タグ

飲み会に関するyuigon_infoのブックマーク (2)

  • 飲みニケーションよりおしゃれなパーティー 企画運営ビジネス (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    人事労務コンサルティングを手掛けるエルライフコンサルティング(大阪市)の関連会社、コミュニケーションクリエーター(同)は、顧客企業の社員と家族や友人を招待するパーティーの企画運営を行うユニークなビジネスを始めた。上司や同僚との“飲みニケーション”を敬遠する若い社員が増える中、高級ホテルなどでおしゃれなパーティーを開催し、会社と社員のきずなを強めて定着率とモチベーション向上を図る狙いだ。 コミュニケーションクリエーターの橋詰岳幸社長は「職場の飲み会が減った分、社員は、配偶者や親などの家族や、彼氏・彼女などのパートナー、親しい友人仕事の悩みを相談するケースが多く、彼らとの関係強化が会社と社員の関係を良好にする」と新事業の意義を強調する。 単なる社員の懇親会や宴会の幹事代行ではなく、「セレブ気分が味わえるおしゃれなパーティー」を演出するのが特徴だ。パーティーは高級ホテルやフランス料理店などを利

  • 情報収集の最効率化 - 「吉田メソッド」 - 西岡Blog

    この間、 日IBMで部長をなさっており、 Tmediaブロガーでもある吉田けんじろうさんと、フリーライターである有村悠さんを中心として、 初対面20人ほどで集まって飲みました。いわゆるオフ会ですね。そこで吉田さんが 「一週間に数回のペースで20人単位の初対面の人と飲む事にしてる」と聞き、驚愕しました。 そして思いました。考えてみれば、これはプッシュ型の情報インプットとしては凄まじく効率的かつ有効な手であると。 この仮説を「吉田メソッド」と定義し、ちょっとブログで整理しようと考えています。 「吉田メソッド」を一言で定義するなら、「初対面の人間との飲みを頻繁に行う」という、 最大限効率のプッシュ型情報収集方法論です。 なぜなら、最も濃い情報Feedは人であり、かつ人は、 初対面という状況×酒とべ物×コミュニケーション能力が噛み合った時、 最大限にプッシュ型の情報Feedとなりうる=自分の認

    情報収集の最効率化 - 「吉田メソッド」 - 西岡Blog
    yuigon_info
    yuigon_info 2008/06/23
    それだけ人に会っていれば、そうとうな「目利き」になるんだろうな。じゃなきゃ時間の浪費だが。
  • 1