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shipに関するa1otのブックマーク (20)

  • 習慣化の力 | タイム・コンサルタントの日誌から

    「一陽来復」——昔の知人からきた年賀状に書いてあった。良い言葉である。いかにも冬の一番の底、陽の射す時間の最も短い時に、また温かい時節がめぐりくることを期待する気持ちがこもっている。賀頌とか謹賀新年とか月並みな言葉でないところが、この人の賀状のセンスなのだろう。 現在の西暦では1年の始まりを今の1月1日に置いているが、なぜこのタイミングを年の初めにしたのか。少し調べてみたことがあるが、よくわからなかった。太陽暦だったら、例えば冬至だとか、あるいは春分の日だとか、そこら辺のタイミングの方がなんとなく適切ではないか。もちろん、ちょうど深夜に一日の始まりを置くように、これから新しい時が生まれ変わる最も暗い季節に、新しい年の始まりを置く気持ちは、北半球の人間として、理解できる。またカトリックをはじめキリスト教の一部では、クリスマスの8日後(つまり今の1月1日)は教会歴の祝日にあたる。だが、それがゆ

    習慣化の力 | タイム・コンサルタントの日誌から
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    a1ot 2015/01/05
    「船の船長は航海日誌をつける。最初に航路を決めても、周辺環境は変わりやすいし、思いもよらぬ出来事や故障もある。なぜあのとき、そういう決断をしたのか。何が理由で遅れたのか。トレーサビリティを確保しておく
  • Amazon.co.jp ヘルプ

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    a1ot 2014/06/21
    “Gifts can't be sent anonymously to inmates. To avoid delivery problems, you might want to consider having the items shipped to you first then shipping them to prisons.”
  • まるで高級フラットのよう。優雅なバカンスに出たくなるスタイリッシュなヨット

    まるで高級フラットのよう。優雅なバカンスに出たくなるスタイリッシュなヨット2014.05.04 18:00 たもり どこかの大海賊じゃありませんが、航海に憧れます。 だけど船上生活はとても不便そうだし、そもそもモーターヨットも好きじゃない。それでも、Lujac Desautelさんがデザインしたコンセプトデザイン「GLASS」のように光あふれる広々空間を実現したヨットなら海での生活を楽しめるかも。ヨットと銘打ってるものの、クルーザーの方がしっくりきますね。 若き建築家であるDesautelさんは、現在コペンハーゲンの建築家集団(BIG) Bjarke Ingels Groupでインターンシップ中です。またThe Yacht Collectiveのエディター兼デザイナーであり、Craft&Contourの共同設立者、さらにはBoat International 2014 awardsのファイ

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    ท้าทาย เพิ่มเติมประสบการณ์ รวมไปถึงลุ้นเงินรางวัลได้อย่างมีอิสระ บาคาร่า99 ทางเลือกที่จะเข้ามาเติมเต็มให้กับนักพนันทุกคนอย่างทั่วถึง สำหรับคนทั่วไปที่มีความสนใจตัวเกมพนันออนไลน์ อยากจะให้เริ่มต้นกับทาง บาคาร่า99th ที่มีการเน้นบริการเกมพนันยอดนิยมระดับโลกอย่าง Baccarat เกมพนันที่กลายมาเป็นอันดับที่ 1 สามารถครองใจนักพนันไปทั่วโลก เนื่องจากว่าขึ้นชื่อว่าเกมพนัน จะต้องง่ายและหลากหลาย สามารถตอบสนองทั้ง

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    a1ot
    a1ot 2014/02/28
    「カタールの天然ガス輸送業者ティーケーLNGは所謂、MLP(マスター・リミテッド・パートナーシップ)で確定申告の仕方が違い面倒。そのためパートナーシップという企業形態ではない株の登場が待たれていた
  • -253度の液体水素を6000kmも運搬、水素社会を支える専用船が実現

