「天皇家」が続いてきたのは、それだけ彼らが「政治的に使えるネタ」だったということ。天皇家をありがたがる人たちは藤原氏の摂関政治とか「あれは昔のことだから」なんて言ってスルーするのかしら?
  • ひのまると うんこ - やねごんの にっき

    ●外国人排斥を許さない6・13緊急行動 / 写真★速報 もう すこし はやく きじを かく つもりだったのですが、のびのびに なってしまいました。とりあえず、さんかされた みなさんに 敬意を ひょうすると ともに、おつかれさまと もうしあげたいです。 こんかい かきたいのは ひのまるに ついてです。うえの リンクさきの しゃしんにも うつっているとおり、がいこくじん・はいせきに はんたいする デモの さんかしゃの なかに、ひのまるの あかい まるの ぶぶんを うんこの かたちに えがいた ハタを かかげた ひとが いたようです。 わたしは そのことで ちょっと かんがえこんで しまいました。というのは、ひのまるを うんこに みたてる ひょうげんによって、ひのまるや その ハタに あいちゃくを いだいている ひとたちを ぶじょくしていることが ケシカランと おもったから……では ありません。

    ひのまると うんこ - やねごんの にっき
    yomimonoya
    yomimonoya 2009/07/04
    私はごく幼い頃から「日の丸」を美しいと思ったことは一度も無い。国旗にこういう単純なデザインを喜ぶ人は感性も単純なの?とか偏見があるw
  • 1