EYはカーボンネガティブを維持、2025年のネットゼロ実現に向け前進 2022年10月11日 サステナビリティ
EYはカーボンネガティブを維持、2025年のネットゼロ実現に向け前進 2022年10月11日 サステナビリティ
経済産業省は6日、電力会社が原発を廃炉しやすくするための新しい会計制度案を決めた。廃炉決定時に関連費用や損失を一括処理する現行制度を改め、廃炉決定後も分割処理し、電気料金から回収することを認める。稼働から40年たった原発の場合、廃炉決定後に10年かけて廃炉引当金の積み立て不足を電気料金で穴埋めできる。また、福島第1原発1〜4号機については、東電の見積もり分を超える廃炉のための追加設備導入費も電気料金で回収できるようにする。【大久保渉】 【新制度で半分以下に低減】原発廃炉:会計制度見直し 電力各社の負担、大幅減 経産省は有識者会議が6日まとめた新制度案を基に省令を改正。年内にも適用する方針。国の安全規制強化で廃炉を迫られる原発が相次いだ場合に備えるとともに、福島第1原発の廃炉作業を円滑に進める狙いがある。 現行制度は、電力会社が廃炉を決めた時点で(1)原発の資産価値がなくなることに伴う損
各審議会・研究会等の審議記録(配布資料、議事録、議事要旨)は概ね過去5年度分を掲載しています。 上記以前のものは国立国会図書館の「インターネット資料収集保存事業(Web Archiving Project)」ホームページでご覧になることができます。
電気料金審査専門委員会 廃炉に係る会計制度検証ワーキンググループの配布資料です。
経済産業省は、原子力発電所に関するバックフィット制度の導入をはじめとする新たな規制や、運転終了後も一定期間にわたって放射性物質の安全管理が必要という廃炉の実態等を踏まえ、廃炉に係る現行の会計制度が、廃炉に必要な財務的な基盤を確保する上で適切なものとなっているかを検証し、必要に応じて見直しを行うことを目的として、廃炉に係る会計制度検証ワーキンググループを設置します。
廃炉費用は誰が負担すべきなのか!? この本質的な議論を避け、将来の電気料金にツケを回そうとする経産省の腹積もり 原子力発電所を廃炉にする際の費用は誰が負担すべきなのか。経済産業省はこのほど、電力会社が廃炉にした場合の会計処理方法を見直す方針を固め、有識者会議を発足させると発表した。 電力会社は40年の稼働を前提に毎期の決算で廃炉費用を積み立てたり、減価償却しているが、40年未満で廃炉にした場合など、積立金などで賄えない不足分が生じる。本来これは特別損失として一括計上する必要が出て来るのだが、この一括償却を止め、10年程度に分割して計上できるようにルールを変えようというのが、経産省の腹積もりのようだ。 しかも、その分を毎年の電気料金に上乗せして吸収しようという考えらしい。年内をメドに制度の見直し案を決めるという。 過去のコストを将来の料金で回収していいのか 難問が生じた時に会計ルールを変えて
経産相 「原発廃炉時の会計処理、制度見直しを検討」と発言 会計(資産除去債務)に対する理解不足。この程度の大臣では・・・(FGW) 6月 1st, 2013 | 経産相 「原発廃炉時の会計処理、制度見直しを検討」と発言 会計(資産除去債務)に対する理解不足。この程度の大臣では・・・(FGW) はコメントを受け付けていません。 茂木敏充経済産業相は31日の衆院経済産業委員会で、電力会社が原子力発電所を廃炉した場合の損失の会計処理方法を「現行の会計制度が妥当なのか見直しも含めて早急な検討をしたい」と述べた。原発廃炉に伴う費用を一括計上すると電力会社の経営の重荷になるため、緩和措置を検討する考えという。しかし、現行会計制度はそうしたリスクを回避するため、2010年に将来負担を平準化する仕組みをすでに導入している。経産相の理解不足を露呈した形だ。 報道によると茂木経産相は、東京電力福島第1、第2原
経済産業省は、電力会社が原子力発電所を廃炉にした場合、今の規則に沿って巨額の費用を損失として一度に計上すると経営が急激に悪化するおそれがあるため、損失を分割して計上できるようにするなど規則の見直しの検討に入ることになりました。 電力会社が原発を廃炉にする場合、今の会計規則では、廃炉に必要な巨額の費用のうち会社が賄えない金額を損失として一度に計上する必要があります。 このため、国の原子力規制委員会の断層調査によって廃炉の可能性が出ている日本原子力発電の敦賀原発2号機についても、会社が廃炉を判断した場合は、経営が急激に悪化する懸念が出ています。 こうしたことから経済産業省は、1基で1000億円規模ともされる廃炉の費用負担で電力会社の経営が悪化し、電力の安定供給に支障が出ることがないよう、規則の見直しの検討に入ることになりました。 具体的には、会計士などの専門家らによる委員会を設立し、廃炉による
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1.オムニチャネル戦略における物流の重要性 情報通信技術の発達や情報通信機器の普及に伴い、小売業と消費者との接点は、店舗だけではなく、各通信端末を通じたインターネット通信販売という売場や商品を受け取る個人宅など、場所や時間について個別化し多様化している。 商品というモノを動かす物流は、様々な注文に応えるために複雑に集中し混雑する。小売業の物流は一般的に調達物流といわれるが、対消費者の販売物流も管理しなければならない。店頭では来店客がいるなかでオンライン受注商品を売場の在庫から引き当てていたり、物流センター段階では対店舗の出荷だけではなく消費者の注文にも対応することが必要になる。 一方、消費者に対するサービスの観点では、物流が営業機能を果たす。注文商品を届けるという既に実現した需要に対する確実な物流活動や、販売から受取までの時間が短いなど販売を促進するサービスの一部として、消費者に対して直接
新しい会計基準や内部統制など経理や会計監査にかかわるニュースを集めます。「ページ内検索」や「記事カテゴリー」の機能も活用してください。 固定資産の償却方法、定率・定額ともに容認 国際会計審が見解(記事の全部は読めません。) IASBが、固定資産の減価償却方法に関して、定率法、定額法のどちらも認める見解を示した文書を公表したという記事。 27日現在、IASBのサイトを見ても、この文書は見当たりませんでした(探し方が悪いのかもしれませんが)。 そもそも、IAS16号の62項では、定額法だけでなく、逓減法も認めています。 A variety of depreciation methods can be used to allocate the depreciable amount of an asset on a systematic basis over its useful life. Th
出所は、とくに断りのないものについては日本銀行調です。 凡例 用語の定義 主要不連続情報 時系列統計データ検索サイト 目次 公定歩合(1)1955年8月10日から1968年8月7日まで 公定歩合(2)1969年9月1日から1972年6月24日まで 公定歩合(3)1972年10月2日から1995年9月8日まで 準備預金制度における準備率 日銀当座預金増減要因と金融調節(実績) 準備預金額 業態別の日銀当座預金残高 マネタリーベース マネタリーベースと日本銀行の取引 日本銀行の対政府取引 日本銀行勘定 日本銀行貸出 日本銀行が受入れている担保の残高 公定歩合 (1) 1955年8月10日から1968年8月7日まで (a)1959年2月1日以降、農業手形を除く。 (b)輸出前貸手形(不改変信用状付)、円貨表示期限付輸出手形。 (c)輸出前貸手形(不改変信用状未着またはなし)。 (d)輸入決済手形
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