    同社が2010年に策定した経営計画「Kawasaki 事業ビジョン2020」によれば、図2のような「CO2フリー水素チェーン」の成立を見越しているという。チェーンの基設計は既に2012年度から開始しており、2017年には実証チェーンの実現に向けて関係先との連携を強化する方針だ。2025年には商用化を想定しており、大型化、差別化技術の開発を急ぐという。 CO2フリー水素チェーンは3つの部分からなる。水素製造、水素輸送・貯蔵、水素利用だ。 水素製造の舞台はオーストラリア。オーストラリアには豊富な石炭資源がある。同国の亜炭、褐炭の産出量は世界第3位の規模だ*2)。ところが褐炭は水分を多く含み、燃料として利用しにくい。そこで同国内で褐炭と水などを反応させて、水素(H2)を製造する。同時に生成する二酸化炭素を大気中に放出しないために、分離、回収、貯留(CCS:Carbon dioxide Capt

    -253度の液体水素を6000kmも運搬、水素社会を支える専用船が実現
  • 大型船にも役立つ太陽電池、CO2排出量を25%削減

    川崎汽船は二酸化炭素や排気ガスの清浄化に役立つ多数の技術を大型の船舶に盛り込む。7500台の自動車を一度に輸送できる「フラグシップ」に太陽電池や最新型のエンジンを組み込むことで実現する。環境対応技術に投じる費用は船価の1割にも達する。 化石燃料の消費量を減らし、二酸化炭素(CO2)や汚染物質の排出量を抑える試み、これは発電所や自動車だけに求められるものではない。川崎汽船は、7500台の自動車を1度に運搬できる大型自動車専用船(フラグシップ)において、二酸化炭素排出量を25%削減する目標を打ち出した。 船舶は航空機や鉄道、車両などと比べて輸送量当たりの環境負荷が低い。しかし、搭載するディーゼル機関は重油を利用しており、二酸化炭素の他、窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)の排出量をいかに削減するかが課題となっていた。 「二酸化炭素の削減には船の大型化が効く。車1台当たりの輸送効率を高めら

    大型船にも役立つ太陽電池、CO2排出量を25%削減
    a1ot
    a1ot 2014/02/19
    川崎汽船「ソーラーフロンティアのCIS太陽電池。高温時の出力低下が少なく、長時間の出力安定性に優れる」
  • 三井E&Sグループ

    最新情報 2024年03月07日プレスリリース世界初大型舶用エンジンでの水素燃焼運転に成功 2024年02月29日適時開示子会社(株式会社加地テック)の業績予想の修正に関するお知らせ 2024年02月26日IR情報一部報道について 2024年02月21日プレスリリースメタノール焚き二元燃料エンジン(G80ME-C10.5-LGIM)新たに4基採用内定 2024年02月15日IR情報第121期第3四半期 四半期報告書掲載 ニュース・お知らせ一覧 IRニュース一覧

    三井E&Sグループ
  • 韓国で製造された「世界最大の船」が進水

  • プリンセス・クルーズ

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    プリンセス・クルーズ
  • JBpress(Japan Business Press)|リアルな知性で世界に勝つ

  • 中国の造船所:出航もままならない経営難

    (英エコノミスト誌 2013年7月13日号) 経営難の造船会社が改革に対する中国のコミットメントを試している。 「造船所は銀行と似ている」とバークレイズのアナリスト、ジョン・ウィンダム氏は言う。銀行の取り付け騒ぎと同じように、「倒産の噂だけで命取りになることもある」からだ。 造船所は受注案件を仕上げるうえで、進捗状況に応じた顧客からの出来高払いに依存している。だが、ウィンダム氏によると、買い主は造船所が倒産に向かっていると感じるや否や、支払いをストップし、その結果、経営難の造船所が倒産する確率が高まるという。同氏の理論は近く中国で真価を問われることになるかもしれない。 折しも中国の新たな指導者たちが、雇用喪失などの社会的代償をもたらす分野でさえ厳しい経済改革を進める構えを見せている時に、造船業の世界的な過剰生産能力と中国国内の信用収縮の組み合わせが中国の一部造船所を倒産の瀬戸際に追い込んで

