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pointに関するa1otのブックマーク (14)

  • 2015-05-29

    はてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年8月1日に廃止します はてなポイントがもつ機能のうち「はてなポイントとAmazonギフト券との交換」を、誠に勝手ながら2015年8月1日23時59分59秒をもちまして廃止させていただきます。 「はてなポイントとAmazonギフト券との交換」機能とは、はてなポイントを1ポイント=Amazonギフト券1円分と交換できる機能で、2000ポイントから交換可能です。ただし、手数料として交換金額の5%(交換額4000円までは200円)分のポイントをユーザー様にご負担いただきますので、交換には最低でも2200ポイントが必要です。 廃止後は、交換ができなくなりますので、交換を希望される方はお早めに下記ページからお申し込みください。 https://www.hatena.ne.jp/amazon 件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせ窓口

    2015-05-29
    a1ot
    a1ot 2015/06/01
    「手数料として交換金額の5%(交換額4000円までは200円)をユーザーが負担」
  • 2015-05-29

    はてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年8月1日に廃止します はてなポイントがもつ機能のうち「はてなポイントとAmazonギフト券との交換」を、誠に勝手ながら2015年8月1日23時59分59秒をもちまして廃止させていただきます。 「はてなポイントとAmazonギフト券との交換」機能とは、はてなポイントを1ポイント=Amazonギフト券1円分と交換できる機能で、2000ポイントから交換可能です。ただし、手数料として交換金額の5%(交換額4000円までは200円)分のポイントをユーザー様にご負担いただきますので、交換には最低でも2200ポイントが必要です。 廃止後は、交換ができなくなりますので、交換を希望される方はお早めに下記ページからお申し込みください。 https://www.hatena.ne.jp/amazon 件に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせ窓口

    2015-05-29
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    a1ot 2015/05/30
    「資金決済に関する法律第20条第1項に基づき払戻し」
  • 書評: 「我が国文化と品質」 圓川隆夫・著 | タイム・コンサルタントの日誌から

    我が国文化と品質―精緻さにこだわる不確実性回避文化の功罪 (JSQC選書)(Amazon.com) 薄くて小さなだけれど、驚くほど内容がつまっている。著者は東工大教授で、日の経営工学会の重鎮だ。専門は生産管理、品質管理、そしてSCM。長年の卓越した功績で、2013年には紫綬褒章を受章されている。 書は日規格協会からでているJSQC選書の一冊である。この選書では、以前、飯塚悦功「Q‐Japan―よみがえれ、品質立国日 (JSQC選書)」を読み、そちらも非常に面白かった記憶がある。品質管理というと、どうしても工場の生産ラインにおける品質測定とか統計的管理ばかりを思い出しがちだし、また他方、ISO9000のQMSという文書手続き主義が連想されるケースも多いと思う。しかし現代の品質管理学は、むしろ設計段階における『前向き品質』をどう確保するか、という方向にむかっている。そこでキーになる概

    書評: 「我が国文化と品質」 圓川隆夫・著 | タイム・コンサルタントの日誌から
    a1ot
    a1ot 2014/12/18
    「目に見える物事には極度の精緻さを要求。しかし目に見えぬ概念やシステムには無頓着。この日本の傾向が『過剰品質でありながら、顧客の期待に合致するという意味での根本的な質を欠いた製品群』を生み出している」
  • Ponta

    「提携店・街のお店」と「ネットのサービス」の両方でPontaポイントがたまる・つかえるようになります。 両方のIDを連携 Ponta会員ID Pontaカード裏面・デジタルPontaカードに記載されている15桁の会員ID Pontaカード一覧 リクルートID リクルートのサービスをつかうための共通ID リクルートIDとは?

  • <第1回>法的仕組みの基礎を学び、潜在的なリスクを把握

    メガソーラー事業は、法律によって作られた枠組みの中で事業が営まれるからこそ、20年間の安定的な収益を見込むことができる。今回から、当サイトのアドバイザーでもある三上二郎氏(長島・大野・常松法律事務所・パートナー)が、法律の視点からメガソーラービジネスを解説する。第1回は、法的仕組みの基礎を整理する。 買取価格の変動リスクから解放される 現在、活況を呈しているメガソーラー(大規模太陽光発電)ビジネスの根拠となっている仕組みは、2012年7月1日に施行された「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」(「再エネ法」)という法律に基づく、再生可能エネルギーで発電された電気(「再生可能エネルギー電気」)の固定価格買取制度である。 従前も再生可能エネルギーの導入を促すために、電力会社に再エネ発電設備から発電される電気を一定以上利用することを義務付ける制度(Renewable P

