タグ

北朝鮮と阿比留瑠比に関するyuigon_infoのブックマーク (2)

  • 安倍氏講演・加藤氏発言は「北朝鮮の主張そのもの」:イザ!

    日は、安倍前首相が17日夜に埼玉県戸田市で行った講演について紹介します。この講演は、拉致被害者5人を北朝鮮に戻すべきだったとする自民党の加藤紘一元幹事長の意見について、「北朝鮮の主張そのもの」と切り捨てた点が注目されていますね。安倍氏と国民の反応を甘く見て、北朝鮮問題を論じる前に3年間は地元に引っ込んでいろ、と啖呵を切った加藤氏は今、「倍返し」をくらっているような印象です。 この中で安倍氏が強調した「日政府は北朝鮮との間で、5人を戻すという約束はしていない」という点は、偶然ですが、私も17日夜に某政府関係者らとの会合で話題にしていたことでもありました。講演では、安倍氏自身が当時の北朝鮮との交渉担当者、田中均氏に問いただしたエピソードが出てきますが、別の政府高官も当時、田中氏にこの点を確かめ、「約束はしていないが、5人を戻さないと日の立場が悪くなる」といった趣旨の回答を得ていたと聞いて

  • 北朝鮮をめぐる二つの重要な動きに注目すべきです:イザ!

    昨日は対北朝鮮政策をめぐり、相反する二つの議員連盟が発足しました。一つは、経済制裁はやめて一国も早く北朝鮮と国交正常化すべきだとする「融和派」による超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」で、もう一つは、このところどんどん高まっている国交正常化の動きに待ったをかける自民党の「北朝鮮外交を慎重に進める会」です。発足初日は、前者には30~40人の議員が集まり、後者には6人が参加しただけでしたが、このまま前者に勢いを与えてしまうと、日は決定的に道を誤ることになるでしょう。私はいま、とても大きな危機感を抱いています。 そこで日は、後輩記者の取材メモをもとに、この二つの議連の会合の模様を報告したいと思います。あいさつなどで長すぎる部分は一部割愛しましたが、両議連ともに非常に意図は明確であり、かつメンバーも対照的です。 国交正常化議連は、自民党の、あの山崎拓元副総裁が会長に就任し、事務局長は民主

    yuigon_info
    yuigon_info 2008/05/23
    拉致そっちのけで正常化へ前のめりになっている議員ども。
  • 1