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    a1ot 2013/07/20
    『韓国や日本の造船所は新技術や高度なエンジンに投資し、あらゆるタイプの船舶をより環境に優しく、効率の高いものにしてきた。そうした企業は相場より高い価格で船舶を売ることができている』
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    a1ot 2013/07/06
    『バルチック・ドライ指数が低迷して久しいにも関わらず、傭船料がなかなか改善しなかった理由は、この「キャンセルしても、キャンセルしても、どんどん船が完成する」という奇怪な現象が原因』
  • 米国シェール解禁で始まるLNG価格正常化への挑戦

    inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。 バックナンバー一覧 「青天のへきれき。ここまで早く決まってくれるとは」と、関係者は一様に驚きを隠さなかった。 5月17日に、米国エネルギー省が発表したシェールガスを含む米国産天然ガスの輸出解禁。前日に、新たなエネルギー省長官が上院で承認されたばかりだっただけに、政府内でも「予想以上の早さ」(経済産業省幹部)との声が漏れる驚きの展開だった。 第1号として輸出許可を得たのは、従前の予想通り、中部電力と大阪ガスが参画するフリーポート社(テキサス州ヒューストン)のLNG(液化天然ガス)事業。2017年から年間440万トン分のLNG加工を行い、大半を日へと輸送する方針だ。 繰り返し指摘されているが、米国産の天然ガスは現状、従来日が輸入してきた原油価格連動のガス

    米国シェール解禁で始まるLNG価格正常化への挑戦
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    a1ot 2013/05/27
    「年間440万トンだと『輸送船は10隻程度必要』(中部電力関係者)。自社保有や用船など調達方法は今後の検討次第だが、これだけの船をやりくりするのは電力、ガス会社にとっても“未知なる領域”」
  • 泡に乗ってスイスイ進む次世代船:日経ビジネスオンライン

    造船各社が省エネ技術を結集させた「エコシップ」を開発。受注も始まった。水や風の抵抗を減らし、太陽光や風力を活用。燃費を2~3割、将来は5割改善する。環境規制強化や原油高で需要増へ。日の造船の起死回生策になるかもしれない。 中国韓国勢に抜かれ、世界一の座を奪われて久しい日の造船業界。勢いを取り戻すための切り札にしようとしているのが、燃費を2~3割改善し世界最高水準にした「エコシップ」と呼ばれる環境負荷低減船だ。産官学が協力し合って、燃費改善率を5割に高めるための研究開発も始まった。今、このエコシップに追い風が吹いている。 国際連合の国際海事機関(IMO)は2013年1月1日、国際船舶を対象に、CO2(二酸化炭素)の排出規制を始めた。新たに建造契約が結ばれた船舶からの排出を制限し、2025年まで段階的に削減幅を3割にする。原油価格の高止まりも続く。船の減価償却費、保守費、船員の人件費など

    泡に乗ってスイスイ進む次世代船:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/04/02
  • 交通関係統計資料 - 国土交通省

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  • ニュースリリース | エクセノヤマミズ、ユニアジア・ファイナンス・コーポレーションと共に本邦初の船舶ファンドを開始 - 三井物産株式会社

  • 造船支援ファンド社長、3年で受注1000億円を目指す-年内第1号も - Bloomberg

  • JSIF - home - 日本船舶投資促進株式会社

  • 船舶投資の仕組みとその魅力|金融最前線|機関投資家・資産運用業界向け資産運用総合情報サイト【fromHC】

    船舶投資の仕組みとその魅力 第1回 金融最前線コンテンツ「船舶投資」 事業価値への投資-雄大・勇気・誘惑・優美・男のロマン溢れる船舶の世界- 代表取締役社長 昼田正博 氏<br/>photo:佐藤亘 『船舶投資ファンド』という言葉をようやく日で頻繁に耳にするようになったのは、3,4年前位からだろうか。昨今、多種多様なファンドの設立が相次ぐ中、目新しいファンドの一形態として登場してきたもののように捉えがちであるが、実際、1980年代にマーケットが確立していた北欧では例えば、KIOSKの店長が個人投資家として船舶に投資するほど、ごく一般的で馴染みの深いものとなっている。現状、諸外国では既に当たり前の様に行われている「船舶投資」について、日は実質30年以上の遅れをとっている後進国なのだ。 「ギリシャ船主が動き出せば船価は底」。古くから海事業界で伝えられている格言だ。2010年2月初め、ギリシ

    船舶投資の仕組みとその魅力|金融最前線|機関投資家・資産運用業界向け資産運用総合情報サイト【fromHC】
  • 太陽光パネル船公開 航海中に充電→停泊中に使用(東京新聞) | Finance GreenWatch

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