    <第1回>法的仕組みの基礎を学び、潜在的なリスクを把握
    a1ot
    a1ot 2013/12/13
    「どのような場合に、電力会社による損害補償を伴わない出力抑制が認められるかが問題となるが、この点について、再エネ法は以下の3つの場合をそのような場合としている」
  • 政府、「国民ポイント」導入検討 消費増税還元

    政府・与党は11日、来年4月から始まる消費増税8%に伴い、増税分の還元策として商品購入時の金額に応じて一定の「国民ポイント」を付与する「国民ポイントカード(仮)」の導入を検討していることが分かった。ポイント付与には住民基台帳カード(住基カード)を活用する。 政府関係者が明らかにした。「国民ポイントカード(仮)」は、住民基台帳に登録されている国民全てを対象としたもので、ネットショップを含めた国内全ての店舗で使用が可能。ポイントの還元率は5%程度を想定しているが、設定は最大40%を限度に各店舗に任せる。 今回のポイントカード発行の背景には、来年4月の消費税率引き上げがある。政府では低所得者対策として、生活必需品には軽減税率を適用するとしてきたが、実際には「2015年10月の10%引き上げ時に導入を目指す」ことで合意したのみで、いまだ対象となる商品も決まっておらず、事実上棚上げになっているの

    政府、「国民ポイント」導入検討 消費増税還元
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    a1ot 2013/11/13
    …「IT時代の電子政府実現」と鳴り物入りで始めたものの、大して活用されていない住基カード
  • 「アマゾン」の1人勝ちはなぜ起こるのか

    「見えない大陸」でのビジネスとは 日SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の先駆けになったソーシャルメディア大手のミクシィが4~6月期に上場以来初の赤字を計上し、2014年3月期の連結最終損益が26億円の赤字になると発表した。 ミクシィと同じく04年にサービスを開始したソーシャルゲーム大手のグリー(GREE)も直近四半期の連結決算で上場以来初の赤字に転落、すでに国内外の事業所を閉鎖し、希望退職者を募集するなどのリストラ策に着手している。かつてネットで隆盛を誇ったSNS企業が揃って凋落した理由として、「スマートフォン(スマホ)対応の遅れ」と解説している新聞メディアが多い。しかし、スマホへの対応が最も早かったブラックベリーにしても衰退ぶりは顕著なわけで、「スマホ対応の遅れ」は“後付け”の理由でしかないと私は思う。 ネット企業の栄枯盛衰を分かつものは何か。それは見えないものを見る力

    「アマゾン」の1人勝ちはなぜ起こるのか
    a1ot
    a1ot 2013/11/08
    …「サラリーマンにしてみれば、予約して得られる楽天ポイントは上司にもカミさんにも税務署にも秘密の“ヘソクリ”になる。だから出張を命じられると、サラリーマンはいそいそと楽天トラベルで予約する」
  • 木材を使ってポイントを貯めよう 非常事態の日本の森林を救う「木材利用ポイント事業」 | JBpress (ジェイビープレス)

    「木材利用ポイント事業」というのをご存じだろうか。自動車や家電品のエコポイントと同じように、地域の木材を一定以上利用した住宅を建てた人などに、いろいろな買い物ができる「木材利用ポイント」を支給する制度だ。 林野庁が2012年度の補正予算で創設した410億円規模の事業で、2013年4月1日から2014年3月末までに着工した住宅などが対象になっている。1棟当たり30万ポイント(東日大震災の被災地は50万ポイント)で、1ポイントは1円相当というから、住宅の新築や改築を考えている人には、関心の高い制度だろう。 ポイント制度の創設に慎重だった林野庁 いまのところ新築も改築も考えていない私が関心を持っているのは、こうした制度の導入を求めた委員会のメンバーになった経緯があるからだ。 林野庁が2012年に発足させた「森林関係の地球温暖化対策を考える会」で、同年7月に「日の森林非常事態宣言」と題した決議

    木材を使ってポイントを貯めよう 非常事態の日本の森林を救う「木材利用ポイント事業」 | JBpress (ジェイビープレス)
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    a1ot 2013/05/15
    『ポイントが与えられる基準は、住宅の柱や梁などの「主要構造材」に地域材を使うこと。その他の壁材などは、輸入材でも可。主要材の比率は25%程度。木材建築が増えれば、輸入材も含めて、木材の利用が増える』
  • 林野庁/木材利用ポイント事業における木材製品、木質ペレットストーブ・薪ストーブ及び製造事業者の募集について

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    a1ot 2013/05/15
    間伐材の利用を増やすには木質ペレットが有効で、そのためにはストーブの普及が必要との趣旨
  • 最大で60万ポイントもらえる「木材利用ポイント」ってどういうもの?

