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2009年4月20日のブックマーク (8件)

  • http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200904190015a.nwc

  • http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20090418-OYT8T00850.htm

  • asahi.com(朝日新聞社):就活戦線に「おくりびと」効果 葬祭会社に関心大 - 就職・転職

    会社説明会に集まった学生を前に葬祭業について語る冨安徳久社長=8日、名古屋市中区  通夜・葬儀を取り仕切る葬祭会社の採用に、異変が起きている。人の死と向き合う仕事のため、若い学生からは敬遠されがちな職種だが、今年の就職戦線では注目を集めているという。未曽有の不景気でも成長を続ける葬儀ビジネスが見直されていると同時に、米アカデミー賞の外国語映画賞に輝いた映画「おくりびと」人気も背景にあるようだ。  8日、名古屋市中区で開かれた葬祭会社「ティア」(名古屋市北区)の会社説明会。約20人の学生を前に、冨安徳久社長(48)が「きれいごとだけの仕事じゃないが、大きなやりがいを感じることができる仕事でもある」と熱っぽく語りかけると、リクルートスーツ姿の学生たちが深くうなずいた。  同社への採用エントリー数は、この日の時点で285人。昨年の同時期と比べると、135人も多いという。昨年の最終エントリー数は1

  • 「モノを売る」ためのWeb文章表現:日経ビジネスオンライン

    価格比較サイト、カカクコムの「価格.com」で3月の投稿数が過去最高の1万件に達したそうです。以前から企業からの情報だけではなく、クチコミなどを利用する傾向は高まっていました。景気後退で買い物に慎重な消費者の間で、これまで以上にクチコミ情報のニーズが高まっています。 クチコミ情報を読むと、面白いことが分かります。性能などの解説もありますが「この機能をこう使うとすごく便利」であるとか「面倒なところもあるけど、ここがいいから好き」など、“思い”も一緒に書かれているのです。 人を動かすのは「ロジック」じゃなくて「エモーション」 先日、「二期倶楽部」で知られる二期リゾートの北山ひとみ代表とお会いした時、「人は感情で動く」とおっしゃっていました。それはインターネットでも同じ。ビジネスはすべからく「人間」でできていますから、この考え方は普遍です。 人間を知ることこそ、ビジネス成功の秘訣です。生活者は年

  • 「死んだように静か」な売り場はビジネスモデルが作る:日経ビジネスオンライン

    未曾有の不況といわれる中、多くの流通業やサービス業が苦境に陥っている。 報道されるのは、大手スーパーの熾烈な値下げ合戦や、低価格ファストフードチェーンの出店増ばかり。しかし、重要なのは価格だけなのだろうか。お客のサイフの紐をゆるめられないのは、消費が冷え込んでいるからなのだろうか。 「決してそうではない!」というふたりの著者がいる。ひとりは『新宿駅最後の小さなお店ベルク』を書いた井野朋也さん。井野さんは、新宿駅徒歩15秒、わずか15坪の店舗で駅ビル一の坪効率を誇る飲店「ベルク」の店長。和田さんは「元祖ロングテール」とも言うべき、過剰な品揃えで強烈な存在感を誇った東急ハンズでの経験を語った『東急ハンズの秘密』を出版したばかり。 ふたりは、ともに現場の経験から、「いまの小売業・サービス業は消費者の根的な欲求に応えられていない」と言い切る。ふたりの対談から、大不況下でも元気な「売れる店」の秘

    「死んだように静か」な売り場はビジネスモデルが作る:日経ビジネスオンライン
  • 他者と自己の区別をしない神経細胞:ミラーニューロン | WIRED VISION

    前の記事 癌の育ち方を解説する、「体内バーチャル旅行」動画 他者と自己の区別をしない神経細胞:ミラーニューロン 2009年4月20日 Lizzie Buchen Image credit: stuartpilbrow/Flickr 「ミラーニューロン」は、他者の行動やその意図を理解する手助けになると考えられている神経細胞だ。たとえば自分自身がワインの瓶を手に取る時と、他人が同じ行動を取るのを見ている時、どちらの場合にも、ミラーニューロンは活動電位を発生させる。 われわれは通常、なぜ友人がワインのボトルを手に取っているのか、1つ1つ順を追って理由を推測したりせず、相手の頭の中で何が起こっているのかを瞬時に理解する。なぜなら、同じことが自分の頭の中でも起こっているからだ。これを可能にするのがミラーニューロンだ。 [ミラーニューロンは、対象物を掴んだり操作したりする行動に特化した神経細胞を研究す

  • いのちの作法を是非みてください: 日常生活の延長としてのまちづくり

    ほんとうにすばらしすぎるので どうか皆さんみてください。 まちづくりに興味がある方はもちろんのこと 社会的包摂のことや、社会起業、福祉、介護、 若者の地域づくり等に興味のある方 当におすすめです。 全国で自主上映会が開催され 大きなうねりができています。 ひとりでも多くの方にみてほしい映画です。 今京都で上映中です。 お近くの上映場所・上映日は こちらをクリック ちなみに 松戸でもやります。 吉原さん、濱島さん、藤谷さん(超関係しそうな大会!)、 にぎやかし軍団みんなで 是非観にいかれてください。 第37回 松戸市母親大会 日程 2009年6月13日(土) 時間 9:45~ 全体会開始 10:00~ 映画上映 13:00~ 医療・介護、子ども、保育、くらし、環境、 、平和の7分科会 会場 松戸市民会館 会場収容人数 1,212人 料金 無料  ※別途、母親大会参加費500円が発生致しま

  • 受け継がれない教訓 - 池田信夫 blog

    Mankiwがマイナス金利を提案している。ところが奇妙なことに、ゲゼルやケインズの名前を出しているのに、クルーグマンの1998年の論文には言及しないで「バーナンキはインフレ目標論者だから、それをやればいい」という。人為的インフレ論を新たに発見したような書きぶりで、日で10年前から論争が行なわれてきたことも、クルーグマンがそれを撤回したことも知らないようにみえる。 これが英米人の日に関する平均的な認識なのだろう。「日の失われた10年に学べ」などとリップサービスはしても、読むのは英語の文献だけだから、マーティン・ウルフは地底人の話を鵜呑みにして「バラマキ財政が日を救った」などと書き、クルーグマンはさらにそれを受け売りする。ロゴフに至っては「中央銀行が紙幣をどんどん印刷すればインフレが起こる」と信じられない提案をするありさまだ。 私の知るかぎりでは、日人がこの問題について英語でまと