    人気を集めた「住宅エコポイント」の受付は、東日大震災の被災地域を除き終了(ポイントの申請は一部を除き継続中)している。しかし、2013年4月からは、新たに「木材利用ポイント」が利用できるようになった。その詳細が公表されたので、概要を紹介しよう。 木材利用ポイントとは? 「木材利用ポイント」とは、地域材の需要喚起のために地域材を活用した、木造住宅の新築や内装・外装の木質化工事、木材製品の購入などに対してポイントを発行し、地域の農林水産物などと交換する制度。 地域材を適切に利用することで、森林が整備・保全され、地球温暖化防止や循環型社会の形成に貢献し、農山漁村地域の振興に資するとして、林野庁が支援している事業だ。 木材利用ポイントをもらえるのは、次のような場合。 (2)住宅の床や内壁、外壁の木質化工事 (3)木材製品や木質ペレットストーブなどの購入 このうち、住宅に関係する(1)と(2)につ

    最大で60万ポイントもらえる「木材利用ポイント」ってどういうもの?
    a1ot
    a1ot 2013/04/18
    木造住宅の新築、増築、購入:1棟当たり30万ポイント ※東日本大震災の被災地の場合は最大で50万ポイント
  • 木材利用ポイント事業の詳細について:林野庁

    林野庁では、木材利用ポイント事業について、事業の詳細を定めましたので公表します。 1.木材利用ポイント事業の実施について 林野庁は、平成25年3月8日に「木材利用ポイント事業の概要について」の公表を行ったところです。ポイントの具体的な付与対象、付与数、申請方法等の事業の詳細を定めましたので、公表します。 2.木材利用ポイント事業の内容 (1)事業目的 地域材の適切な利用を確保することは、我が国における森林の適正な整備・保全、地球温暖化防止及び循環型社会の形成に貢献し、農山漁村地域の振興に大きく資するものです。 このため、関係者による地域材の需要拡大の取組を促進し、地域材需要を大きく喚起する対策として、地域材の利用に対してポイントを付与し、第一次産業をはじめとした地域産業、ひいては農山漁村地域経済全体への波及効果を及ぼす取組への支援を行います。

  • 「JALアマゾン連合」誕生へ:日経ビジネスオンライン

    JALとアマゾンはマイルを通じた共同販促に踏み切る。ヤフーとの提携を終了し、「ネット通販の強者」を選んだJAL。ポイント勢力図で先を行く「ANA楽天連合」に対抗できるか。 4月中旬以降、日航空(JAL)とアマゾンが提携し、マイレージを使った販促策を相次いで打ち出す。まず、JALマイレージ1万マイルをアマゾンギフト券1万円分に交換できるサービスを開始。また5月下旬から、JALが運営するオンラインの「JMBモール」を経由してアマゾンを利用すると、購入金額の0.5%相当、200円につき1マイルを付与するサービスを実施する。 航空会社のマイレージと流通業のポイント交換自体は珍しくない。JALマイルも以前から、イオンの電子マネー「WAON」やビックカメラのポイントなどと交換できる。流通側はエアラインユーザーという上顧客の獲得につながり、航空会社側もマイルの交換先を増やすことによって、顧客満足度の向

    「JALアマゾン連合」誕生へ:日経ビジネスオンライン
  • 林野庁/木材利用ポイント事業の概要について

    a1ot
    a1ot 2013/03/11
    『地域材を活用した木造住宅の新築、内装・外装の木質化、木材製品等の購入の際に、木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産物等との交換等を行う』
  • 日本のポイント制度は国際会計上は問題だらけ!? 今後は消滅の可能性も~IFRS(国際会計基準)の衝撃 第3弾~

    買い物生活にすっかり定着しているポイントが、数年後にはなくなってしまうかもしれない。 家電量販店やスーパー、航空会社のマイレージなど、もはや日常生活とは切っても切り離せないポイントサービスだが、会計制度という想定外の側面から制度の存続が危ぶまれている。 どういうことか? ルールなしの日は国際基準では認められない 買い物に際して、その金額などに対して発行されるポイント --。 これまであまり考えたことのないことだが、発行する店舗や航空会社は、ポイントをどのような性質なものと捉え、どのような経理処理を行っているのだろうか。 値引きなのか、将来使用される疑似通貨なのか。ポイントを使用して買い物をしたとき、売上げに計上してもよいのだろうか。 正確な統計は存在しないが、拡大を続けるポイントの市場はすでに1兆円を超えるといわれる。特に航空会社や家電量販店のように、ひとつの企業が100億円をも超えるポ

    日本のポイント制度は国際会計上は問題だらけ!? 今後は消滅の可能性も~IFRS(国際会計基準)の衝撃 第3弾~
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